プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎臓に腫瘍ができ、十中八九悪性と言われて右腎臓を全部摘出することとなりました。
本当であればガン専門病院での手術を望んでいたのですが、2ヶ月待ちと言われましたので、時間的猶予がなく断念しました。
手術そのものはさほど困難を伴うものではないとの説明から、大学病院で行うこととなりました。

しかし、治療(手術)を始める前にじゅうぶんな検査を行っておきたいと考え、ガン専門病院での造影剤を使ったCT撮影は予約したままになっています。
ところが、大学病院での手術日程が少し早まり、それ自体は喜ばしいのですが、前述のCT撮影の翌日にカテーテルを入れての検査をすることとなってしまいました。
連日このような検査を行うことは好ましくありませんか。
素人でよくわかりませんが、具体的には造影剤の副作用を気にしています。
大学病院の主治医にガン病院でのCT撮影について話していないので、判断がつきかねています。
でも、自分の身体のこと・・・・できる限りのことを知って手術に臨みたい、それが本音です。

どなたか、どうか教えてください。
急いでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学から癌専門病院にCT依頼検査でしょうか?両施設の連絡は十分取れていますか?それなら大丈夫と思います。

一応検査すましてから手術が良いですね。カテーテルで組織検査すると結果は数日懸かります。そこで腎癌(腎細胞癌)か腎盂癌(尿路上皮細胞癌)の鑑別がつきます。いずれにしろ主治医と癌専門病院の連絡がスムーズであれば大丈夫と思います。手術が成功すれば良いですね。頑張って下さい。
    • 0

腎細胞癌であれば2ヶ月まちでも腫瘍の進行はまずないと思います。

手術前に連日検査を入れることについては、ちょっとしんどいかなぁという程度で、体力的にはご心配かもしれませんね。ただ、このあたりは手術日と入院日の制限がある以上、仕方がないことです。
カテーテルを入れての検査はしんどさがあるかもしれませんが、CTについては多少の息止めがしんどいくらいで、どうってことはありません。ご心配の造影剤ですが、喘息くらいのアレルギー体質でなければ、問題がないことのほうが多いですし、大学病院ならば、放射線科医が近くにいるので、万が一副作用があってもきちんとした対応ができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。
残念ながら今日の午後からの予約で、結局キャンセルしてしまいました。