電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして.
私の会社には各部署ごとに管理している現金があります.
それは印紙や切手などちょっとした物を買うときに,そこから現金を借り,伝票をきったあと,経理から戻ってきたお金をそこに返します.

先日,私が2ヶ月ほど前に買った切手(16000円分)の領収書が紛失していることに気づきました.
気づいていたのは私だけだったので,とりあえず自腹で,現金は戻しておいたのですが,経理の人に相談しようか迷っています.
大事になるのであれば,このまま黙っていようかと思うのですが,(自分のせいですし…)
黙っていて何かまずいことってあるのでしょうか?
それとも上司にちゃんと報告したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

こんにちは。



他の方もおっしゃっていますが、言うべきです。

会社のお金と自分のお金はどんなことがあっても混同すべきでは
ありません。経費処理ルールに則った立替払い、とかは別です。

会社の経費を自腹で払うのと、会社のカネを横領するのとは、
もちろん罪状は違いますが根本的には同じ問題だと考えます。

金額の多寡でもありません。

きちんと話せばなんとかなりますよ(^^)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
たしかにいうのが怖くて逃げてしまったから自腹を切ってしまったのだと思います.
勇気を出して,明日言ってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/07/26 20:36

 税務上の観点からいきますと、


支出した者・支出日・相手先・支出した内容・金額といったものを明確
に記載した書類があれば、領収書の代わりとすることが可能です。
 質問者さんの会社は経理もしっかりしてそうな印象がありますので
領収書の紛失の場合にもちゃんと対処してくれるように思われます。
 この観点からは担当部署の経理の方に相談するのが良いと思われます。

 社内的な質問者への評価の観点からすれば、そういった領収書を
無くすという行為が、あなたの会社の人事的評価(査定)上
マイナスに働く可能性が高いのであれば、今の状態で黙って
おくのも一つの手です(今回の行為に対し多大なマイナス評価する
ような会社は稀かと思われますが)黙っておく分には会社の経理には
何も影響しません。切手を買ったことが無かったことになるだけです。

 経済的な損失をとるか、人事的なマイナスをとるか?
嫌な二択ですがどちらかということになるのではないでしょうか?

  あまり後者の影響はないように思われますが、会社も千差万別。
 絶対マイナスにならないとも言い切れません。
  質問者の会社がどんな社風かなどを考えつつ、ご選択なさっては
 いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.
そうですね,はじめは最初からなかったことにしようと思っていたのですが,
でもなくしてしまったことは事実ですし,
人事的なマイナスを考えるほどの地位でもないので,
やっぱり正直に相談しようと思います.
専門的な意見,助かりました.ありがとうございました.

お礼日時:2007/07/26 20:45

経理に話せば始末書だけで済んだかもしれませんよ、注意されて終わりです。



可能であれば16000円抜いて(^_^;きちんと報告してください

領収書を無くす事よりも、そーやってお金を戻す事のほーが問題なんです
金額ではありませんよ1円でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.
たしかに焦っていて軽率なことをしてしまいました.
16000円を抜くのはちょっと難しそうなので(^^;
お金を戻したことも含め,経理の方に言ってみます.
ありがとうございました.

お礼日時:2007/07/26 20:33

報告するべきだと思います。


自腹をきったからといって、なかったことにしてしまうより
報告した方がいいと思います。
わたしならそうします。
それで、自腹と言われたら仕方ないのでそうしますが
このままではただの証拠隠滅になります。

そんなに大事にはならないと思いますので
素直に報告をすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます.
そうですね,明日,経理の方に相談してみます.
本当はこっそり自腹を切る前にそうしたほうが良かったのでしょうが,
どうも落ち着かなくて・・・.
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!