アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34才男性 168cm 59kg 7~9%です。
起床後 踏み台昇降30~40分
午後 水泳30~40分
週に3日 ダンベルを使用したウエイトトレーニング
をしてます。
1日2500~3000kcal摂取しています。

運動は3週間位前から始めたのですが、摂取カロリーが多いので、体重はそれほど変わりないですが、体脂肪率が減ってきた感じがします。
このままトレーニングを継続すれば、もっと減る可能性もありますが、よく一般人が5%を切れば身体によくない、と聞きます。
オムロンのHBF-362という体脂肪計なんですが、あくまでも家庭用なので信憑性が薄いと思います。さっき測定したら6.5%でした。
実際のところ、家庭用の体脂肪計でも低すぎると悪影響を及ぼすのでしょうか?
今のところ自覚症状のある苦しさは全くありません。
経験談、アドバイスどちらでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は女です。


脂肪もないが、筋肉もまるでない体型。
体脂肪が少ないと風邪を引きやすくなる。持久力がない。
お腹が減る、と、低血糖がイコールで結ばれる。
ここまでが実体験。

大学時代の知人。
スポーツをしていて体脂肪率が6%だかそこらだったと思う。
彼は健康で自覚症状のある不都合は、
筋肉がつきすぎて、体が硬い。
水に浮かないので、海水浴では浮き輪なしで泳げれない。

聞いた話。
ボディービルダーは大会前に風邪を引きやすい。
彼らはたしか2とか3%くらい。
でも、食事制限をしていますしね。大会前は炭水化物をとらないらしいし。脂肪分もとらないし。
前述の知人はものすごく食べていました。

感想。
無理せず健康なら、体脂肪が低くてもいいのでは?
苦しくなれば考えればいいし。
ちなみに家庭用体脂肪計は、計る時間によってだいぶ変わります。

補足します。
体脂肪率15%の知人男性。
体脂肪率ではデブではありませんが、見た目は太ってます。
つまり、その人は、脂肪もあるが筋肉量も人並みはずれてある。
体脂肪って、割合ですから。
多分、体質、身長、体重によって違うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろ例を出していただき分かりやすいです。
無理せず健康なら問題ないのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!