プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月から初めて派遣として働いていますが、一人の社員の方からのいじめ?にあって悩んでいます。

いじめといっても挨拶しても無視される、理不尽な注意をうける、といった程度で、業務上直接関わりがあるわけでもなく、割り切ってしまえば大して気にならないのですが、ひとつすごく困っていることがあります。

それは昼食のことなのですが、ここの会社は部署ごとにフロアが分かれていて、それぞれに小さな休憩室があります。男性社員は皆外回りでほとんど出てしまい、お昼は数名の女子社員が休憩室でご飯を食べています。
が、初日に「派遣の人とは一緒にご飯を食べたくないから外で食べてください。」と言われてしまいました。
外で、といってもあまり給料も良くないですし、毎日外食だとつらいです。今は普段はお弁当を持って近くの公園で食べて、天気が悪いときはお店に入ります。ただ真夏になってくると外はつらいなー、と思います。

とりあえず、派遣の営業さんに「なんとかならないか」と伝えたのですが、「それは大変ですねー。じゃあ今度ランチのおいしいお店探しときますよ。」と言われてしまい、びっくりしました。立場的にあまり意見は出来ないのだとは思いますが、それはひどすぎじゃないかと…(ちなみに1ヶ月ほどたちますが、おいしいお店は教えてもらってません。)

そのいじめをしている女子社員は部内では一番若いのですが、なぜかお局的存在で、部長でもあまり強くはいえないようなので、上司の方に相談しても無駄だろうし、改善は望めないのでしょうか。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、質問としては、
1.派遣会社にはこれ以上の対応を望むのは難しいでしょうか。
2.このくらいの差別は良くあることですか?
  どこでも同じような待遇なら、いじめられてやめるのはくやしいですし、がんばって続けたほうが良いのか、とも思います。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>1.派遣会社にはこれ以上の対応を望むのは難しいでしょうか。

いえ、下記のように派遣法で、要は『派遣先は派遣社員に社内診療所や食堂の利用に関する便宜を図るよう努めなければならないこと。』
とあります。この『努めなければならない』という文言が曲者ですが・・。努力規定でそうしなくても違法とはならないのかもしれません。ただこのような指針が出ているのですから、もっときちんとした対応を派遣会社に求めてよいと思います。

自分の机で食べることはできないのですか?(たぶんできない理由があるから公園で食べたりしているのですよね・・・)

解決策としては、今更そこまでいわれて休憩室で食べるようにもっていくのはつらいので、
1.休憩室で食べないように言われたので自分の机で食べてよいか、派遣会社から派遣先に了解をとってもらう。

2.近くのランチの値段の相場をだして、その半額を派遣会社に請求する

私だったら上記のような対応を考えます。

>2.このくらいの差別は良くあることですか?

まったく派遣社員・正社員差別なく接してくれるところもありますし、派遣社員をまったく別扱いして排除する会社もありますね・・。
私もかつて100人程いるフロアーで常勤派遣は一人だったので、座席表ももらえず、イントラネット・メールも使わせず、忘年会にも一人だけ声をかけられないことがありました。まぁ忘年会は行きたくないのでラッキーでしたけどね・・

労働者派遣法
派遣先事業主が講ずべき措置に関する指針

(1) 適切な就業環境の維持、福利厚生等

派遣先は、その指揮命令の下に労働させている派遣労働者について、派遣就業が適正かつ円滑に行われるようにするため、セクシュアルハラスメントの防止等適切な就業環境の維持、その雇用する労働者が通常利用している診療所、給食施設等の施設の利用に関する便宜を図るよう努めなければならないこと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣法にそんな指針があるのですね。
もうすこし、営業さんになんとかしてもらうよう掛け合ってみたいと思います。

派遣の扱いはその会社によって様々なんですね。
少し様子を見て改善されないようなら、契約更新はしない方向で考えてみようと思います。

詳しい説明ありがとうございました。

1.

SSは何もしないです。そのかわり、契約更新しなくて済む自由が有りました。
パソナ様とテンプとリクは、相談に乗ってくれました。
リクの場合、問題のある社員の直下には、スタッフを出さなくなります。その影響で結局、大手5社共、その社員の下には、スタッフを出さなくなります。
2.私は今、証券系に派遣されてるのですが、超男尊女卑ですね・・・
昔、商社に入った際は、超男尊女卑→女子社員が派遣を虐めるので、トライアルで辞めました。
「貴方の部下の下で、3年も暮らせません。」
と、はっきり指揮命令者に言いました。残業でSSの営業を通す体力的余裕がなかったので。「イジメ隠すなこのやろ~!!」とまでは、空腹で言う元気はなかったです。さぶちゃん(三六協定)を超えてる場合、体力次第で交渉事はかなり、手抜きしてます。
私は基本的に、派遣先の商品や業務フローに1番興味が有るだけの理由で現場に入るので、虐められてるかどうかも、辞めた後もどっちなのか、イマイチ自信が持てない事が常でして・・・
質問者さんみたく言われたら、
「喧嘩売っておられます?私の雇用の件が気に入らないのでしたら、派遣元の営業を呼びますので、人事部の方も含めて、話し合いなさっては?」
位の事は、腕が震えながらも言い返します。
御飯は、人事部の許可が下りてる場所ならば、自分の好きな場所で食います。平(社員)の言う事なんか、聞く訳ないでしょ、この私めが。
でも私は、商業ビルかホテル内のベンチで、昼寝をしないと体が持たないので、街の定食屋さんに直行が主です。
昔は、金融、PC・光学機器メーカーの事業所内の社食に夢中でしたが・・・こういう会社は、物理的にイジメが少ないので。

気が向いたら、抱きつく・キスする位の反撃はすると思います。
昔、パソナから稼動して、パソナの変なスタッフさんと論争になり、テンプのスタッフに失礼なバカ受けをされた事が有ります・・・汗
ホント、この時のテンプの姉ちゃんは、失礼なデブ美女だったわ。
挨拶を無視は、新卒時代の社風によって、いくらでもされる事なので、気にしないほうが良いかも。
流石に仕事の邪魔をする性質が悪い人には、会った事ないです。
なるべく、頭の良い人の集う業界狙いをする事かなあ・・・
縁故入社の隙がある様な会社の案件は受けない事必至。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今考えると、なんでその場で何も言い返さなかったのかな、と思います。
その時はびっくりしてしまって、何も言えませんでした。

毎日外食できる経済的ゆとりがあれば、そんなに気にすることもないのですが、あまり近くに定食屋等が無く一回1000円はかかってしまうのがつらいです。
派遣の営業さんに、改善が無理ならランチ代分時給上げてくれるようにたのみたい気分です。