アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、購入した土地に注文住宅を建築中です。支払いの時期と見積もり(概算)を貰いました。家って値引き交渉って可能なんでしょうか?家電、車など値の張る物を買うときには、値引き交渉ってしますよね。家の場合にはあまり値引きって聞かないんですが、どうなんでしょうか?土地は既に定価で買うという契約を済ませていますが、住宅は25坪標準で1500万円という契約になっているだけで、実際の坪数と違っています。20年ほど前に一度家を建てたことがありますが、その時は端数の数万円は値引きしてくれました。今はどうなんでしょう?何千万円のものですから、10万円、20万円くらい値引きしてくれてもいいのじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか?まだまだフェンスとか、駐車場とかの工事もあるし、最終的に幾らになるかはわかりませんが、最後の支払いの時に、まけてくださいっていうのは、常識外れでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

値引き交渉は見積のときにするのが常識でしょう。


見積をOKして契約したあとで値引き交渉は非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですか、非常識ですか。そうですね。私もそう思いましたが、数万円でも大きいですからね。

 25坪15000万円、坪数が増えたらその分増えますという契約を結んでいるので、これは値引きできないと思いますが、オプションで色々付けた分が15万円ほどあります。契約書には、追加についてはその都度協議とありますので、今その見積書を貰っている段階なので、今ならこのオプションの値引きは可能かと思っています。それに外構工事(フェンス・駐車場)90万円という概算の見積もりを貰っていて、これについても詳細が不明なので、この辺を値引きして貰おうと思っています。

お礼日時:2007/07/26 19:12

家って値引かせるのが常識かと思っていました(;^_^A


メーカーも値引かれるのあたりまえではじめは高めの
見積書もってくるのだとも思っていました。

わが家は旧家解体、浄化槽設置、地盤改良工事込みで
3900万近い見積もりもってこられましたが、間取
りの変更もあって多少家のサイズが小さくなりました
が3500万円代までもっていけました。
地盤改良工事など120万が90万になっていましたよ。

と、質問の内容良く見ましたが見積書をみて契約書に
サインをしておきながら支払うときに値引け!はまず
いと思います。値引かせるなら契約書交わす前ですよ。

と、個人的な意見ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます。
最初の概算見積もり段階で値引き交渉をしておけば良かったんですね。400万円の値引きは大きいですね。
私は25坪15000万円、坪数が増えたらその分増えますという契約を結んでいるので、これは値引きできないと思いますが、オプションで色々付けた分が15万円ほどあります。契約書には、追加についてはその都度協議とありますので、今その見積書を貰っている段階なので、今ならこのオプションの値引きは可能かと思っています。それに外構工事(フェンス・駐車場)90万円という概算の見積もりを貰っていて、これについても詳細が不明なので、この辺を値引きして貰おうと思っています。

お礼日時:2007/07/26 19:14

支払い時点まできてからだと、すでに契約を済ませていますので無理だと思います。

金額を提示して決定してから注文の契約をしますからね。。。

もし、値引きをお願いするのであれば見積もり時点になるかと思います。

でも、、、あまりに醜い値切りをしてしまうと、完成品を売っている物とは違い、これから1つ1つ作られるものですので、材質を落として安くするなどの弊害も出てくる可能性は否めないですよね。(もちろん、注文時の仕様にはあわせて作ると思いますが、前提となる見積もり時点で見た目を安くするために、ランクを抑えた商品で見積もりしてくるなどの可能性です)

住宅の場合、見た目の材料費以上に人件費(工事代など)や諸手続き費用が必要ですので、値下げできる限界も車などの値引きとは違ったものになるような気はします。

ひとまず、営業の方に最終見積もりの段階である程度の値引き交渉をしてもいいのではないかと思いますが、注文後に値引きを要求するのはやめておいた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返事ありがとうございます。

 そうですね。最初に値引きをしておけば良かったんですが、この時点で値引きすると、手抜き工事になるのを心配しました。値引きと言っても、1600万円の家の数万円程度の値引きを考えています。オプションとか駐車場、フェンスの工事については見積もりを貰った段階です。これがトータル100万円くらいですので、ここを値引きして貰おうと算段しているところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:18

