電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3階建てのマンションの3階に住んでいます。
うちには子供が2人(2歳・4歳)いるのですが、夜中まで起きてるので騒音が気になります。
夜中もバタバタ走り回るし、注意しても下の子は泣き叫ぶばかり。
朝は5時半か6時に起きて、夜は1時まで寝ません。
昼間は公園やプールで遊ばせていますが、
子供をこれ以上疲れさせるのは私には無理で・・・
下の住人からの苦情は(まだ)ありません。
私達の方が先に住んでいますので、挨拶も行ってません。
私が気にし過ぎてるだけで気になってないんだったらいいんですが
話しをしたことがないので様子も分からないし・・・
住んでる人は一度見たんですが、まだ生後2~3ヶ月のお子さんがいます。
毎晩泣いてるんですが、泣き声は赤ちゃんだから我慢できても
夜中の騒音は我慢できないですよね。
前のマンションで経験してるだけに気になってしまって。
今のマンションの仲介屋にも相談したら「最上階だったら騒音は大丈夫です。
その代わり最上階は下に比べて家賃は高くなりますが」
と言われ、その頃子供がいない私にはこんな状況が想像もつかなくて…
騒音の事でお話に行きたいんですが先手を打ってるみたいに思われてもな~と思ってみたり
かといって、全く子供が走り回ってても気にしない親で注意もしてないって
思われるのイヤです。
引越しは金銭的に当分むりです。
みなさんどう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

階下の方とはほとんど交流がないようですね。


どちらにも小さいお子さんがいらっしゃるということですが、どうしても気になるなら、顔をあわせたときにでも、「すいません、夜中にうるさくないですか?」と一言声をかけたらどうでしょうか?

それと、夜中まで起きてるお子さんなら、走り回る以外におとなしく遊ばせる方法を考えてみては?
これは夜中だけしかしないゲームとかを用意しておいて、昼間はそれではあそばせないで、夜中用にしておいて、「おとなしくするならこれで遊んであげるよ」みたいにするのはどうでしょうか?
子供は元気がいいですが、集合住宅に住んでいるなら、何か手を考えないとね。

それにしても、その睡眠時間って短いですね(驚き)
昼寝をたくさんしてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
顔を合わしたことは1回だけなんです。
階段を降りたら、下の人がちょうどドアを開けて出る時で、挨拶しただけでした。
その時抱っこしてる赤ちゃんを見て
「あ、夜中泣いてるのはこの子だ~(うるさいとか変な意味じゃなくて)」
って思ったんです。
日中は暑いせいか、それ意外会った事がありません。
会わない限り話せないので、家に行った方がいいのかな~とも考えたんですが
夜中も昼もず~っと泣いてるので、疲れてるのにお邪魔して逆に迷惑にならないかな~
なんて思ったりもしているんです。(うちの子がよく泣く子で、ヘトヘトだった経験があるからなんとなく)
昼間は全くと言っていいほど家にいません(ご飯の時ぐらい)
夜は本を読んだりビデオを見せてるんですが
一人のときはそれで大丈夫だったんです。
しかし、下の子が生まれてからテレビを全く見なくなり(二人とも)
すぐにケンカや玩具の投げ合いに発展してしまうんです(ちなみに2人とも男の子)。
それもここ2ヶ月ぐらい前から急に。
睡眠は本当に短いです。
昼寝をしないので、平均睡眠時間は5~6時間ってとこでしょうか…
最近暑いし、私も3人目を妊娠中と言う事もありとてもイライラしてしまいます。
怒ると余計イライラするので、一緒に静かに遊ぶ方法で考えてたんですが
どうも私より子供同志で遊ぶのが面白いようです。
すいません、なんか愚痴っちゃいました。
とりあえずがんばって走るのだけやめさせて、
次に下の人と会うことがあれば話しかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!