[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

中央林間に越そうかどうしようか思案中の者です。
渋谷までいきたいのですが、朝8時台に座りたい場合どれくらい大変でしょうか?基本的には急行で行きたいとは考えています。

自分が駅に到着してから、その座れた電車が発車するまでの時間を知りたいです。(総合待ち時間)

ものすごい行列ができてますかね…
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯3です。



本当は、そこまでして並ばなくても座れるのかも、と思います。
でも「始発から急行で座りたい」と思う方が複数いると
競い合うようなところがあるんですよね。
なので、だんだん出社時間を早めてしまうのだと思います。

♯2のお礼に関してですがこれは、人それぞれだと思いますよ。
・時間をとって、超満員電車に乗るか
・できるだけ空間のある各駅電車に乗りたいか

始発から座るとしても、8時代の急行だと混雑具合が半端じゃないんで
立っている人が倒れてきたり、持っている傘が折れたり
私の知人は骨折しました。
乗客も気が立っているので、トラブルもあります。
質問者さんは都内の満員電車も経験されているし
男性なので、ある程度の体格・体力もあるとは思いますが
殺人的とも言われているところなので、急行だけではなく
準急、各駅も検討してみてもいいかもしれません。

急行は、駆け込み乗車や乗換えの関係で、確実に遅延が発生します。
各駅停車は、駆け込み乗車は少ないのと、混雑度が違うので
そういう意味では、お得?なのかも。
時間的には、掲示されているものとは開きがありますね。
可能であれば、一度体験乗車されてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんそうですか…
骨折!そんなにひどいんですか。
自分の経験だと
・京王線 京王八王子→新宿
・中央線 高尾→神田
・横浜線 八王子→長津田
があります。始発駅といえども座らなかった経験はあります。しかしさすがに骨折するほどではなかったし、座席確保も「1本」見送れば確実に座れましたし、「座れたのにトラブル」ってことはありえませんでした。
他の始発駅の状況はご存じありますでしょうか?あっちの方がおすすめとか…
あと各駅停車は急行より15分余計にかかりそうですが正しいでしょうか。(こういうのは交通検索ソフトでわからないもので)
またまたよろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/08/02 00:30

はじめにお断りをしておきます。


田園都市線 中央林間発を利用していた者ですが、1年前の情報です。
今は、状況が変わっているかもしれません。

朝ラッシュ混雑車両は、主に5号車と8号車です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/eigy …

8時代は、5分おきくらいに電車が発車しています。
急行に座るのは、結構熾烈な戦いですね。
田園都市線に限らずですが、何時も同じ時間・○車両の△扉前で乗車する常連さんがいますから。
だいたいですけど、駅に到着してホームで15~20分位くらい待って、
乗車して5分~7分くらいで出発です。
30分くらい前にいれば、座れました。立ってる場合だと、少しきつきつです。
質問者さんは、男性ですか?女性ですか?
女性であれば、10号車の専用車両を使えます。

時間が少し早めの設定ですが、混雑状況以外にも駅前ガイドブックがあるので参考になるかもしれません。
http://ekitan.com/loco/denentoshi/tsuukin/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご解説ありがとうございます。
私はサラリーマンでございます。
熾烈な戦い… ホームで15~20分…
私の座席確保経験ですと、
・朝のJR高尾 京王八王子
・夜の京王線新宿 JR中央線東京
こんな感じですが、さすがにホームで15~20分行列はないです。
「駅探」によると各駅停車は急行より15分くらい遅いようですがそっちのほうがお得なんでしょうかね??
始発駅なのにそんなに大変なんて…

お礼日時:2007/07/31 01:06

No.1です。


先ほど「20分位前の普通電車」と書きましたが、「30分位前」に訂正します。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各駅停車のほうがおすすめですか。
並びさえすれば急行でも座れるのになぜ…?と思ってしまいますがこれはどうしてでしょうか。
想像するに、

