12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

通常盲腸の時は右腹下部が痛むと聞いたのですが、私の場合左腹下部が痛みます。その痛みというのも激しいものではなく、痛みがおさまる時もありますし、気にならない時もあります。これって盲腸なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



盲腸の一般的所見は、
初期は、ミゾオチの下辺りが傷み、次いでヘソの周囲が痛み、最終的には右下腹部痛に限局されます。
その他に、発熱・ムカムカ感・嘔吐・筋性防御(触ると筋肉が硬く成ってる)等が有ります。

内臓に異常が有るときの一般的特徴は、非限局性・間欠性・周期性・鈍痛等が有ります。

連関痛と云て、内臓・胸膜・腹膜に異常が有るとき、特定の皮膚部位に感覚過敏、痛みを感じる事が有ります。
左下腹部は、胃・腎臓・尿管等に異常が有ると関連痛が出る部位です。

あくまで一般論ですから、参考意見として下さい。
痛みは、体からのサインです。お盆も近づいてますし、軽い症状のうちに病院に行って診察を受けてください。


http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
http://www.yabuisha.com/part1/006.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。診察を受けてみましたが、ただの冷えからくるお腹の風邪だったみたいです。

お礼日時:2007/07/30 19:05

一般的には右側ですが、神経の働きや認識の具合によって、左側が痛むこともあるので、盲腸(虫垂炎)の可能性自体はあると思います。



ただ、痛みがおさまるときがあっても、同じ部位の痛みが繰り返されるようでしたら、卵巣脳腫など、ほかの病気の可能性もありますので、早めに医師の診察を受けたほうがいいでしょう。
腹部には多数の臓器がありますから、それら臓器の何らかの異常のサインかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲腸以外にも可能性があったんですね・・・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング