dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 タイトルの通りです。

 私立の文系コースなのですが、手塚治虫の研究ができる私文の大学はありますか?

※当方画才がありませんし、絵を描きたいわけではありません。他の小説家の研究のように、ストーリーとか台詞とかから精神面を分析する、みたいなことがやりたいです。

A 回答 (4件)

正直、見当もつきませんが、私なら、京都精華大学と大阪教育大学に問い合わせることから始めます。



ご承知の通り、大学は総合的な学びの場なので、出入り自由だし、日々の勉強も外部の資料や取材を多用しながら進めます。

京都精華大学にはさまざまな学科があります。「文学部」という名称のものは確かにありませんが、公式サイトで卒論の事例などを見ると、質問者さんの趣旨に遠からずの題材もあります。それでいて、学内に漫画学部や表現関係などの学科がありますから、資料が揃いやすい可能性があります。

大阪教育大学ですが、手塚氏は現・附属池田小学校の卒業生で晩年に同校で講演もしています。とかく学校は著名な卒業生らの資料を揃える傾向があります。もちろん、教育関係の学科しかないので質問者さんの趣旨に合うかどうかはわかりませんが、案外と世の中、意外な学科で意外な研究ができるものです。少なくとも奈良県立医科大学よりは現実的かなと思いました。

いずれにしても、まずは行動です。どこでもいいので、どこかの大学の担当者に直接詳しく話を聴いてみるといいと思います。それでダメなら、その人にアドバイスを求めて、別の大学や学科を当たってみるといいでしょう。その過程で研究の方法全般についてのヴィジョンも見えてくるかもしれません。

ただし、基本的には#1さんがお書きになっているとおりです。手塚資料は世の中に溢れているので、どの学校にいようと研究できます。実際、教授がどんなに薦める作家をテーマに選んでも、大学が“直接”役に立つ部分は微々たるものです。それよりも、手塚なら手塚の何をどのように研究したいのかを見極め、例えばの話、仏教の概念を勉強したいなら、そういう授業を履修できる学科を選べばいいし(ちなみにキリスト教の大学でも仏教の講義を受けることができます)、「手塚」という枠にとらわれずに探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

とりわけ文学部で権威があるところといえば、言わずもがなの下記の四校です。



【国立】
東京大学
京都大学
【私立】
早稲田大学
慶應義塾大学

の四つです。このどれかにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 ただ、最初の二校は最初に状況説明したとおり、コースの都合で受けることからできません。

 残りの二つも、さがしているのは『手塚治虫氏の研究がしやすい大学』であって、文学部の権威では……一応、サイトとか覗いてみます。


 しかし、かなり昔の漫画で早稲田の一文がどうこう、ということを見た記憶がありますが、やっぱりいまでも賢いみたいですね・・・

お礼日時:2007/07/30 20:09

京都精華大学などいかがでしょう?


マンガ学部があります。
著名なマンガ家も教員になっているようですね。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/index.php
http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/ind …
http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/fac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 精華大は別所でも教えてもらったのですが、ここはどちらかというと『漫画家を育てる』ということに力を入れているみたいです……興味はあるんですが、若干のズレが。

お礼日時:2007/07/28 15:17

家庭教師派遣会社に勤めていました。



>手塚治虫の研究ができる私文の大学…
→これって間違えていませんか?研究は与えられるものではないですよ。「自分から手にいれるもの」です。案がも立派な「文学」です。十分卒業論文のテーマにもなるし、大学院の研究テーマにもなります。

私の知り合いで、浜崎あゆみの論文を書いた方がいるのと同様ですよ。浜崎あゆみも、クラシックもジャズも音楽です。

だからどこの文学部でもいいと思いますよ。一番近くの大学に行くのもよし、一番レベルが高い大学に行くのもよし、レベル相応の大学に行くのもよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 とりあえず、やろうと思えばどこでもできるというのはわかりました。結構なんでもありみたいですね。

 では数ある文学部の中で、とりわけ研究がしやすい大学ってご存知でしょうか?

 資料が大量にあるとか、権威と呼ばれている教授がいるとか、熱心な同好会があるとか……

お礼日時:2007/07/28 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!