(1)並ぶ時間を含めれば各駅(普通)の方が早い。
(2)急行の列に並ぶのがあまりに疲れるので並ばずに座れる(?)普通に乗るのがよい。

ですかね…
(1)はそんなはずないと思われるし(2)が正解でしょうか。

しかし、「30分位前」というのは普通電車に乗るなら急行の時より自宅を30分早く出なさいという意味ですかね?それはそれでつらいような気が…

お礼日時:2007/07/31 00:32

中央林間発急行に座るのは結構大変です。


20分位前の普通電車に座って行くと良いと思います。
普通電車であれば、ほぼ座れます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

今度、神奈川県に転居します。
夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。

私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。
ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。

各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか?
長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。

長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年1年間、田園都市線を使っていました。
各停の場合、乗っている時間は調べても当てになりません・・・。実際に乗っていた時間を覚えておくといいと思います。
神保町は半蔵門線ですね。中央林間から急行に乗っても半蔵門線内は各停なんです・・・。
朝は長津田始発の電車がありますので、1、2本見送ってから乗った方が良いです。皆、長津田で並んでいるので。
中央林間から急行に乗る場合は余裕を持った方が良いと思います。20分前にいれば平気だと思いますが、保障できません(すみません)。
田園都市線も時刻が改正され、7時台も急行が出来ました。今までは無かったんですョ!6:58頃にも急行があったはずです。
多分、GW中は空いていると思うので、実際に乗る時間に試してみてはいかがですか?でも、明日から3日間は急行も南町田駅に臨時停車します。
東急のHPで時刻表を調べてみて下さい☆あと、降りるドアも確認しておいた方が良いと思います。特に急行の場合です。
田園都市線について語ってしまいました。笑

Q小田急線の朝・夜のラッシュ時間

これから平日の小田急線を使おうと思うのですが、たくさん人が乗ってくる駅と時間帯を教えてもらえないでしょうか?
朝は上りで夜は下りなんですけど…

Aベストアンサー

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗り換えるので比較的空いていますが
一番沿線人口が多い世田谷区の区間(祖師ヶ谷大蔵~世田谷代田)が全て各駅しか止まらないので
実は各駅停車の世田谷代田~下北沢間が小田急で最も混む電車というねじれ現象も起きています。

夜は逆に急行しか混みません。各駅はガラガラです。

人がたくさん乗ってくる駅ですが、基本的に小田急では急行停車駅となります。
急行停車駅では、最寄り駅として利用する客のほかに各駅停車からの乗り換え客がいますので、
それだけ乗ってくる乗客が多いです。

新百合ヶ丘から小田原寄りはラッシュ時に乗ったことがないので不明ですが
小田急では新宿に次いで乗降客数が多い町田は、横浜線への乗り換え駅でもありますし
降りる客と乗る客が相当数いるはずなので注意が必要だと思います。

私の感覚だと、町田、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前が特に多いかなと。

あと代々木上原は千代田線への乗り換えで、新宿に行く人と千代田線に行く人で
大体半々くらいに分かれます。
ということは、夜は、それだけ代々木上原で
千代田線から小田急へ乗ってくるということになります。
夜は、代々木上原で、車内の乗客が倍になるとお考え下さい。

どっちにしても、小田急はラッシュはきついです。
快適さを優先すれば、始発を待つか、遅い電車に乗って時間をかけるか、
あるいは特急料金を余分に払ってロマンスカーを使うかのどちらかですし
時間を優先すれば、ラッシュを我慢するか、ラッシュが始まる前の早朝に代々木上原まで行ってしまうか
どちらかしかありません。

こんにちは
小田急沿線の者です。
毎日、新百合ヶ丘~新宿を使って通勤しています。

通勤ラッシュは、朝のピークが新宿到着で8時~9時くらいだと思います。
そこから逆算すると新百合ヶ丘で、大体7時半~8時半くらいが一番キツイ時間帯だと思います。

夜は逆に、朝ほどのピークはなく、ダラダラと18時台から終電まで続きます。
それでも19時台、20時台の急行は朝並みに混みますね。

朝は急行、各駅の区別なく、下北沢到着までは非常に混みます。
各駅は成城学園前までは、ほとんどの乗客が急行へ乗...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q長津田駅近辺に引越し予定です。朝7時頃の電車で都心に向かいますが座って通勤出来ますか?

