プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦さんが牛乳を飲み過ぎたり卵を食べ過ぎたりすると、子供がアトピーになると聞いています。わたしは毎朝200ccくらいの牛乳を飲んでいるのですが、毎日いったいどのくらい飲んだらその危険性があるのでしょうか?ご存じの方教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

普通に飲む程度は全く問題ないと思います。

他の栄養素でも同じですが、妊産婦は通常より多めに摂取しなければ、赤ちゃんに栄養が行ってしまうので、母体を維持できなくなっちゃいますから。毎日1リットルぐらいガバガバ飲むのでないのなら大丈夫でしょう。

ここに、私が母子手帳をもらったときに一緒にもらった本がありますので、その中の一部を抜粋します。

カルシウム・・・胎児の骨や歯が作られます。特に牛乳は含まれるカルシウムが多く吸収されやすい食品ですので、ぜひ、毎日とってください。

卵・・・アレルギーを心配して妊娠中に卵を食べない人がいますが、これはアレルギーがはっきりしている人だけのことです。すぐれた栄養品ですから、適宜用いるようにしましょう。

赤ちゃんのアトピー・・・体質が関係していることが多いようです。

極端に摂取しなかったりすると、栄養が偏ったり不足したりします。特にカルシウムは、妊娠中はお腹の赤ちゃんの骨を、出産後はママの骨を丈夫にしてくれます。
体質的にご心配なら、お医者さまにご相談されてから食生活を見直されたら良いと思います。
    • 0

こんにちは。

私は母親学級の栄養指導で、一日コップ2杯位までは飲んで大丈夫と聞きました。
    • 1