【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今年の終わりごろにアメリカに一人で海外出張行く予定があります。
現地には日本人が全くいなく、現地のアメリカ人に英語で、
聞いてこなくてはいけない話や、逆に聞かれることが多くあることが予想されます。
TOEIC600前後の実力しかなくて、
以前NOVAにも行っていた時があったんですが、
NOVAに行っても英会話が上達した感はあまりありませんでした。
英会話なんて全く自信がなく、しかも初めての海外出張で今から非常に憂鬱でたまりません。

今から11月向けて少しでも英会話を上達するには、
どのような方法があるのでしょうか?
お勧めのテキストやこんなことして英会話が上達したという経験など教えていただけると助かります。、
簡単には英会話は上達しないことは重々知っているのですが、
今からでもできる所から始めようと思っている次第です。

A 回答 (5件)

No.2です。



No.4さんの投稿で思い出したことがありますので追記させて頂きます。推薦されているのはおそらくZで終わる英会話学校だと思いますが、そうであれば私も賛成です。

これも私の経験談なのですが…

新入社員のA君は東大卒の博士ですが、まったく英会話ができませんでした。それで3ヶ月後のアメリカ短期出張に私が同行することになりました。事前にしたことは、まさにZで終わる英会話学校に会社の費用で通うことでした。通っている時に会社でA君がこぼしていたことは、
「Bさん(私のことです)、僕は情けないです。全然、英語ができないんです。肩書き(博士)が恥ずかしくてしょうがないです。」
でした。英会話学校でさんざんやり込められていたのでしょう。

そしてアメリカ出張になりました。A君は、確かに初めの2日くらいはポカンとしていましたが、3日目あたりから、
「Bさん、『おなかいっぱいです』って何て言うんですか?」
とか、私の話すのを見よう見まねで、
「Could I have ~?」
とどんどん注文したりとかするようになりました。仕事も順調にこなすことができ、1ヶ月の滞在後には完全に「英語人」になっていました。

この経験からいろいろ思うのですが、
1.確かにZで終わる英会話学校は役に立ったのだろう。
2.A君は東大受験合格程度の語彙力は持っておりそれがベースになったのではないか。
3.自分から率先して会話する度胸と気構えが功を奏したのだろう。
4.私もそうだが、A君は「英語人を演じる」ことに徹したのが良かったのだろう。
ということです。

3はたとえばレストランで隣に座った赤ちゃん連れの家族に、かわいいですね、何歳ですか、など口火を切って話しどんどん会話を広げて行ったりしたことです。一日英語漬けの仕事で疲れたなどと言わずに、失敗してもいい場面で率先して英語を練習したわけです。度胸と気構えは英語をはっきりと上達させます。(ただし、このような会話が許されたのはカリフォルニアのオープンな人と社会だったからかも知れません。)

4はまさに「演じる」のです。芝居がかっているなどと照れていては始まりません。自分はずっと英語で生活していたかのように振る舞うことで、相手のふところに入って行けるのです。英語に自信がないからと言ってボソボソとつぶやいていたのでは誰も相手にしてくれません。

以上の事を参考にして自己研鑽に励んで下さい。アメリカでの仕事がうまく行くことをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もコメントを頂きまして有難うございます。
経験からいろいろお話いただいて非常に興味深かったです。
半分諦めていた英会話も頑張ってみようと思えてきました。

ある程度耳を英語に慣らすことは大事だ考えていますので、市販のCDやらで耳を肥やそうと考えています。英会話は、英会話教室に通うことが先決だと思いました。名古屋付近で英会話教室探してみます。会社のほうにも補助を出してもらうよう交渉してみます。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 03:13

NOVAではきちんとしたビジネス英会話はできるようになりません。


No.2さんの仰っていることが 一番良い方法ではあるのですが お仕事もおありのことでしょうし なかなか続けることは大変です。
No.3さんの事前にメールで出来ることはやりとりしておくことも 良いアイデアではありますが それにも英語力が必要です。
アメリカといっても広いのでそれぞれの地域でアクセントが違ったり イディオムが違ったり また話す相手の歳によっても言葉遣いが違ったりします。またNo.2さんはいらっしゃったのが20代でしたが 御質問者の方はどのくらいのお歳なのでしょうか。それによっても習熟度は違ってきます。
・・・と御不安をあおるようなことばかり書きまして申し訳ございません。使える英語を短期でなんとかしようというお気持ちはわかりますので 首都圏にお住まいなら 私はBで始まる老舗英会話学校のビジネス英語漬けコースに週末と夏休みの間お通いになったら如何かと思います。これはネイティヴと一日中一緒に過ごすのです。勿論望めばランチも一緒です。
かなりハードで費用もかかりますが 会社から補助金が出るシステムがあるのではないかと思います。
受講されるのでしたら自分の目的とどの地域に行くかを事前に知らせておけば きちんと対応してくれます。
頭の中でいくら覚えていても発話しなければ上達はしません。
また公的な放送はきちんとした綺麗な英語になっていますので それのみ聞いていたのでは現地のさまざまな発音についていけないと思います。御参考までに。
またお話をなさるとき 早い英語が聞こえてくるとつい早く話さなければと焦ってしまいますが 自分のスピードを維持するようにしてください。
それから日本人の言語習慣から来る誤りなのですが 相づちの「はい」をYesと言ってしまうと誤解を招きますのでご注意なさってくださいませ。
以上リタイアした元英会話講師・通訳からの投稿でした。