最後の支払時にまけてくださいと言うのは、


常識はずれでしょうね。

もう少し具体的に設計案等が定まり、概算が
でるかと思いますが、その時に安くしたいから
材料を安いものに買えてほしいだとか、
調整をするのは理解できますが、
立ててしまった後にまけてくれというのは
むりでしょう。

レストランで食事をした後にお金がないというのと
一緒ですよ。

工事の前に見積がでるんじゃないでしょうか?
着工してからここはやっぱりこうして欲しいとか、
変更したいといっても、その分の材料はもう購入しているし、
加工もすんでいたりして、変更した方が
お金がかかる場合もあります。

注文住宅であれば、担当者と
打ち合わせはないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の最後にまけてくれというのは、はやり常識外れですね。

 また途中段階で、オプションを付けたり、駐車場やフェンスの工事はまだなので、これに関して値引きして貰いたいと思っています。
現在は建築士との打ち合わせ段階で、営業や経理との相談はありません。今度内金を払うのですが、その時率直に値引きの話しをしてみます。当たって砕けろです。額が大きいですからね。

お礼日時:2007/07/26 19:21

既に建築中ということですが、今頃になって見積書を貰ったと言うことですか?少し遅いですが25坪で1500万円と言うことは、坪単価60万円と言うことですね。


その単価の中には何が含まれているかを確認しないと、今後発生する費用が幾らか分かりませんね。
設計費や確認申請費、諸経費など全てを含んでいるのかどうか?(つまりその1500万円以外には支払うお金はないのか?)
外構工事費は別のようですから、建物だけの価格でしょうが、それでも全て含んでないと、他に300万円ほど掛かる可能性がありますよ。

さてご質問の値引き交渉ですが、今、見積書を貰った時点で早速行うことをお勧めします。
トータル金額を見積もってもらって、その金額で交渉してください。
漠然と1500万円をどうするこうするではなく、全ての経費明細を見て、これは何に使う物かを徹底して検討されて交渉なさることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 契約は概算の見積もりで契約しており、坪数が増えたら、その分増額する、オプションについては別途協議とあります。今オプションやフェンス、駐車場を含めた概算の見積もりを貰った段階なので、この内訳を詳細に聞いて、値引きできる所を交渉してみます。家本体を値引きして工事が手抜きになっては困ります。フェンス、駐車場だったら多少手抜きされても、安い方がいいですからね。今度内金300万円を払いに行きますが、その時契約担当の人と相談してみます。

お礼日時:2007/07/26 19:26

既製品で定価(希望販売価格)があるものではないので、値引きという考えはNGでしょうね。


あえて表現すればグレードを下げるなどのコストダウンの相談といった所ではないでしょうか。
通常2階にも付けるトイレを無くすとか、浴室を一回り小さくするとか、キッチンを旧商品の在庫品にするなど。。。
まあ標準から外れるので特注扱いで価格が上がるということもありえますので最初からよく打合せを重ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅れて申し訳ありません。
 そうですね。現在グレードの上げたり、下げたり、オプションを付けたり付けなかったりと、建築士とやりとりしている段階です。建築士の方は、きっちりしており、その都度内訳を見せてくれて、+αになります、とメモを渡されます。どんぶり勘定で幾らまけるということができないように、予防線を張っているようです。その都度それは定価なので、値引きはないか?と聞いていますが、営業、経理と相談してくださいと言われます。なので、最後は営業と経理と相談することになると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 12:31

値引き交渉はごく当たり前のことです。


しない人はよほど人間ができていらっしゃるか、世間知らずなだけでしょう。

請負金額の減額交渉は、
1)VE 
バリューエンジニアリングの略で、仕様や性能をほとんど落とすことなく、代替製品の使用や施工方法の改良によって値段をおとす方法。
2)CD
コストダウン。材料や職人さんのグレードを落とし、値段を下げる。
3)査定
見積書の各項目の(単価)が高かったり、数量が多すぎる場合に、それを減らすよう指示します。
4)出精値引き
工務店さんの利益を圧縮してもらう、本来の意味での値引きです。

の4つのパターンがあります。

たとえば、フローリングやサッシ、設備機器などを、工務店さんの取扱量の多いメーカーの同等品に変更すると、値段が落ちる、というのがVE。無垢フローリングを突き板フローリングに変えたり、設備機器のグレードを落とすのがCD、です。
査定は、相見積もりをとると非常にやりやすくなります。他社見積との比較ができますので、特に数量査定できる項目は一発で見つかります。
単価査定は、工務店さんの仕入れの都合もあるのでなかなか難しいんですが、それでも交渉次第で減額してもらえる場合があります。

