性格いい人が優勝

5月に高さ1.5m程のドラセナコンシンネをいただきました。
当時は葉が伸び始めたばかりなのか、背の割には葉が短いものの、
青々として元気いっぱいな感じでした。
7月初旬にプラスチック製の鉢から陶器の鉢に植え替えました。
鉢は直径40cm×高さ45cmとかなり大きなものです。
それからぐんぐん葉は伸び、立派に育っているのですが、
最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。
全体的に元気が無い印象です。
置き場所は東南角で、明るい部屋に置いてます。
窓を開けたりして空気も流すようにしています。
水遣りは現在1週間に1回程度たっぷりとあげています。
お花屋さんに来て頂いて植え替えてもらったので、
植え替え自体は問題なかったと思うのですが、
何を改善すれば良いのでしょうか?
土の上にお洒落に見える様に?石を敷いてあるので、
よく言う「土の表面が乾いたら水やり」というタイミングが
いまいちわからず週1程度であげてるのですが、
やはり水やりに問題があるのでしょうか?
何とか復活させたいので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

第一段階として


・まず、お洒落な石を全て撤去する。
(まだ大きめのバークチップの方が良いかもしれない。しかし何も無いのが一番良い。)

・明るい半日陰へ半日ぐらい外へ出す。
(朝早く外へ出して昼過ぎに室内へ取り込むのが望ましい。明るい室内といっても、やはり外とは光量が違う。)

これで少し様子をみてみます。

第二段階として
・鉢を疑う。
プラ鉢も陶器鉢も側面は通気性がまったく無いが、プラ鉢の方が底穴が多孔なだけにまだしもマシ。
直径40cmぐらいの陶器鉢なら、底穴の直径は3~4cmぐらいは欲しい。
また鉢底石も高さ6~7cmぐらい入れたい。

・土を疑う。
理想の土は水はけ良く、ある程度は水持ちの良い土。ウォータースペースへしばらく水が滞留する様ではよろしくない。
水遣りすると、すぐ鉢穴から水がサーと抜けるぐらいがよろしい。
用土例として、1mm目ぐらいのフルイにかけ微塵粉を抜いた赤玉土(中粒、小粒半々)5割。腐葉土3割。バーミキュライト1割。小粒の山砂類(霧島ボラ土、日向軽石、桐生砂、富士砂などがある。)を1割。
多分これがベスト。


いずれにしても水遣りのインターバルは、季節によっても違うが、今頃なら二日おきぐらいでありたい。(一応、鉢の種類や大きさも考慮している。)
なお鉢の受け皿に水を溜めることは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『お洒落な石?』はお花屋さんが置いていったのですが、
やはり全部撤去してみることにします。
外に出すのは1日だけで良いのでしょうか?
私一人で持ち上げることが不可能な重さなので、
週末、主人の力を借りて出してみたいと思います。

鉢や土はお花屋さん任せなのでどんな物かわかりません。
近々、お花屋さんに行って確認してきたいと思います。

2日おきの水遣りですか…ちょっとかけ離れた状態かも。。。
受け皿の水はタオルで吸い上げキレイにしています。

お礼日時:2007/08/02 09:55

>>最近、葉の色が薄くなり、葉先も所々枯れてきました。



葉の色が薄くなっているとのことですから
(1)水やりが多すぎる?
(2)日照が多すぎる? どちらかが原因ですね。 おそらく(1)ですね。

葉先が枯れてくるとのことですから
水やりが多すぎて枯れてきた? を疑います。
ドラセナ類は水を1ヶ月与えなくても大丈夫なくらい丈夫な植物です。
受け皿に水をためたりすることは絶対禁止事項です。
植え替えをしたとのことですがずいぶん、大きな鉢のようですから
普通に水やりをすれば水は多すぎることになりますよね。

また、今時期の直射日光下に10分も放置すれば間違えなく葉焼けして
観賞価値はゼロになりますので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1ヶ月水をあげなくても大丈夫なんですか!!!
乾燥気味に育てる方が良いという事ですね。
思い返してみれば、前々回の水遣りは8リットルくらい入ったのに、
前回は4リットルで水が出てきました。
やはり、水をあげ過ぎたのですね。
しばらく土を監視しながら様子をみてみます。

お礼日時:2007/08/03 10:59

>外に出すのは1日だけで良いのでしょうか?


>私一人で持ち上げることが不可能な重さなので

ああ、そうでしたね。
ついつい筋肉質の自分を基準に回答してしまいます。どうも失礼。

よろしい、それでは4~5日屋外へ出しっぱなしにしてみましょう。
まずお洒落な石と置き肥は全部はずします。
液肥や栄養剤も与えません。(メネデールの100倍希釈液は水遣り代わりに与えると効果があるかもしれません。)
置き場所は、明るい日陰。盛夏ですから直射日光にあてるのは避けます。
また鉢にも直射日光があたらない様にします。
できれば風通しのよいところが良いです。
雨があたらないようにもしておきましょう。
また床面に鉢を直接置かず、レンガを左右に二つ並べその上に鉢を置くようにします。
つまり鉢穴を塞がず、床面から数センチ持ち上げる様な感じです。
鉢内の通気性が多少は良くなり、鉢内の土も幾分乾きやすくなるでしょう。
水の遣り方は今のままで良いです。鉢穴から水がドッと流れるぐらいやります。
また一日に一回は、霧吹きで葉や茎に水スプレーするようにします。
元気になっても一週間に二回ぐらいは、外へ出してやるようにしましよう。(春~秋)

これでダメなら原因は第二段階にある、とみてよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置石を撤去してみました。
前回の水遣りから1週間たつのに、かなり湿った状態です。
やはり水をあげすぎたのが原因かと思います。
頑張って土を乾燥させるべく頑張ってみたいと思います。
葉水は1日1回との事なので、毎日お手入れします。
これで復活してくれると良いのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:52

 通常植え替えをした場合は半日陰で一ヶ月養生させます。


さらに土壌水分がなくならないうちに水を補給してしまいますといつも
湿った状態になり根っこに新鮮な空気が送り込まれないために根腐れという症状になります。
 良く言うところの「土の表面が乾いたらたっぷりあげる」という表現では後半の「たっぷりあげる」ことで根っこに空気が供給されることになります。
 問題なのは「土の表面が乾いたら・・」ですが個人的には正しくないと判断しています。
 土壌全体の水分が乾ききる前にまたは乾燥に強い植物の場合は出来るだけ土壌を乾燥させてやることが大事です。
 表面だけの乾燥ではわかりませんのでこのようにして確認してください。
 割り箸を土に刺して土が引っ付いてくる場合はまだ水遣りは早いですね。 もうちょっと乾燥させましょう。
 この乾燥のスピードは葉っぱの量と根の量(活動量)で異なります。
経験で覚えるしかありません。
 少し水遣りを抑えてみましょう。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/konsi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
割り箸刺してみました!バッチリ湿ってしました。
(こんな確認方法があるとはビックリです!!)
前回の水遣りからちょうど1週間たつのですが・・・。
とりあえず、水遣りを我慢してみます。

お礼日時:2007/08/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!