この回答への補足

東海地方に住んでいるため、お勧めである英会話教室はいけそうにありませんが、もし差し支えなければご参考でも教えていただけないでしょうか?一日中ネティブの方と英語というのは経験がないので、かなり辛いように思いますが、勉強にはなりそう感じがします。

たまに外国人と話をする時、何も考えずに相づちを「Yes」を使っていました。確かに相づちのように「Yes」と使うと誤解を招いたように感じました。「アハ~」とか「ウフ~」(日本語で書いたらこんな感じかな。。。)みたいな相づちがいいのでしょうね。なかなかこれが初心者にはできないのですが。。。以後気をつけます。このたびはありがとうございました。

補足日時:2007/07/29 01:20
    • good
    • 0

ビジネス英会話の本やCDなどを買って勉強する。

とか、
毎日英語漬けでニュースなどを聞きまくるくらいしかないのでは。

それでも、現地でやるべきことはやってこなくてはならないので
その場合はメモを活用することも手ではと思います。

「聞いてこなくてはいけない話」
 あらかじめメモにして現地に行く前に相手にメールをしておく。
「相手に聞かれる話」
 なにが聞きたいか、できればメールで事前に教えてくれと
 連絡しておく。答えは日本で英文化してもっていく。
 もし、現地で先方が聞きたいことをメモでよこすというのなら
 そのメモをもとにして、その場で答えられることは、答え、
 その他は宿に帰って東京側と相談して翌日答える。
 このようなことは全て議事録にする。
英語の不得意な日本人が輸出の仕事をするときは、英会話が下手などと
言っていられませんので、このような、ちょっと面倒くさいことで
カバーしてきました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモをとることによりカバーできるというのは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 01:16

自分の経験談を書かせて頂きます。



私は28歳まで英語をしゃべったことはありませんでしたが、29歳で海外長期赴任することになり、慌てて1年がかりで英会話学校に通いました。感想は質問者さんと同じで上達した感じがありませんでした。実際、現地ではまったく英語が聞き取れない、しゃべれないという結果でした。不安をあおるようで申し訳ありませんが、私の経験からすると上達していないと思われるなら実際その通りです。

しかし3ヶ月ほど滞在して英語漬けの生活をしていると、自然と英語が聞き取れる、しゃべれるようになって行きました。数年の滞在後、日本に帰ってからTOEICを初めて受験したら900点でした。渡航前は受験していませんが、おそらく400点とかだったのではないでしょうか。

このことから私が思うのは、「質問者さんは海外出張で苦労されるだろうけれど、自然と英語が身についていかれるだろうから心配ない」ということです。その苦労をしたくないとおっしゃるかもしれませんが、これは避けて通れない道だと思います。日本でいくら英会話学校に行ってもせいぜい1週間に5時間=5時間/168時間です。ところが現地では1日24時間ずっと英語です。このギャップを埋めることは不可能です。

あえてひとこと日本にいる間にできることをアドバイス申し上げますと、現地に行ってから英会話が苦労しなくなるまでの時間を短縮させる方法として、
1.語彙力をかなり高めておく
2.日常生活で英語で独り言を言う練習をする
です。

1はいくら英語シャワーを浴びてもまったく知らない単語・イディオムは理解できませんから、あらかじめ覚えておくということです。大学受験レベルの5000語は当然として、生活英語・ビジネス英語で必要な単語を覚えて行って下さい(ビジネスとは質問者さんの仕事に必要なという意味です)。

2は朝起きてからずっと自分の動作・考えを英語でしゃべって行くのです(大きな声でなくてもいいですが、自然な文章が口から出るようになることが目標です)。これに関しては参考書を紹介いたします。
「起きてから寝るまで英語表現550―英語の「つぶやき」でスピーキング力みるみるアップ! 」
http://www.amazon.co.jp/%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81 …
同じ趣旨の本はたくさん刊行されているようです。アマゾンで「起きてから 英語」で検索すると37件も見つかりました。私が使ったのは上の本ですが、もっと良い本があるかも知れません。書店で検討して下さい。

Good luck!
(と言われたら何と返答するかご存知ですか? こういうのが生活英語です-Thanks, I'll Need it!)
    • good
    • 0

11月まであまり時間はありませんが、毎日英語のニュースなどを聞き


アメリカ英語に少しでも耳を慣らす事をお勧めします。
相手から聞きたいことは分からない場合は何回でも繰り返して言って
もらうようにお願いすることも大事です。 恥ずかしがりの日本人は
多少分かると、それで良いかと思いがちです。分からないことを聞くことは恥ずかしいことではなく、中途半端にしておくこと後から問題に
なることもあります。前も誰かの質問に回答しましたが、極論すると
英語はYesとNo.それと数字さえ間違えなければ、何とかなります。
文法のことなどあまり考えずにどんどん積極的に接することが大事です。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日ごろから耳を慣らすところから始めて行くことが大事ですね。心がけます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!