電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから某流通系カード会社から取引履歴を取り寄せようと思ってます。取り寄せてからの話ですが、【引き直し計算】をする事になるかと思いますが、公的機関で一連の流れを教えてくれるところはありますでしょうか?(弁護士などにお願いするほどの額でもありません。)
それと、解約前に過払い請求をすると信用情報に事故として履歴が残りますでしょうか?ネットで色々調べましたがそのような事が書いてあったので・・・
その他デメリットがあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

mamimume12です。

状況が変わったというほどではありませんが、
小さな進展があったのでお知らせします。

先月、某サラ金会社に過払い請求書を送りましたが、2週間以上
待っても先方から連絡がこなかったので、昨日の午前中、
電話をしてみました。

「過払い請求を送ったのですが、担当の方は・・・」と会社の
代表番号にかけてみたところ、とても感じよく(?)対応して
もらいましたが、担当の方がいないとの事で折り返しかかって
くるのを待ちました。

夕方18時過ぎにやっと担当の方から電話があり、
書類は受け取っているが回答がまだ出来ていないということで
回答は2、3週間から1ヶ月先という返事をされたのですが
(私が1ヶ月??(長っ!)という反応をしたせいかどうか
わかりませんが)
その後、お盆あけにでも(私のほうから担当の方へ)
お電話してくださいと言われました。
その時に回答が準備できてたら回答しますし、できていなかったら
急ぐようにしますと・・・。

ということで、早くて来週末か再来週あたまぐらいには、
お返事をしてもらえるのかなと思ってます。

この会社はネットで調べたところ、個人にも対応してくれてる
との書き込みがあったので、先に請求書を出してみました。
他のところにも請求するつもりですが、他のところは個人には
対応してくれていないようなので、裁判になるのかな?と
今から心配しています。

各社、過払いの請求がたくさんきているのか、対応におわれている
ような感じでした。

次、結果が出た時にこちらが締め切られてなかったら書き込みに
きますね。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/kabaraiseikyu/d/FrontPage
    • 0

1、一度完済されているものでしたら、ブラックリストに載る事はありませんのでご安心ください。

2、ただ、残債が残っている状態ですと(債務整理)となりますので全国信用情報センターに事故歴扱いと載ってしまうそうですので5~7年間は借り入れ不能となってきます。

デメリット ⇒ 1、 返還請求を行う場合今後こちらの業社のみお取引ができなくなります。
過払い相談でしたら自立支援救済の会という所がご相談には良いかと思いますので参考にしてみてください。

この回答への補足

的確なご回答、有難うございます。キャッシング完済、ショッピング残債ありの場合はどうなりますでしょうか?ご存知でしたら教えて戴けますでしょうか・・・

• 0

過払い金返還請求という手続きは完済をされた消費者金融、クレジットカード会社などに対して起こせる手続きとなっていますので、信用情報機関(ブラックリスト)に登録されることはありません。

のちに過払い金の発生がわかったとして個人でも請求は出来ますが、過払いの利息の引き直しをしたり、
債務が多重の場合にはそれなりの時間と労力が必要となります。
取引開始から現在、もしくは支払い完了日までの取引履歴が全て揃っていれば、過払い金の計算を利息制限法に基づき引き直しをするだけなのでそれ程問題はありませんが、紛失などの理由により履歴が無い場合などには、支払い履歴を債権者に提出してもらわなくてはなりません。債務者本人が個人で、
過払い金を回収しようとしても債権者がまともに取引履歴の提示に応じてくれなかったり素直に、過払い金を返還してくれないという難点もあります。
ですから個人で手続きをしてしまうと返ってくる物も返ってこなくなる場合が非常に多いと思われます。
分からないことがあれば無料ボランティア団体に相談してみるのも良いと思います。とても親身になって話を聞いてくれましたしとても良いアドバイスをくれました。
    • 0

こんにちは。

その後どうなったかをご報告します。
こちらから本日、金融会社に連絡を入れご担当の方から回答を頂きました。
(ほんの少し過払い担当の方無愛想(?)不機嫌(?)そうな感じも致しましたが)
思っていたより、スムーズにこちらが請求した金額とほぼ同じ金額を支払って頂ける事になりました。
(ちなみに金額は100万ちょっとです)
緊張しましたが、とりあえず1件目交渉終了です。あとは和解案を提出し、支払いを待つだけです。

2件目以降はこういう風にスムーズにいくとは思っていませんが
また来月ぐらいに2件目に取りかかり、全てが終わったら自分の情報を信用情報機関から確認の為に取り寄せたいと思います。

それでは長文失礼しました。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずおめでとうございます、良かったですね!個別に詳細がお話できたらいいのですが、、、。

過払いについて勉強中の身で回答できるほどの知識と自信を

持っているわけではありませんが・・・。

只今、過払い請求をする為に勉強、準備を始めているものです。
私は解約済みのところに過払い請求をしようとしております。
私が集めた情報でも、解約前のところに過払い請求をすると
信用情報に履歴が残るというふうに理解しています。

