アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会の情報にて、荒雨天順延という記述を見ました。
荒雨天とはどういう状態を指すのか教えてください!

荒雨天という言葉が存在するのですか?
それとも、荒天と雨天をまとめて表した言葉なのでしょうか?

後者であれば、小雨なども含まれますよね・・・?
以前なにかのイベントで、「雨天決行、荒雨天順延」という記述を見た気もするのですが・・・記憶が確かではないです(*_*)

色々聞いてしまってすみません、教えていただけるとありがたいです!

A 回答 (1件)

荒雨天はおっしゃるとおり、荒天と雨天をまとめて表した言葉としてよく見ますね。

本来なら「荒天雨天順延」と書くべきなのでしょうが、「荒雨天順延」の方が簡単ですからね。

でも、「雨天決行、荒雨天順延」という表現は無いと思いますよ、矛盾しますから。
「小雨決行」なら、少々の雨なら開催するわけですが、言外に「荒天順延」または「荒天中止」を含んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません!(><)
どうしても行きたかった花火大会だったので、すごく気になっていたのでした(*_*)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/08 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!