プロが教えるわが家の防犯対策術!

信州でブナの木(苗)を3本購入して、自宅(大阪)へ帰ってきました。高さ70センチ~80センチほどのブナです。
車での移動が悪かったのだと思いますが、1番背の高い1本の葉が半分近く茶色に変色してしまいました。
黒ビニールのポットに入ってて、土は水分があります。

この変色した(枯れた)葉は、どうしたら良いでしょうか?
葉だけを刈り取るのか、枝ごと切ってしまうほうが良いのかがわかりません。
それからブナは大きくなるので、庭に地植えするのは無謀ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

葉が枯れた原因は二つあります。


多分、観光地の土産物屋で買ったものと思います。
ポットの中で根が固まっているので急激な環境の変化に耐えられなかった、
中部以北と中部以西のブナの種類が違うので、その環境の落差に対応できないことがあります。
両種の判別は北のブナは落葉する、西のブナは落葉しない、寒期に枯れ葉になってもブナ、カシワなどの他にも落葉しない木がある。
また、ブナの盆栽は落葉しないが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、庭に植えました。今のところ弱っている様子もなくてホッとしています。ポットの中で根がかなり固まっていました。
場所によりブナの種類が違うんですね、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 14:37

ブナは紅葉に変化をつけるのに私は植えました。

ポットでの栽培は可哀想な気がします。色が変わった葉が出たようでは枯れてきています。早めの地植えをお勧めします。その時に木の負担にならない様に枯れそうで元気のない枝葉は思い切って剪定します。全てどの樹種でも移植はよほど良く根きりを時間をかけてしないと枯れてしまいます。販売されているものはその様に根が養生されています。
ブナの成長は個体差にもよりますが遅いものです。20年たっても驚くほど成長しません。これも剪定の仕方ですが、樹形を整えてブナ林にすると20年でも2m以内に出来ます。盆栽と同じです。そのまま何もしないで伸ばすと約6mくらい幹周り直径で70mmφくらいです。ナナカマド、紅葉に比べその成長は半分位です。ウチの庭(別荘)は500坪位ですが、紅葉が10種類程50本位、紅葉の色の変化に合わせてブナ、ナナカマド、の林が30本位あります。ブナの成長の個体差は大きいです。想像していた色程の綺麗さはありません。会社は1500坪くらい、下が沢で上が県道です。今は時期が悪いので秋には大きなドウダン類を100本位を半分移植の予定です。全て自分でやります。花が好きでユンボ、ユニック、もあります。良く職人に間違えられますが、頼まれると無料奉仕です。専門は電気、機械、ですが子供のころから花、植木は好きで別荘の植樹にはお金を掛けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、庭に植えました。
今のところは弱っている様子もなくて、ホッとしています。
剪定のやり方が大事ですね、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:33

 そのまま植えても問題ありません。

植え込んだら十分散水してください。
 
>・・・・庭に地植えするのは無謀ですか?
  個人的な趣味の範囲ですからよろしいのではないでしょうか。 ただしご存知のように落葉高木(最大樹高30m以上)ですから
http://shinrin.cool.ne.jp/sub228.html
http://www.uekiyasan.jp/archives/1/100.html
庭に植える場合はかなりの面積が無いと後々大変なことになりますよ。
一般家庭の場合は樹高が5mを超えたら自分での管理は無理です。それ以内に抑える工夫が必要です。
 つまり樹木の成長は地上部の枝葉の絶対量に比例しますので幹から出る枝の本数を抑えるようにするしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、庭に植えてみました。
連日の猛暑ではありますが、今のところは弱っている様子もなくてホッとしています。
大きくならないように剪定しながら育てていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!