アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の娘の進路なのですが
大学のに文系に進学したいという希望ですが
それは単に
理数が嫌い。
文章を書く仕事をしたい。
OLにはなりたくない。
などなど漠然としたもので

高校の指定校の中ならば受験勉強しなくても
進学できるが、もひとつ行きたい学部がない。
予備校行ってまで受験したくない。
どないしょ?と考えてるもんだから、

私も女一人働いてきて(バツイチの事務員)
公務員やら資格やら持っているほうが生きやすいことを
実感してるので
何か資格を取るのがいい。と思うので
強い希望がないのならば
栄養士の仕事ってどうかなと思いました。


娘は私と一緒で食べることが大好きな食いしん坊だし
現実生活にも役立ちそうなんで
食に関わる仕事、資格なんてどう?ということで勧めたのが

「栄養士」もしくは「管理栄養士」の資格を取れる短大とか。

私のまわりにはこの関係の資格を持っている人や
仕事してる人がいないので、実際のところ、どうなのか
教えてくださればありがたいです。

A 回答 (8件)

看護短大はどうでしょう。

文章を書くしごとも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
娘は看護婦さんはあまり興味がないようなのですが
参考にさせてもらいますね!。

お礼日時:2007/08/02 13:31

私の友人に栄養士・管理栄養士系の資格を取った人は2人ほどいます。


(正確にどちらの資格を持っているのか覚えていませんが)
一人はいわゆる「給食のおばさん」になって働いていました。もともとそういう仕事がしたかった、と嬉しそうに語っていました。
一人はだらだらといろんな職を転々とし続けています。飲食店でもやりたいな、と夢見ながら。

結局は本人のやる気しだいだと思いますよ。
文学部でもやる気さえあれば道は開けます、、が確かに質問者さんの仰るように文学部は就職活動で苦戦する可能性が高いと聞いたことがあります。

ただ、あまり無理強いしない方が良いのでは?
高校にもなったらそろそろ自分で責任を取ることを考えて良い頃。アドバイスや援助や「私立の4大一人暮らしはダメ!」のような制限をしても、最終決定は本人にさせてあげた方が良いのではないかと思います。
短大卒業後に「お母さんが言ったからやった」「本当は○×がやりたかった」「やりたくない学部だから仕事も見つからない」などとネガティブな良い訳をされないためにも。
(すみません、あくまでも可能性ですので。極端な例と思っていただければ嬉しいです)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、本人が行きたいところ希望が優先第一と理解しておりますが、本人自身も今になって迷っていますので、ほかにもいろんな選択肢があるよ、ということを自分なりにアドバイスできたら、と思いつつ、栄養士関係のことは何もわからないので・・・参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 13:33

管理栄養士になって、病院などに就職するなら、女子栄養大学ぐらいの大学でよいから、四年制大学のほうが良いです。


私の会社にも短大の家政科を卒業して、栄養士資格を持っていて就職していた人がいましたが、全く畑違いの仕事をしていました。なかには洋裁のほうの短大を出ている人もいましたが。
栄養士と管理栄養士、というとだいぶ資格が違うようです。管理栄養士のほうは四年制じゃないとなれなかったと思います。
栄養士資格があれば、食品衛生管理者資格も取れるので、喫茶店などに資格取得者としてお勤めしたりすることもできます。食品を扱う仕事は認められます。食べることの仕事に一生従事したいならお薦めでしょう、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。本人は指定校の枠で進学したいと考えており、その中に残念ながら4年生大学の栄養科がなかったので、短大の栄養科で勉強して興味をもてれば4年生に編入したらいいかなと考えてるようではありますが、、食品衛生管理者という資格もあるんですね、はじめてしりました。

お礼日時:2007/08/02 13:35

娘さんは、理数が嫌いなんですよね。


そうしたら、栄養士関係の短大は難しいのではと思います。というのも、私は短大の幼児教育科卒なのですが、小児栄養の科目でとっても苦労したのです。(ちなみに、私も理数嫌いです)
栄養は元素記号や結合のオンパレードでまさに理系な科目だと思います。そして、カロリーの計算もついてまわります。

お母様のなにか資格の取れるものにというのは私も大賛成です。
資格があると、結婚した後フルタイムでなくて、パート程度でも
働くのに時給が違います(私の持っている資格でさえ)
もちろん、資格に直結した就職でなくても、全然構わない訳ですし。
あと、特に学びたい学科が限定されてない場合に大事なのは短大の場合は就職率と就職先です。
学校によって物凄く差がありますので、求人が集まる&採用してもらえやすいところをオススメします。
よい、進学先が見つかるといいですね。

参考URL:http://shingakunet.com/daitan/index.html?vos=nrm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLまで書いてもらってたすかります。娘も栄養士関係は理数がかかわることは承知してるようです。ただ、理数が嫌いといっても数学の数式や情報処理などの難解なもの以外ならば、できそうというのは話てましたが・・・。就職率ですね、はい、それに気をつけて選ぶようにします!

お礼日時:2007/08/02 13:37

 現代は大学が乱立しており、選ばなければ誰でも大学に行ける時代です。


私立大学の半分以上は、定員割れを起こしているほどです。

 そんな時代に、短大に進む理由はありません。四大に行きましょう。
出版業界にいる私に言わせれば、短大を出て出版業を目指すのは明らか
に進路を間違えています。四大を出て損することは少ないですが、短大
卒の学歴では損することがたくさんあります。四大卒じゃないと絶対に
入れない出版社もたくさんあります。

> などなど漠然としたもので

 漠然としている人ほど、大学に行きましょう。大学に行くと視野が
大きく広がります。そのなかで、自分の行きたい方向を見つければ
いいのです。なかには高校生の内から自分がやりたいことをハッキリ
している人もいますが、別にそんなの偉くもないし立派でもないです。

 そういう人は、単に見た目がわかりやすい仕事を選んでいるだけです。
mip33 さんは事務員とのことですが、お勤めの会社でバリバリ働いている
人が、まさか高校生のときからその仕事を目指していたりしませんよね。
自分がやりたいことなんて、大学生になってから見つければいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、こういう考え方もあるんだよ、と娘にも話してみようと思います。指定枠の推薦なので8月中に決めないといけないので焦りますが、オープンキャンパスも積極的に参加してみて大学の雰囲気を見たほうがよいですよね・・・

お礼日時:2007/08/02 13:37

栄養士について;


栄養士の資格は、2年制以上の専門、短大、4年制大学の栄養士コースを卒業すれば取れます(試験なし)。難易度としてはかなり低め、ステータスも低めです。栄養士らしい仕事をしたいと思えば、管理栄養士の資格が必須です。
管理栄養士について;
国家試験です。4年制の管理栄養士コースを卒業すると受験資格があります。または、1年から3年の所定の期間、栄養士としての実務を終えた人に受験資格があります。
一見、では管理栄養コースでなくともよいように見えますが、実際の合格率を見ると、4年制の管理栄養コースの新卒で7割くらい(学校間により100%近くから3割くらいまで相当幅があります)、既卒では5割以下、実務経験からの受験では1割以下の合格率です。下のhpを参照してください。
栄養士をお考えなら、是非、4年制の管理栄養コースを勧めてください。また、一般的に、入学偏差値の高いところほど合格率がいいようです。入学できたらどこでも良いわけではなさそうとお気づきになると思います。

入学試験に関しては、英語、生物、国語で受ける人が多いと思います。英語、理科(生物か化学)の2教科のところもあります。入学してからは、調理実習は当然ありますので、食べるのが好きだけでは、実習班のみんなに嫌われますよ。実技テストはないので(調理師ではありませんので)不器用でもなんとかなります。
聞く範囲では皆さん大変なのは、生化学や機能形態学など化学と生物分野の学科のようです、特に高校で化学が苦手だった人は。但し、結構暗記で乗り切れるレベルのようです。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb10examinfo.nsf/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても具体的な回答と参考URLは、すごく参考になりました!ありがたいです!本人がすごくやる気があれば4年生に行けばいいんだろうけど、少し興味をもって、やってみてもいい。という程度なのでもし自分にあわない場合4年はきっついかな、と思いました。短大の2年ならば、自分にあってもっと勉強したければ4年制に編入したらいいと思ったのですが、こういうことも可能なのでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 13:43

