dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。今日松嶋奈々子さんが妊娠5ヶ月というニュースを見ました。
松嶋奈々子さんはすごく好きなのですが、私は2年近く妊娠できないでいます。化学流産もしてしまいました。2人目不妊です。

松嶋奈々子さんが妊娠していることがわかったのは昨日週刊誌を立ち読みしたときでした。
そのとき嬉しいという気持ちよりも悔しいという気持ちがありました。
自分自身負けず嫌いなのはわかっていますが、人の幸せを妬むなんて最低だと思いました。
その上、避妊もせず妊娠してしまったという内容の質問をたまに見かけます。正直赤ちゃんがほしくない人のところに赤ちゃんがいき、無残にも殺されてしまう(言葉悪くてすみません。堕胎という意味です)赤ちゃんがほしい人の所にはこない・・・悲しすぎます・・・。

こんなこと私だけなんでしょうか・・・

A 回答 (7件)

こんにちは。

>そのとき嬉しいという気持ちよりも悔しいという気持ちがありました。
それわかります、とっても。私は今は独身ですが、結婚していた頃は何度もその気持ちを味わいながら過ごしました。
友達のおめでたを聞くたびに落ち込み、紙オムツのCMを見ると耐えられずチャンネルを変え、毎月生理が来るたびに今月もダメ・・・と涙があふれてしまう。自分でもどうしていいかわからず、その気持ちを持て余してしまうという日々が続きました。できちゃった結婚なんて羨ましいくらい。
でも質問者さんは、お子さんが1人いるんですよね?充分じゃないですか。うちの場合、病院で調べたら私も主人も問題ありだったので、「出来るはずがない」という状態でした。
世の中、いろんな人がいます。贅沢を言えばきりがありません。せっかく授かったお子さんに、愛情をたっぷり注いで育ててあげてください。
私は現在も子宮に病気をもっているので、子供は完全に諦めました。
育児って一度でいいから経験してみたかったです(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

NOBLE50様にとって私の言葉が足りずとても不快な思いをしたり、傷ついてしまうような言葉があるかもしれません。その時は心からお詫び申し上げます。もしも、このお礼を読まれたくなかったら無視してかまいませんのでよろしくお願いします。

とてもお辛い中、私の何も考えていない質問に対しご回答いただきありがとうございました。
そうですよね。できちゃった結婚は羨ましく思います。私もすごく羨ましいと思います。
>でも質問者さんは、お子さんが1人いるんですよね?充分じゃないですか。
子供がほしくてもできない方だってたくさんいらっしゃるのに私は子供が一人いるからいいじゃないと思いますよね。私は贅沢な方だと思います。子供がほしい理由としてひとつは娘に妹か弟を作ってあげたい。
もうひとつは主人が高齢(47歳)なのでできればもう一人ほしい。
あとひとつは私はいつ死ぬかわからない。病気が悪化する前にあと一人だけ子供を授けてほしいという気持ちなんです。
安易な考えです。こんな考えの人の所には赤ちゃんはこないと思いますが、もしもきてくれるなら幸せになりましょうと伝えたいです。

私の祖母も子宮頸癌になりました。祖母はもう子供を2人産んでおりますが、子宮頸がんという病気に対してとても傷ついていました。でも手術をして子宮全摘出をしましたが、いまは元気ですごしております。
育児の経験できないというのはとても残念に思います。なんて声をかけていいのか本当にわかりません。
すみません・・・。

ありがとうございました

こんにちは。

私も松嶋菜々子さん大好きですが、2人目妊娠と聞いてちょっと嫉妬しました。

私はずっと2人目が欲しかったんですが、旦那がつい最近まで経済的に不安があるのでまだいいといって子作りしてませんでした。
最近ちょっと前向きになってくれているのですが(経済的にキツイのは変わらないんですけどね。)まだ赤ちゃんは来てくれません。

子どもと同じ歳のお友達のママは次々と妊娠していき、置いてかれている気分と実家からのプレッシャー。
実家なんて会うたびに2人目は?と聞いてきますし。

そんな中、松嶋菜々子さんの妊娠を知りました。
子どもが松嶋さんの1人目のお子さんと同じくらいに生まれており、自分でもちょっと複雑な気持ちだったのに、昨日旦那が『負けた』って言ったんです。
私はずっと欲しかったのに、もっと早く取り組んでたら今ごろ妊娠してたかもしれないじゃないか!!と腹が立ちました。
勝ち負けじゃないんですけどね。

妊娠されている事は喜ばしい事だし、松嶋さんだから嬉しいですが、やはりちょっと羨ましいし、素直に喜べないんですよね…

私も同じ事思ってるし、質問者様だけじゃないですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの子供も松嶋奈々子さんと誕生日が近く、今二人目ときいてすごく複雑です。どの家庭にもいろいろありますが、どうしても喜びができません。でも松嶋奈々子さんのお子さんが無事に産まれてくることを祈ってはいます。大好きな女優さんなので。
私も早く早くと思っているのでもしかしたら赤ちゃんがなかなか着てくれないのかなとか旦那に「もう赤ちゃんあきらめようか。私治療に専念しようか」といおうとしたことが何度もあります。でも、赤ちゃんが忘れられなく、今日娘の赤ちゃんの頃のビデオをみて娘も「赤ちゃんかわいいねーうちもほしいねー」といった一言でまた「頑張って赤ちゃんが育つ丈夫な体を作って病気になんか負けない、赤ちゃんは絶対私たち家族の元にくる!」と信じ込み頑張ろうかと思っています。
でもsakippo1207様を含め皆様私と同じような考えであったことがすごく嬉しく思います。