見積書上、工務店さんの利益は「経費」として計上されていますが、実際には見積書のすべての項目に対して1割前後の利益をのせています。
住宅一軒の工事費に対して、15~20%の利益は確保しているのが普通です(それぐらいの粗利がないと、経営が成り立たない)。この利益を減らして値引きするのが「出精値引き」です。

これをお願いするのは交渉の最終段階が多いですね。VE、CD、査定でお金を落とし、最後に「あと一息!お願いします!」と頭を下げるわけです。

これらの減額交渉は、本見積の際に行ってください。概算ベースで減額交渉をしても、あまり意味がありません。・・・・って、ひょっとして土地の購入契約と建築工事請負契約を同時にしちゃったりしてませんよね???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値引き交渉の分類、非常に分かりやすく感心しました。

そうですよね。値引きは当たり前のことですよね。

私の考えているのは「4)出精値引き」です。これは最終段階ですよね。最後に「あと一息お願いします」って頭下げます。オプションを付けたり、フェンス、駐車場は概算の見積もりを貰った段階なので、値引き交渉あるいはサービスについてはこれからだと思っています。
まあ、よくて20万円の値引き、悪くてネット配線の数万円をサービスさせようと思っています。

 非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:33

>最後の支払いの時に、まけてくださいっていうのは、常識外れでしょうか?



常識はずれでしょう

その一歩手前の段階では常識でしょう...(笑)。

常識的には個々に追加した部分の工事を依頼する度に交渉していればトラブルにもならないでしょうね

最初の全体の見積もりの段階での交渉は当然可能です

100でも200でも頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の最後に値引きは、やはりダメでしょうね。

今は追加工事、フェンス、駐車場の概算見積もりを貰っている段階段階です。これがトータルで100万円程度です。これについて値引きあるいはサービスして貰おうと思います。あまり早く値引きを言い出すと、家本体の工事が手抜きになるのが、心配なので、言い出すタイミングをはかっています。100、200は難しいと思いますが、10、20暗いは行きたいです。新しい家には液晶テレビが欲しいですから。

お礼日時:2007/07/26 19:36

 工事請負契約の前に綿密に金額や設備のグレードまで打ち合わせておき、その数字をほぼそのまま使うような形でお互いの合意があれば、値引き要求は基本的に契約時に行うものでしょう。

(大手ハウスメーカーはこのタイプが多い気がします。)

 そうでなく、適当に請負金額だけ定めておき、工事を始め、仕様変更もだらだら行い、あとで額を確定していくという要素が強いタイプであれば、値引きの要求も可能でしょう。(小規模工務店はこのタイプもあると思います。)
 ただ、値引きをしてれるかどうかは別問題です。無責任ですが、20万程度ならばなんとかしてくれそうな気はします。私的にはご祝儀として考えますので、最終段での値引き要求はする気がないですけど。
 
 坪数が減っていたり、設備のグレードが落ちているのであれば、その分は値引きでなく、仕様が変わっているので減額は当然の要求です。当たり前ですが、契約時の25坪標準1500万円の範囲にない項目については工事をした場合は別途請求されるでしょう。
 あなたに業者が請求する際に、既に値引きの項目を設け値引き額を持ってくると思います。ゆえに値引きを要求するのであればそこからもう一声ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、後者の小規模工務店です。20万程度なら、ご祝儀ですか。そうですねえ。そう言えればいいですが、20万は大きいですからね。私的には、サービスして欲しい所です。工務店の持ってきた見積書には値引きの項目はないですね。フェンス、駐車場を依頼する段階で、その詳細内訳の見積もりを貰いますので、その部分で値引きをして貰おうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 19:40

#7です。


ごめんなさい、質問を斜め読みして回答してしまいました。

減額交渉は契約前にするものです。
最後の支払の時に値引きしてくれって言うのは、工期が延びたとか、出来があまりに悪いという場合でもなければ言いませんね。
言っても値引きはしてもらえないでしょう。

増減の項目について査定することはありますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

 そうですね。オプション、追加工事、フェンス、駐車場の費用で値引きして貰おうと思います。

お礼日時:2007/07/26 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!