4月から転勤で長津田に住む予定をしています。
朝7時頃の電車で都心に通勤するつもりですが、座って通勤する事は可能でしょうか?
朝6時半頃の電車であればどうでしょうか?
東京勤務は初めてなので、通勤地獄に不安を感じています。
楽な通勤方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
田園都市線の長津田駅でよろしいのでしょうか?
朝、早起きが大丈夫なら座って行けますよ。

下記の時効表にある(始)は長津田が始発ですので、並んで乗ることになります。
ただし、他の人も考えることは同じですので、3本分くらいは早い時間に行って、列に並ぶことになります。
つまり本当に乗りたい電車の時刻30分から1時間前に駅に着いているようにすることです。
季節が良い時はいいですが、とくに冬はきついです・・・。

http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/dt_wk_1_79.shtml

ご参考までに

Q長津田から渋谷への通勤

現在、長津田に引っ越そうかと検討中の者です。
そこで聞きたいことがあります。
朝の田園都市線の混み具合はどんな感じなのでしょうか?

利用はこんな感じなのですが↓
区間:長津田-渋谷
時間帯:7:00~8:00 長津田発

長津田始発に乗れば座っていけるのでしょうか。
この線を利用している方で良い点、悪い点など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年前まで田園都市線、今、東横線を使っている者です。

長津田から乗るのであれば座っていけますよ。以前は東横線のラッシュが強烈でしたが、最近では田園都市線の方がひどいです。いやもう、それはそれは…。。

人によると思いますが、私は「絶対に各駅停車!」でした。なぜなら、急行に座るためには3本分くらい、やり過ごさねばならないためです。ホームに屋根はありますが、夏の朝の日差しはとてもきつく(太陽が低いので体全体に日光が直撃T-T)、10分も並んでいるとクラクラします。雨が降れば吹き込んでくるし…。

あ、あと、急行で何が嫌かって、、1番前か2番目くらいに並んでいれば良いですけど、3番目以降は並んでいるうちから心臓がバクバクしてきます。なぜなら、、激しい座席争奪戦が繰り広げられるからです。1人入れるくらいドアが開いた瞬間、ドドドドドーー!!と電車になだれ込み、席を確保しなければなりません。後ろから突き飛ばされて転ぶ人もいます(私は突き飛ばされて、よろけつつも、必死で席をGetしました。その時の恥ずかしいことったら…)。

毎朝繰り広げられるそんな争いに疲れ果てて、各駅停車に乗ってみたら、なんとも快適。時間は掛かるけど、その分、快適に座って(眠って)いけるので、楽ちんですよ。各駅停車なら、出発間際とかでないかぎり、発車待ちしている電車にそのまま座っていけます。モチロン長津田始発の各駅停車であれば、です。

引越し検討中、とのことですが、通勤だけを考えれば、長津田は良いと思います。遠いくせに、でも絶対に座れない江田-田奈は、、、座っていける快適さを知っている私は、ハナから選択の余地無しです…^^;

ただ、長津田が生活しやすいかどうかについては、微妙です。とにかく道路が狭いのと、なんだかやけに道路が混むんですよねー。区画整理が全然うまく行っていない街です。最近では、少しずつ用地買収が進んできているので、段々と道はキレイになっているようですけどね。

最後になりましたが、良い点・悪い点を…

◆良い点
・イメージが良い(高級感があるらしい)
・ガラの悪い人が少ない
・踏切が一つもないので踏切故障は無い

◆悪い点
・とにかく混む(朝も夜も)
・朝は、藤が丘辺りから徐行運転が始まる
・人身事故や車両故障などで、数分遅れると、その後の混み方がハンパじゃない(長津田で3分遅れたら、渋谷に着く頃には20分遅れ、くらいになってる)

通勤時の電車のことだけを書くと、なんか全然良いイメージないですね^^;。でもとても使いやすい路線なんですよ。住みやすいと私は思っています(この近辺に30年以上住んでます)。朝のラッシュさえなんとかなれば…。

1年前まで田園都市線、今、東横線を使っている者です。

長津田から乗るのであれば座っていけますよ。以前は東横線のラッシュが強烈でしたが、最近では田園都市線の方がひどいです。いやもう、それはそれは…。。

人によると思いますが、私は「絶対に各駅停車!」でした。なぜなら、急行に座るためには3本分くらい、やり過ごさねばならないためです。ホームに屋根はありますが、夏の朝の日差しはとてもきつく(太陽が低いので体全体に日光が直撃T-T)、10分も並んでいるとクラクラします。雨が降れば吹き込...続きを読む

