この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルどうりです。
バイクに興味を持ちはじめて半年くらい。夏休みにも入ったことだし免許を取得しようかなぁーと思っているのですが、やはり原付すら乗ったことのない人間が行き成り普通2輪取ろうなんて無謀でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

無謀ではありません



自転車に乗れれば 後は慣れです

その為の 教習所がありますので 免許を取り 楽しくバイクに乗ってください
    • good
    • 2

そんな事ないと思います。

私は女ですが原付にも乗ったことないしタンデムですらバイクに乗った事ありませんでしたが二輪の免許を取得し、今では大型の免許も取得しましたよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


一概に無謀とは言えません。
まずは原付の免許を取る事ですね。そうすると「原付講習」でバイク(50cc)に乗る事が出来ますから、その時に「自分にバイクは乗れるかどうか?」の判断が付くと思います。
もし「乗れそうだ」と思われたら、普通二輪か小型二輪を取られたら如何でしょう?
但し、自転車に乗れるからといってバイクに乗れると思ったら大間違いですよ。
自転車とバイクは、同じ二輪車でありながら全く異なる乗り物です。
よく混同して考える人がいますが、そのような考えで原付を受けに来て、いざ乗ってみたら全く乗れないなんて人は腐るほどいますからね。
逆に、全く自転車に乗れない人でもバイクには乗れる、という人もいます。
これらは何百人、何千人と教えて来た経験から実証済みです。

>原付すら乗ったことのない人間が行き成り普通2輪取ろうなんて無謀でしょうか?
◎チャレンジするのは別にいいんじゃないですか?やってみないと何も判らないのですからね(*^^)v
    • good
    • 0

それでは原付に乗ってみればよろしいと思いますけど。


もしMTにするなら原付もMTにして
少しでも慣れていくとよろしいでしょう。
    • good
    • 3

自転車に乗れれば平気です。


私はバイク暦15年近くなりますが、原付に乗ったことがありません。
そういえば、中学のとき公園で先輩の原付借りて、友達を後ろに乗せて発進したら、ウイリーして思いっきりコケました。
それ以来、原付は怖くて乗れません。

あと、よくバイク雑誌で、原付に乗ったことがない人が、いきなり教習所で大型2輪の免許を取ったっていう投稿記事がありますよ。

今からお金の算段をしましょう。免許が取れれば必ずバイクが欲しくなりますから。
    • good
    • 1

私は、原付も乗った事がなかったですが普通二輪免許とりました。


ですので全然無謀とは思いません。

ただ、取るなら集中して講習を受けてください。
ダラダラと行くと、感覚が養いにくいです。
少々詰め込み気味の方がいいです。
2~4週間くらいで取ってしまいましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!



私も乗りたいという興味だけで、原付に乗ったことないどころか、知識ほぼゼロのまま教習所に行きました。

最初はバイク重いし、動かすの怖いし、倒れるし…で指導員の方には怒られまくり、5回~6回くらい補講になりましたが、苦労して免許取ったほうが後々公道に出たときに良かったなと思えるはずです。
(車と違ってバイクは路上教習ないですからね…)

そんな私でしたが、今や大型免許まで取得して、バイクライフを楽しんでいます♪

がんばってください!
    • good
    • 1

無謀ではありません。


しかし、自分も何の免許も無く、普通自動二輪の免許を取得しに教習所に行きましたが結構、苦労しました・・・
でも、ヤル気があれば全然、大丈夫ですよっ!
その後、大型自動二輪の卒検は一発でOK(6人中2人合格)でした。
    • good
    • 0

原付に乗ったことがないからバイクに乗れないということはないです。

そもそも、全く次元が違う乗り物だともいえるかもしれません。

400ccはめちゃくちゃ重いけど、原付はめちゃくちゃ軽いです。倍くらい重さが違うと思います。
原付は自転車感覚で乗れるけど、400ccのバイクはしっかり体重をかけてエンジンやブレーキの力で倒したり起こしたりします。

他にもいろいろな違いがあるので、原付に乗ったことがないから…という心配は要らないと思いますよ♪
質問者さんくらい慎重な方に限って無謀ということはないと思います。

自転車に乗れるだけのバランス感覚があるなら乗れます!!きっと。
初めて乗るときは緊張すると思いますが、きっと教習は楽しくなりますよ(´∀` )
ただ、こけたときに多少なりとも怪我をする可能性があるとことだけは考慮した上で検討してみてください。
    • good
    • 1

原付に乗ってた方が二輪独特の感覚は掴みやすいでしょうけど、


だからと言っていきなり普通二輪が無謀と言う事は全くありません。

まっ、原付と普通二輪では似て非なる物なので大丈夫ですよ(笑)
スピードも違うし、安定感も違いすぎますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!