プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収書を発行者が訂正印を押して訂正した場合、その領収書は無効になるのですか?

A 回答 (3件)

訂正印を押せば新しく記載された内容が有効となりますが、


金額や発行人の訂正がある場合は、回収・書損扱いにして新しい領収証を再発行したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

領収書の発行者が金額欄等を自ら訂正すること自体で、領収書が無効になる事はありません。


但し、金額の多寡によっては訂正後の金額に対応する収入印紙の貼付が必要になる場合があります。
なお、金額訂正された領収書は、税務調査の際不信に思われる可能性があります。
ですから、発行者に「再発行」を依頼する方をお勧めします。
    • good
    • 3

訂正しても、有効になるように


訂正印を押すんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!