アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製菓系の専門学校に通ってる方、もしくは通っていた方に聞きたいことがあるので教えてください。
私は以前製菓系の学校の体験入学に参加しました。
そのときに実際のパティシエの服装、帽子を着用して実習を行いました。そのときの帽子が見た目普通のコック帽みたいなものだったのですが、材質が紙っぽくて、頭の大きさに合わせて帽子の重なってる部分を動かして大きくしたり小さくしたりできるようなものでした。(どう説明してよいかわからないのですが…)そして大きさを決めて裏にあるシールみたいなもので帽子を固定してかぶるようなものでした。
それでここからが本題なのですが、私の頭が大きすぎるのか、シールがちゃんとついてなかったのかはわかりませんが、実習中に何度も帽子が取れてしまいました。それも一度ではないです。頭が大きかったため帽子を固定したときにのりしろ?みたいなものにほとんど余裕がなかったです。
そこで、聞きたいのですが、製菓系の学校で使うような帽子は、たいていこのような紙製で大きさを自由に変えられるようなものになっているのでしょうか?それともいろいろMとかLとかのサイズがあるものなのでしょうか? 
自分の頭が大きいので、実習の帽子がちゃんと入るのか、心配になってしまって…。専門学校側には、入学する前からこんなことを聞くのも変かと思って聞けませんでした。
そもそも頭自体を小さくする方法はないですよね…。
分かる方、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

製菓の学校に通っていたものです。

それは、学校によって違いますね。
布製の帽子のところもあれば、三角巾のところもあり
lochipcakeveさんが体験したところのように紙のところもあります。
私は紙の帽子の学校でした。
実際に学校に入ると、生徒はヘアピンやホチキスで
帽子のサイズをしっかりと固定しています。
なので、余裕がなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
たぶん私が行こうとしてる学校は紙製っぽいので、ホッチキスなりピンなり何かで固定しておこうと思います!
これで帽子の心配はなくなりました!

お礼日時:2007/08/08 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!