プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

A 回答 (3件)

背中痛かと思います。

 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 
    • good
    • 3

ANO.2ですが補足です。


インドメタシンは医療用に使われていた薬剤で今は一般でも配合されたものがあります。 これが配合されていた方がより効果があると実感しています。 また、 慣れてくるとうまく付き合っていけるようになります。 きたなと思ったら、 すぐ手当てすれば、 これだけでよくなりもしますが、 ほっておくと間違い無く悪化して、 最悪動けなくなってしまいますから、 すぐ手当てするのがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
背中痛なるものがあるのですね。
私の場合も、その背中痛なのかも知れません。
とにかく、動いていると何かの拍子にズキズキ、グギッと痛みが走るので、(左側だけ)
恐る恐る、そろそろと家事をこなしています。

子供が夏休みで家にいるので、病院へ行くのも考えてしまいますが、
家族も心配しているので、とりあえず受診してみることにしました。
異常はありませんといわれるかもしれませんが、
その時は、インドメタシン配合の薬剤で様子を見ようと思います。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:25

腎臓結石ではないでしょうか?


ズキっと来る痛みだというけど、間隔はどうですか?じっとしていても痛むようだったら、可能性がある。結石ではないかもしれないが。
思わず声を出してしまいそうな痛みでしょうか。

内科とか整形外科とかわからないというよりも、とりあえず内科がよいでしょう。

ぎっくり腰は腰ですからありえません。
手遅れになって、厄介なことになったら大ごと。
そのうち治るは、そのうちだんだん悪くなっていくということ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かに、「うっ」「イタタタタ…」と声が出てしまう痛さで、何か動作をするたびに、グギッ、ズキッと痛むのですが、じっとしているとそうでもありません。
でも、じっとしている体制から動き出す時にはまた痛みます。

何だろう?と悩んでいるうちにひどくなっても困るので、
明日にでも、受診してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!