電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に「虫除けシール」を貼りました。注意事項を読むと「直接肌に貼らないでください」、「妊婦には使用しないでください」とありました。

私は妊娠7週目です。流産の兆候もあり、自宅安静です。成分は「レモンユーカリ油・マイクロカプセル」とありました。

何が妊婦にいけないのかもわかりませんが、シール自体結構臭いもキツく、この臭いを嗅ぐのもいけないのかなぁ・・と心配です。貼るからってシールに触っちゃったし。

直接私が貼らないなら大丈夫なんでしょうか?製薬会社に問い合わせしようと思っても時間外で繋がりません。

詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

妊婦の方が衣類に貼らないでくださいということですから,お子さんに貼る時の臭い位で胎児に影響があるはずありません.長時間臭いを嗅ぐ時の注意書きです.

恐らくは妊婦に影響があるとは思えません.メーカーとしては安全だという確認をできないからそう書いてあるだけです.万が一妊婦に影響あるなら,お子さんにだって心配のはずです.クレームを避ける為の記載だと思います.

こういう時は商品名を書いてしまった方が良いですよ.回答もしやすいです.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
悶々と悩んでましたが、少し安心しました。商品名等をくわしく書いた方がいいのですね。今後気をつけます。

あのきつい臭いが、

妊婦の気分を悪くするからなのではないでしょうか?

もともと自然のものですから
きっと「ハーブは妊婦に悪い」みたいな、
万が一のことを考えてのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あまり深刻に考えなくてもいいのでしょうか。
確かに臭いはきつかったので、そうかもしれません。ありがとうございました。