女として意地を張っているだけな私ですが、こんな私にも、そして不妊治療されて頑張っている皆様にもかわいい赤ちゃんがきてくれるように祈りたいと思います。

ありがとうございました

わたしも松嶋菜々子さん大好きです。

以前から二人目御懐妊報道がありましたね。
そのときから、わたしも複雑な気持ちでした。。。
わたしも、流産しなければ同じ頃に出産だったはずなのに…。
一番好きな女優さんなので一緒の頃に産んでたら、子供が大きくなるたびに同じ様に成長してるんだな。と感じてると思えたら楽しかっただろうな。と。
でも、芸能人夫婦で大物カップルといわれる夫婦が順調に夫婦生活を送っているんだなとおもうと辛い反面とても応援したい気持ちです。
わたしも、一人目から不妊症だったのでTVの画面を通じても辛いお気持ちはとてもわかりますよ。
でも芸能人より、身近な人が妊娠したのが今はとても辛く思っています。買い物に行っても、妊婦さんを見たりすると辛いです。
子供を望んでいる女性なら、ごく普通の素直な気持ちだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

流産されたんですね・・・心中お察しします。
私も化学流産をしました。今年の5月でした。すごく悲しかったです。どうして流産してしまうんだろう・・・赤ちゃんは私(ママ)のおなかの中はいごこち悪かったのかな・・・といろいろ考えてしまうことが多いです。

本当に身近の人の妊娠ってすごく辛いですよね・・・私の友達も何人も二人目を産んでいきます。今では三人は当たり前のようです。うちは三人は経済的に無理ですが、二人は立派に育てられる自信があります。
お互い赤ちゃんが授かるように神に祈るばかりですね。
locomama様の嬉しい妊娠報告がきけたらいいと思います。

ありがとうございました

こんにちは。

結婚10年目、不妊治療5年目に体外受精で双子を授かった者です。なので、子供が欲しいと切望しても叶えられない辛さはよく解っているつもりです。
でも、私の場合は誰か特定の人の妊娠を羨ましく思ったり妬ましく思ったりしたことは全然ないんです。いや、何も質問者さんを非難しようなんて気持ちは微塵もないので誤解なさらないでくださいね(^_^;)
もしも子供を授かるということに現定数があって、例えば中身の見えない箱の中から当たりクジを引くようなものだとしたら、私もものすごく当たりクジを引いた人を羨んだだろうし妬みもしたと思います。早く当たりクジを引かねばと滅茶苦茶焦ったかも。でも、妊娠・出産ってそういうものじゃないですよね?誰か他の人の妊娠と自分の妊娠には何の関係性もない。他人事もいいところ。
なので、今回のように有名な女優さんなんかの妊娠・出産の話題を聞いても、特に嬉しいこともなかったしメデタイとも思わないかわりに妬ましいとも思いませんでした。ただ「ふーん、そうなんだぁ」って感じです(笑)
同じように、避妊もせず妊娠してしまったという内容の質問等に「自分は不妊治療をしてもまだ授からないのに貴方は..」みたいな回答(?)をする方もよく解りません。その人が妊娠しない事と質問者が妊娠してしまった事にどんな関係があるんです?? というような不思議な感じがいつもしています。
ですが、妊娠・出産叶って二人の子の親になって(双子は2歳7ヶ月になりました)、連日のように報道される虐待のニュースや、保育園の管理不行き届きで不幸にも亡くなってしまった小さな子供達の哀しい話を聞くと、何故か我が子の身の上に置き換えて涙がこぼれてしまったりすることが少なくありません。
人間って不思議ですよね。立派な所も惨めなところも、全部引っくるめてどの人も不思議で面白い存在です。
早く赤ちゃんが来てくれますように。
    • 0
この回答へのお礼

不妊治療5年続けられて色々大変だったのではないでしょうか?双子ちゃんが無事生まれよかったですね!

>連日のように報道される虐待のニュースや、保育園の管理不行き届きで不幸にも亡くなってしまった小さな子供達の哀しい話を聞くと、何故か我が子の身の上に置き換えて涙がこぼれてしまったりすることが少なくありません。

そうですね。私もこの間保育園での事故(車内に3時間もほったらかし)という事件をみてとても胸が苦しくなり、ご両親の言葉がテレビを通じて痛いほど伝わってきます。もしもうちの子だったら・・・私はあんな風に強く言えるのだろうか。その前に倒れてしまってそのまま私も死んでしまうかもしれない。。。という気持ちが出てきます。
人間は本当に面白い動物だと思います。色々な感情が出せる動物は人間だけですし、人間にしかできないこともたくさんありますよね・・・

妊娠できるように少しでも丈夫な体作りをしていきます!ありがとうございました

皆普通に持っている感情なのでは無いでしょうか?

私は藤原紀香さん・丸川珠代さんと同い年です。独身で、美人でも国立大学出た代議士先生な訳でも無いし、でも理想の自分に近づけたいなあと思っている方は女優では水野真紀さん、キャスターでは八塩圭子さんです。それぞれ私とは違う明るい道を歩んでいらっしゃるのでしょうが、つい最近の報道が重なったのもあり、紀香さんの派手婚と丸川先生の世間知らずさには呆れました。
負けず嫌いでは無いでしょう。ごくごく普通に湧き上がる感情だし、これが松嶋奈々子さんじゃなくお嫌いな女優さんでも喜べないでしょう?
授かる時は授かります。ご質問者様は素直でお優しい方だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間は色々な感情が出てきますが、私の場合はあまりにもひどいのではないかと思ってしまうんです。
松嶋奈々子さんではなく、ほかの女優さん(私は嫌いな人と言えばあまりいないのですが、榎本加奈子さんの時もかなり(2人目の時)悔しがりました)だと「別に興味ないわー」みたいな感覚かもしれません。友達にも何度も堕胎している友達が妊娠、出産していると「なんで???」と毎回思います。
#2さんのお礼にも書きましたが、私は腎臓病なので、そのことにもひっかかっているようです。

赤ちゃんが授かるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました

こんにちは。

ご質問の内容とそれていたらすみません。
でも、

>人の幸せを妬むなんて最低だと思いました。

という文章を読んで、感じたことを私なりに書かせてくださいね。

私は独身です。でも質問者さまのお気持ち、すごくよくわかります。
私は重い腎臓病をかかえています。
入退院も繰り返しています。
もう闘病生活も少し長くなってきましたが、未だに学生時代の友人
からの「赤ちゃんが来ました!」という赤ちゃんのアップ入りの
ハガキや、一家そろっての年賀状を受け取るたびに胸がかき乱される
思いがいたします。
彼女達は私が独身で重い難病と闘っているのを知っているのに、
こんなハガキを送ってくるのです。私から見ると無神経としか
思えません。。。

でもはじめのころは、彼女達に嫉妬している自分自身に対して、
嫌悪感の気持ちで一杯になりました。
でも、人間の感情なんて自然に沸き起こってくるもので、何を感じようとその人の自由です。
嫉妬を感じるなら、嫉妬を感じても良いと思うのです。
自分の気持ちに抗わないのが大切だと思います。

現に、質問者さまが嫉妬を感じる方々が質問者さまと同じ立場に立たれた時、質問者さまと同じ思いを抱かないなんて、いったい誰に言い切れるでしょうか。

また、私の友人達にしても、もし彼女達が結婚していないで私と同じように難病に苦しんでいても、私と同じ思いを絶対に抱かないなんて、一体誰に言い切れるでしょうか。

どうか質問者さま、ご自分をお責めにならないでください。
自分を責めてしまわれるとあまりにもご自身が可哀想すぎます。
質問者さまと同じ思いを抱えていらっしゃる方、本当にたくさん
いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重い腎臓病ということで、とても辛い状況ということが痛いほど伝わってきます。私も7年前からIgA腎症です。一人目の出産の時も医者からは「妊娠継続できるように頑張りましょう」という言葉をきいてすごく嬉しく思いました。生まれてきた娘は2週間早く、自然分娩という先生たちの精一杯のお力を借りてすることができました。

aoichan24様のお言葉をみてすごく感動しました。本当に嬉しく思います。
私同様腎臓病を患い、それでも頑張って治療を受けていると思うと自分も病気と闘う力がでてきます。病気の方は今落ち着いてきているので、妊娠も今のうちと思っています。(医者との連携もとっております)

どうかaoichan24様のお体がよくなりますように心から願っております。

ありがとうございました

(私も質問から離れてしまったお礼ですみません)

こんにちは^^ 既婚♀です。

そうなんですか!? 2人目ですか・・・
特に松島菜々子さんは好きでも嫌いでもないのですが、
正直、びっくりです。
更に幸せムード満々でTVに出てくるのかなぁ。。。
そう思うと、私でも嫉妬してしまいますね。

でも、よく考えてください、大好きな松島菜々子さんが、おめでた・・・
しかし、万が一流産・・・となったら、もっとショックを受けることでしょう。

ここは、「次は私が!」という気持ちで、前向きに頑張ってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
松嶋奈々子さんがもしも流産っていうことになったらますます落ち込んでしまいますね・・・。今安定期ということなのでこの先妊娠も無事継続できるのではないかと思いますし、無事赤ちゃんを産んでほしいという気持ちもあります。でもやっぱり羨ましいです・・・。

そうですね。次は私がという気持ちで頑張ってみようと思います!!
今月も子供ができることを祈って・・性生活も頑張れたらいいなぁなんて思いますが・・・。
ありがとうございました