アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金見込額のお知らせを取り寄せ、確認したところ、報酬比例部分が30万円でした。
あまりに少ないので驚いて社会保険庁のHPで試算すると、70万円。
この差は厚生年金基金から受給する分のためでしょうか。
基金が報酬比例部分の一部の代行であることはなんとか調べてわかりましたが、国から支給される分はこのくらいの額なのでしょうか。

平均標準報酬月額は31万円 加入月数は302ヶ月 厚生年金基金68万円です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>この差は厚生年金基金から受給する分のためでしょうか。

そうですね。

>基金が報酬比例部分の一部の代行であることはなんとか調べてわかりました
はい、基金が代行している厚生年金部分の支払は基金から行われるため、社会保険庁では把握していません。基金が代行返上すると国に移行して国から支払われますけど。

>国から支給される分はこのくらいの額なのでしょうか。
そういうことですね。国からの支給があるということは、過去に基金が代行していない厚生年金加入期間があるということなのでしょう。

基金からもらう金額の内訳(代行部分と加算部分)を基金に聞けばわかるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
主人の会社の基金は解散して、企業年金連合会に移管されました。

>基金が代行返上すると国に移行して国から支払われますけど。
この国というのは連合会のことでしょうか?

>この国というのは連合会のことでしょうか?

いえ、通常代行返上という時には国への移管ですが、ご質問のように企業年金連合会(旧厚生年金基金連合会)に代行部分も含めて移管されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。ありがとうございました。