アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年おたふく風邪になりました。


ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 悔しいけど、しばらくは家でガマンするしかないですね。熱も下がり、今日も医師のところに行ったのですが、「数日後には腫れも取れるし、治るスピードも速い。」といわれました。でも、他人に移るのは怖いので、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2002/07/24 18:00

安静にして栄養をしっかりとり、感染を早く解決させることが重要となります。

    • good
    • 3

顏以外の症状はないのですか?


私のダンナは熱が高くて、点滴のために通院していましたが、”アソコ”が腫れ上がり、点滴中に失神して入院6日でした。無理をするのはお勧めできません。行った先で失神なんてされたら、周りが迷惑ですよ・・もう1日、2日はご自宅でできることだけすればいいと思いますけれど。能率云々ではなくて、体が資本という観点で。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。私の場合、顔だけです。首から下は何の症状もありません。でも、taraccoさんの旦那さんは私よりもはるかに苦しかったでしょうね。
 試験当日にこんな目に遭っていないので、まだましだ、と考えていますが、焦っています。でも、病気を移したら、それこそ自分が失神することよりも迷惑極まりないですね。気をつけます。

お礼日時:2002/07/24 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!