ですが、私が調べている現段階では解約後だと事故情報は載らないと
判断しています。
もしも載った場合は「事故情報取消申立書」を出せばいいという
記事を読みました。
http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …

私が持っている書籍の一部
(Q&A過払金「弟2版」返還請求の手引き)内容からですが
「信用情報機関は取引から派生する情報、返済の状況の情報のみを
記録し、それ以上の情報は記載しないこととなっている」と書かれて
おりましたので、完済後の過払金請求はこれにあたらないようです。
この書籍は過払いについて詳しく載ってますので、オススメです。
(まだお持ちでなかったら・・・)

ちなみに、今、私は各金融機関から取引履歴を取り寄せたあとに
信用情報機関から自分の情報を取り寄せましたが、特に何も今回の
事は記載されてませんでした。

無事過払い請求の件が解決しましたら、また信用情報機関から
情報を取り寄せてみるつもりです。
まだ勉強中の身の私の意見ですが、ご参考になる部分があれば・・・
と思い書かせてもらいました。
間違ってる部分もあるかもしれませんので、必ずご確認をお願いします。
そして、もしも内容に間違いがありましたら心からお詫びします。

この回答への補足

mamimume12さんありがとうございます!そしてお返事遅くなりすみませんでした。
僕も徐々に進めていますが、一緒の状況の方がいると心強いです。
もし良ければ質問締切りをしばらくしませんので、また状況が変わったら、お返事いただけませんか?宜しくお願いします。・・・すごく参考になりました!

• 0

>取引履歴を請求しても何か情報は残るのでしょうか?

特に登録事項にはなっていないですが、詳細はわかりません。業者(会員)が照会した際は、登録事項ですが・・・。

解約した後、過払い請求しても、全情連は「債務整理」として登録すると言われています。全銀協、CICは残金ゼロ。テラネットは注意情報として登録。CCBは貸金協会の与信自粛依頼に登録される可能性があります。事故登録に登録しなくても、補足事項などに登録されることはあります。

なぜかネットでまことしやかに、解約後はもう顧客じゃないから、情報を信用情報機関に流さないと言われていますから、都市伝説です。

そしてその情報をみて、お金を貸す貸さないかは、業者の判断ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

相手はプロなので、人によっても違うのかもしれませんね。ありがとうございました。

訴訟も良いですが

ブラックリストに載り
お金が借りられなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

元本は返済しているのですから「踏み倒し」ではないですね。

あくまでも払いすぎた利息(不当利得)を返してもらうということです。
つまり当初の契約が無効なのです。みなし弁済はただちに違法とはなりませんが、貸金業者であるということだけで99%違法になります。
それが判例です。その説明は省きます。

>公的機関で一連の流れを教えてくれるところはありますでしょうか?
これは知りませんが、流れとしては
1.取引履歴の開示請求
2.法定金利での引き直し
3.業者との交渉
4.決裂(というか相手にされない)なら本人訴訟準備
5.訴状作成(証拠書類)
6.提訴
7.和解
8.和解しないなら判決まで
です。

>解約前に過払い請求をすると信用情報に事故として履歴が残りますでしょうか?
原則として、解約に関わらず完済済みの取引は不当利得返還請求(損害賠償請求)ですから事故情報は載りません。
つまり、取引上の事故ではないのです。
ただし悪意のある業者が100%ないとは言い切れませんので、解約してからのほうが安心です。
それでも心配するなら過払い請求はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細をご回答頂きありがとうございました。G131さんのおっしゃるとおりですね。非常にわかりやすいです。

踏み倒さないと言うのは、借手と貸手が双務的に約束した通りの返済をすることです。

よって当初の契約から外れれば全て踏み倒しです。
グレーゾーン金利も利息制限法に但し書き(同意があれば制限以上の金利を取っても可)がある以上、ただちに「違法」ではありませんので過払い請求すれば踏み倒しです。

但し書きを適用するためのハードルが最高裁判決によって、むちゃくちゃ高くなっただけなんですよ。今のところ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難うございました、よく理解できました。

>公的機関で一連の流れを教えてくれるところはありますでしょうか?

お住まいの役場や司法書士会、弁護士会で無料相談なるものがありますから、相談してみてはいかがでしょう。

>それと、解約前に過払い請求をすると信用情報に事故として履歴が残りますでしょうか?ネットで色々調べましたがそのような事が書いてあったので・・・

解約してもしなくても、基本的には載ると考えてください。業者によって信用情報機関に通知したりしなかったりします。

>その他デメリットがあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

過払い請求のデメリットは、ブラックに載るくらいでしょう。今のところ7年すれば情報が消え、審査が通ることが多いですが、今後は、グレーゾーン金利廃止で業者も審査が厳しくなりますから、ブラックがどう影響するか、わからないと言ったところでしょうか。あと過払いを請求した業者はブラック関係なく、今後は審査が通らないことが多いです。

この回答への補足

tatuta1991さん有難うございます。もう一つ質問させて頂きたいのですが、取引履歴を請求しても何か情報は残るのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けると助かります。

• 0