Q帰宅時の半蔵門線→田園都市線方面への混雑

先日こちらで田園都市線に関する質問をさせて頂きました。
かさねがさね恐縮ですがご意見アドバイスご協力お願い致します。

中央林間~麻布十番の通勤を考えております。
朝ラッシュ時の田園都市線のひどさは皆様のご意見から
痛感させて頂きました。

そこで、帰宅時の半蔵門線永田町~田園都市線中央林間の
混雑具合をご存じの方教えていただけませんでしょうか。
永田町で既に座れないほどの混雑になっているんでしょうか。

帰宅時間としましては永田町発が20:00~22:30の間で
中央林間行きに乗ることと考えています。
渋谷や長津田での乗り換えは考えていません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

座ることは出来ません。
僕は九段下19:30~20:30頃の急行で帰宅していますが、九段下の時点で急行の座席は埋まっています。(もしかしたら先頭か最後部の車輌には1つくらい空きがあるかも知れませんが)
混雑自体は渋谷まではある程度。少しずつ人が増えていきます。
(ちなみに永田町もそれなりに乗ってきます)
渋谷でぎゅうぎゅう詰めになります。
それこそ「ドドドドドドドドドド」と言う感じで。
かなり空くのはあざみ野位から。 ホッと一息。
青葉台でそれなりに降り、青葉台を発車する急行を見ているとかなり空いている状態です。

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Q小田急線の混雑をしのぐ方法

来年から小田急線沿線に住みます。通勤先は新宿です。マンションを買う前から殺人的混雑の話は聞いていたのですが、新宿まで一本で通える環境に惹かれました。しかし最近本当にブルーです。買った後に白金高輪に広くて少し安い物件を見つけたこともあって。南北線は混雑があまりないらしいし。
小田急を使っている人はみんな早く引っ越したいといいます。
ラッシュをしのぐ方法(車両はこの辺が比較的楽とか、朝は何時くらいまでなら我慢できるとか)ありませんか?
本当にマンションブルーです。

Aベストアンサー

小田急線に限らないと思いますが、通勤に利用している人たちは合理的に乗っているのでむらがあまり無いようです。
ただ、比較的に「混むけど便利」な電車と乗車位置には乗客が多く、「不便だけど空いている」電車と乗車位置は乗客は少ないようです。
同じ各駅停車でも、途中で急行に抜かれないと混み、何本もまとめて抜かれる各駅停車は比較的空いてます。
乗車位置も同様で、新宿でJR乗換え口が目の前に来る各駅の先頭車両が大混雑でも、同じ電車の最後尾は出口まで200M歩くことから新宿到着時には座席が空いていたりします。
時間は、新宿到着時が7時までなら、楽かと思います。
それを過ぎると9時過ぎまでは空かないかと思います。

Q相模大野始発新宿行の電車

平日の朝、小田急線の相模大野から新宿まで座って行きたいのです。新宿着の時間は7:30~8:30に抑えたいところです。つきましては、以下のことを教えていただけませんでしょうか。
(1):相模大野始発の電車の時刻
(2):(1)の電車に乗るためには、出発の何分前ころ相模大野駅のホームで並んでいればいいか
以上です。何卒、よろしくお願いいたします。
なお、町田発のロマンスカーについては、考慮してくださらなくて結構です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

始発の急行ですと、No.1 さんのおっしゃる電車ですから、これに確実に座るには、その前の前の急行の前の準急の前、つまり6時45分以前となるでしょう。

確実ではないですが、座れる可能性が高いのは、急行ではなく、6:40の相武台前始発の各駅停車(新宿着7:50)あたりでしょうか。(その直前の6:36の急行以前には並ぶことになるでしょう。)
あとは、現地調査してみないと、すき具合いはわかりませんねぇ。^^;)
相模大野では、小田原寄り最後尾が比較的すいてるものの、すいてる車両からは人が降りないので、座れないということもありますね。難しいところです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング