電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職務経歴書を書かなくてはならなくなったんですが、過去2年間正社員をやっていて、そのあと1年間フリーターだったんですが、どういうアルバイトだったかを書いたほうがいいですか?
あと、よくある履歴書と職務経歴書が一体になったものがありますが、あれでもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

職歴については、空白の期間があると、採用側では無職だったと判断しますから不利になります。


履歴書を自存して面接を受ける場合は、その場で説明できますが、郵送の場合には説明をする機会がありませんからアルバイトでも記入した法がよろしいでしょう。

職務経歴書については、特別に指示がなく、記入するスペースも足りるのでしたら、一体になったものでも問題はありません。
    • good
    • 1

どうしたら、他の人と差がつくか(よい意味で)を考えて、アルバイトも職務経歴書に書きます。


また、履歴書・職務経歴書は別のうほうがアピールに向いてます。
    • good
    • 4

 職歴に空白期間が生じた場合、疑問に思われたりして、その期間はどうしていたのかと聞かれる可能性があると思います。

詳細に記載をしなくても良いと思いますので、簡単な職種程度を記入すると良いと思います。

 職務経歴書については、別々の物を提出するような指示があるのでしたら、それに従わなければなりませんが、通常は一体になった「履歴書」を使っても、問題は無いと思います。
    • good
    • 1

空白よりアルバイトでも書いたほうがいいと思います。


もちろんどういうものだったかも。
でもその仕事にあまり関係ないものなら、簡潔に職種程度でいいでしょう。

履歴書と職務経歴書ですか。別々の方がいいと思いますけど。
履歴書というのは通常右半分が身上書です。そして一般的にはこのセットを履歴書と呼んでいます。

なのでそこに職務経歴書がつくとサイズが扱いにくかったり、読みたい肝心な部分が削られている可能性があるので、別の方をお勧めします。
ただし市販品でも問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!