自分は、高校時代文系だったのですが、どうしても栄養学を勉強したくて、思い切って理転して、生物+英語+現代文で受験したのですが、大学は全て落ちてしまい、やむをえずすべり止めとして受験して合格した短大の食物栄養学科に進学した者です。


自分は、短大卒業後、別の大学の食物栄養学科に3年次編入し、卒業しました。

食物栄養学科では、数学の知識はほとんど不要です。ただし、生物や化学の知識は必須です。
自分は高校時代、化学は全く習っても勉強してもいなかったので、大学の授業や実験科目など、化学の内容が含まれる科目は理解するのがとても大変でした。
しかし、自分が通った短大では、1年生の時に、「基礎化学I」「基礎化学II」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった、高校の生物IやII・化学IやIIの内容を復習する一般教養必修科目があったので、それらの授業を受けて基礎的なことだけなんとか理解し、授業についていけるようになりました。
また、実験科目で扱うのは、高校時代理系だった人もやったことのないような内容なので、みんな素人で、失敗ばかりしていました。

あと、食物栄養学科では、必修科目の実験や実習が多く、ものすごい量のレポートがでます。
自分が卒業した短大では、土曜日まで必修科目の授業があり、日曜日は一日中レポートを書いて終わりという感じでした。
バイトをしている暇は、全くといっていいほどありません。
バイトをしている人もいましたけれど、そういう人は、必修科目の実験や実習のレポートを何度も出し忘れてかなり減点されてしまい、結局、点数不足で、単位を修得出来ず、2年生になってから、1年生に混じって、必修科目の実験や実習を履修し直し・・・というハメになった人も結構いました。

また、勉強についていけずに、中退する人が結構多かったです。
1学年200人のうち、30人くらいが中退しました。
中退した人の大部分は、「推薦で行けるのならどこでもいいや」という安易な考えで食物栄養学科に進学してきた人です。
「私は、絶対、栄養について学びたい!」というこころざしをもって進学してきた人は、無事に栄養士資格を取得して卒業していきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご自分の体験を踏まえて、すごく説得力のあるお言葉でわかりやすかったです。短大から編入されて努力されてすごいな、と感心したとともに、娘も、それくらいの根性をもてるような好きなものに出会えるといいのに、と親として思いました。

お礼日時:2007/08/03 11:05

>もっと勉強したければ4年制に編入したらいいと思ったのですが、こういうことも可能なのでしょうか?



3年次編入試験を行っている大学は割りとあります。ですから制度としてはあるのですが、短大の2年次、実習、就活で忙しいときに受験対策ができるでしょうか?また、首尾よく編入できても残り2年で卒業するのは結構大変です。
どこの学部に編入してもキツイのは確かなのですが、資格に直結している学部学科は特に厳しいです。合格率の表をご覧になればお分かりでしょうが、卒業時での合格を目指すため受験科目の評定が厳しくされるのが普通です。はじめから4年制にされたほうが無難です。

短大という選択肢がお母様の中におありのようですが、これは主に経済的な問題でしょうか?現在短大は本当に中途半端な存在で余りお勧めできないのですが。奨学金等も活用されてできればはじめから4年制をお考えになったほうがよろしいかと。
語弊を恐れずにあえて言わせていただくと、現在短大に進学される方のその多くは、4年制が全て不合格で短大しか受からなかった人や、もともとあまり勉強が得意ではないが高卒で働く気もなく、専門学校もどれにして良いのか決めかねてなんとなく推薦で入れるところへと言う人がほとんどです。目的意識のない人が多いので、伸び盛りの時期をあたら無駄にしてしまいがちです。お金よりもそれが一番もったいないと思います。
資格にこだわるようでしたら、他にもたくさんあります。文系でもたくさんあります。もう少し視野を広げてお考えになったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答のほど、ありがとうございます。奨学金を借りるので経済的なことはそれほど気にしてません。4年生大学も視野にいれてるのですが、娘は指定枠の中で選びたいようで(受験してまでの希望大学もないようです)レベル的にそれほど偏差値も高くないのですが、、、それでも短大よりか4年生大学のほうがよいのでしょうか。その中で一つ興味のある文系の学部も見つけたようで、短大も含め積極的にオープンキャンパスに行くように進めています。実際、そーいうのでも学校の雰囲気がわかって自分にあう、あわないというのがわかるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/08/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!