電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一歳三ヶ月の女の子の母です。

7日月曜日の夕方39度の熱、足の湿疹で手足口病だと分かりすぐ小児科へ。口の中にもたくさんできており先生もわかりやすいなぁ。手足口病です。と診断され、二、三日で治ると思うからと言われ帰宅しました。

そして8日の火曜日38度台まで下がり口の中がすごく痛そうですが自分でお茶を飲んだり少しですが、物も食べれたのでもう治るだろうと安心しておりました。

そして9日水曜日37度台まで下がりもう大丈夫だろうとおもっていたら10日木曜日また39度の熱が出て、急いで小児科へ走りました。先生もだいだい二、三日で治るはずやねんけどたまにこういう子もいる下痢も嘔吐も鼻水も咳も全く症状が出ていないので検査する必要もないし様子見でいいと思うということでした。また口の中を一緒に見たところ喉にすごい水泡ができておりあまりの酷さに驚きました。

11日金曜12日本日土曜になっても下がらず本当に心配で、、。医療相談にも、電話して何度も聞いたのですが自分で水分がとれて8時間に一回もオシッコが出ないなら脱水で心配ですがそのご様子ですと、様子見で大丈夫だと思いますと。

便は一日一回普通にいい便をしています。
オシッコも普通にでているようです。やはり元気に な時よりも少ないですが、、。

もう熱が出て6日目です。こんなことってあるのでしょうか。初めての子で分からないことも多く心配でしかたありません。明日にも下がらなかったらまた病院に行こうとおもっています。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

手足口病がどんなだか 良く解からないけれどぷん

結構大変そうなので 即効では治らないのかもぷん・・
お宅の判断で大丈夫かとぷん・・

水分しっかり摂りましょうぷん
    • 0

こんばんは、症状からすると様子を見て大丈夫かと思います。

手足口病と菌が喉に付着し、中々抗生物質が効いていないのかと思います。

月齢から抗生物質はあまり強くないものを処方され、すぐに効くかというと、直ぐには効きません。

熱痙攣などと、チアローゼがでたりしたら即病院ですが、今は様子見て大丈夫だと思いますよ。

喉がその状態だとちゃんとした栄養もとれないし、治りずらいです、しかし自然治癒効果もその時期高めるため、お辛いでしょうが、経過観察を。

次回は耳鼻咽喉科にいかれるといいですよ!
かかりつけの小児科、産婦人科も大事ですが、耳鼻咽喉科は処理が早いです。

小児科にできない治療があるので風邪などには耳鼻咽喉科が最適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
小児科に行きましたが薬は出ていません。薬はないと、言われました。なので、余計時間かかっているのですね。我が子の苦しい姿を見るのが辛いですがもう少し様子を見て食べれる物を探しあげてみます。

本当にありがとうございました。