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顧客サポート業務に一般的に役立つ資格って
どのようなものがあるでしょうか?
インターネットを利用したサービスの顧客対応に
幅広く役立つものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

顧客サポート業務に一般的に役立つ資格と言いましても企業先によって異なりますし、ハローワークや人材派遣会社の求人検索をしてみてご覧になるのもいいかと思います。



No.3さんが投稿していますMCDST.MCITPのコンシューマー サポート テクニシャンはMS範囲だけの資格でありますが、取得するのは役立ちます。
自分は現在MCAと言いますMCPの下位の資格勉強をしておりますが、MCAは、マイクロソフトの製品知識をベースにしながらも、ITの基礎知識が幅広く要求される試験です。
認定されると、こうした基礎知識を習得していることを証明できるため、エンジニアをはじめ、IT知識を広く必要とする技術営業やヘルプデスク、IT業界を志望する学生など、幅広い層が受験していますと翔泳社のHPに記してありました。

MCAは4科目ありまして、Vistaが出ましたので、まずは自分が選択しているPlatform.Vista対応のSecurityがいいかと思います。
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Windows XP/Vista, Microsoft Office に関わるサポート業務者向けの資格としては,次のものがあります。



Microsoft認定 デスクトップ サポート テクニシャン (MCDST)
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcds …

Microsoft認定 (MCITP): コンシューマー サポート テクニシャン
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/newg …


>インターネットを利用したサービスの顧客対応に幅広く役立つもの

その分野のカテゴリを,あなたの関心カテゴリに追加して,どんな質問がなされているのか,どんな解決法があるのかを,OKWaveで日々勉強するのがよいと思います。OKWaveは電子掲示板による顧客サポート業務そのものですから。
http://okwave.jp/list.php3
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元顧客サポート業務経験者です。



顧客サポートといっても行政機関系、金融機関系、メーカー系、ソフトウェア系、インターネットプロバイダー系など色々あります。

よって、一般的にサポート業務に通用するような資格はないといった方がいいと思います。

サポート方法も対面型やコールセンター型(電話対応orメール対応)と種類があります。

まず、自社が提供しているサービスまたは商品内容を把握すること、顧客の立場になって考えることができる能力、敬語などの言葉づかいなどが必要だと思います。
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サポートする業務内容によって必要なそれぞれの知識や資格がありますが、一般的と言われたら的が絞れないでしょう。

パソコン(office)とか英会話くらいかな。昔だったら珠算検定などが有力でしたが。
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