電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
先日、某国内大手自動車販売会社にて車の点検修理を依頼しました。
修理自体は問題なく終了しましたが、帰路の途中でボンネット付近で異音があることに気が付きました。
帰宅後、ボンネット内を点検するも異常なし。しかしその後も異音は発生。特に右左折やカーブ時によく発生しました。
しかし次の日、原因が分かりました。ワイパー収納場所(分かるかな?)に長さ約30センチ、重さ約1.5キログラムの工具がありました。

修理点検する前日に高速で群馬に行って来ました。もし点検後に高速に乗っていたら、工具がフロントガラスに当って粉々になっていたか、車から落ちて他車に当り事故になっていたか、などゾっーとしました。
それからは車に乗るにもなんだか不安で仕方ありません。

早速車屋に苦情を言ったところ、修理代は返金します。工具の点検を徹底的にします、とのこと。

こういう場合、どこかに相談する場所はあるのでしょうか?警察では実害がないので相手にされないのですか?また車に乗るのが不安になっているので病院で診断書をもらったほうがいいのでしょうか?
実害がなければ修理代金以外は賠償はされないのでしょうか?

教えてください、宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

ワイパーの所に工具が置いてあったわけですね、置忘れということでしょうか。

でもそれで事故になるとは考えにくいのですね。
クルマのフロントガラスは、そう簡単には割れません。
その工具が落ちて、タイヤで跳ね返り、他のクルマに当たって事故になる、とも想定したとしても確率的には低いと思います。

明らかな整備不良でしたら整備工場の非も大きいとは思いますが、今回の場合単なる工具の置忘れで、これ以上の責任を要求するのは酷でしょう。

相手の整備工場の対応は良心的です、修理費も返金しています。
確かにあなたの精神的苦痛、車に乗るのが怖い、とおっしゃるのも正直な気持ちかと思いますが、これ以上の責任追及は無理かと思います。

相談するところは無いでしょう、警察も民事ですから相手にしてくれません。
精神的不安、精神的苦痛で診断書を発行してもらうのでしょうか?
弁護士へ依頼して、民事訴訟を起こし慰謝料を請求するのでしょうか?
もう少し冷静になって、落ち着いて考えてはいかがでしょうか?

精神的に不安な状態では危険ですから、しばらく車に乗ることを控えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、暫くは車には乗らないようにします。
法律相談で良案がないか聞いて見ます。
ありがとうございました。