プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どっちが良いですか?
ちなみに両方ともなるべく大きなお店で、一人で任されなさそうな所を最初は選ぶ気です。

A 回答 (8件)

こんにちは。

再度すみません。

プライスカードはパンのそばに置いてある
パンの名前と値段が書いてあるやつのことです。
たぶんどこのパン屋にもありますよー。

確か私のところは
19歳以上は健康診断がありました。
(ヤマ○キパン系列です)

大体のところは製造か販売かで分かれてると思いますよー。

いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえv有難う御座いますvv

あわっ;あれをプライスカードと言うのですかっ…無知な自分が恥ずかしい(恥)

なるほど。やはり健康診断があるのですね。参考になりますv

ハイッvv有難う御座いますっ!!!

お礼日時:2007/08/01 22:24

本屋はわからないのですが…。



現在パン屋でバイトしてます。
販売のみということで雇ってもらっています。
値段はプライスカードを見ながら打っていれば
徐々に覚えていくので大変ではないですよ。

大手のチェーン店だと工場から冷凍の生地が届いて、
それを形にして焼いているので
パンを作る作業もできないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います!!
プライスカードと言う物があるのですかっ?なるほど…。
ちなみにパン屋だと何か衛生的な事とかので健康面での検査とかってありますか??

大手だとパン作りもしなくちゃいけないって事ですかね?
販売のみが良い場合はやはりそこで確認が一番ですねvv

お礼日時:2007/07/31 14:37

どっちも経験した事があります。



パン屋さんは
商品をスキャンする訳ではないのでレジ担当で募集掛かってるのでしたら全ての商品名と金額を覚えるまでが大変です。
最近はあまりパン屋さんでレジ担当って見かけなくなりましたね、厨房の品だしも行ってる様に見えます。
焼きあがったパンにチョコやガムシロ塗って出すんですよ。


本屋は朝出勤して働く方が大変かな?
お客さんとしてお店に行ったら解るかもしれませんが、
本日発売の本が売り場の一番目立つ場所へ陳列され、古い号は後で返品するので撤去です。
そして日付の古い本ほど目立たない場所へ下げる。

朝はこんな風に新しく入った本の陳列と古い日付の本のメンテナンスですね。
後パン屋さんでレジを希望していたので参考までに…。
本屋ではバーコードをスキャンすればお会計できるシステムになっているはずですし、万が一手打ちでも本の裏側に金額も書いてますし
基本的な会計業務は難しくないでしょう。

しかし大きなお店程お客さんは「ここのお店へ行けば欲しい本が買える」という心理が働くものです。
売り場をウロウロして店員を探すより、カウンターへ行けば店員がいるという心理もあるので、自分が全く知らないジャンルの本の問い合わせ・予約を承るリスクがある事もお忘れなく。

因みに私の初バイトは高校1年生のパン屋のバイトでした。
レジ担当は基本的にお店のオープン時間から閉店時間までの募集だと思います。
パン屋にもよると思いますが、最初から1人で任される仕事はないと思いますが、
私の居たパン屋さんのレジ担当者は夜のバイトは閉店までの3時間、従業員がレジ1人だけってありましたよ。

お店の規模や方針にもよりますから、希望の職場が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧なアドバイス有難う御座います!!!
lunatic_slaveさんも初バイトはパン屋さんですかっvv

どちらもやはりいろいろと大変そうですね;自分に出来るか自信がなくなってきました…;

ハイッvv希望の職場が見つかるように明日から通いたい地域をブラブラしてみるつもりです!!
もしかしたら本屋でもパン屋でもない所で働くかもしれないけれど、今回のアドバイスはとても参考になりましたっvvv

お礼日時:2007/07/30 00:41

<パンやさん>


パンやさんは、冷凍生地を鉄板に敷いて、あれしてこれして・・・
すべての工程を聞きながら始めますね。皆と協力しないとやってけない仕事です。コミュニケーションのとり方が苦手な方はお勧めできませんが、貴方なら良いですね♪
<本屋さん>
あまり、お客さんとは接することはないでしょうけど、何処に何があるか知っておかないと、作業中にお客さんから聞かれることになるかもしれませんね・・・でも、本に興味がでてくるでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋は、作る方の作業は必須なのでしょうか?
私はそういう技術がないので、レジ打ちを学ぼうかと思っているのですが…。

本屋もパン屋さんも両方好きな方なので、バイトをやって更に本自体が好きになれたら素敵ですねっvv
やはり本屋は広い所だと何がどこに~ってので混乱してしまうでしょうか;?

お礼日時:2007/07/29 23:29

大変なのは本屋です。


色々なジャンルの本を理解し、フロアの場所も把握し、
伝票等のチェックも大変です☆
ただ初のバイトということで雇われているのであれば
最初はどちらでも覚える期間があるはずですので、きちんと
指示を守り、説明を理解していけばやれると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋も本屋も大変みたいですね…;;
バイトが大変なものという理解はあるのですが、そのバイトの中でも大変な部類にあるものと初心者向けなものがあると思うのですが、この二つは当てはまるでしょうか?

覚える期間があるのはとても有り難いですっ!!
そこら辺も最初に確認しておきますv

お礼日時:2007/07/29 23:27

私は本屋をオススメします!


パン屋すっごく大変ですよー^^;
パンの値段覚えなきゃならないし・・・場所によりますが・・;;
本屋はピッとやるだけだし、作業も簡単なのでオススメです^^
食品系は衛生面も気をつけないとだし、めちゃめちゃ大変でしたよ・・・・・><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋大変ですかっ;?!
そうか値段もあるんですよね…。
でも本屋は客からの質問が多いのが大変と聞いたので少し迷っています。
他に初心者向けなのはないでしょうか?
初めてで、アルバイトに憧れみたいなのを持って夢見ているので、コンビニなどよりかは何となく良いかなぁと思ってこの二つを視野に入れているのです。

お礼日時:2007/07/29 23:25

初めての人に一人で店を任せる訳無いですよ(^_^;



どっちがいいですか?
パン焼きから始めるのなら朝は4時から出勤です。
本屋は早くて9時からかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっそうですよね;

えと、私はレジ打ちなどをやりたいかなと思っているのですが、それでもパン屋は4時出勤なのでしょうか??
本屋の方も、そんなに早いんですね!!驚きました;
でも早起きは割と得意なので頑張ってみたいと思います。

あ、あと、今大学に通っているのですが、訳あって今行っていません。
学校をやめる気でもいます。
そんな場合、バイト先には何て言えば良いでしょう…?

お礼日時:2007/07/29 23:09

パン屋さんの方が面白いと思います。



本を購入しても書店の方との会話はほとんどありませんが、パン屋さんは違います。
週に2度3度とお客さんは通うので、コミュニケーションも深くなり楽しいと思います。
店内に漂うおいしい臭い、やりがいも出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイス有難う御座います!!!
もう18歳(今年19)なのに初めてのバイトで、凄く不安がいっぱいだったので、面白いとかやりがいと言う言葉はとても励みになりましたっvv

そうですねっ!!コミュニケーションが出来るのはとても楽しそうですっ。
袋詰めやレジなど大変そうですが一度覚えてしまえばあまり覚える事が沢山って事にはならなそうですし…。
有難う御座いました^^

お礼日時:2007/07/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!