アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校と金銭的な問題で6年前に大学を中退してから様々な会社を渡り歩きましたがなかなか会社に行く、仕事に行くというものに適応ができません。この6年で8社変わり、長続きしたところでも1年、最短は3日でした。

症状は朝起きようとしても動けない、起きて出社しようとしても途中の電車で酷い動悸と不安感で電車から降りられず結局休んでしまう、休日の夕方を過ぎると会社に行くという事に対しての恐怖感でパニックを起こす等です。
出社できると基本的には問題ないのですが、上司など権威のある人間(特に白髪交じりくらいの男性)に対しての恐怖感が消えず、怒られたりするとトイレに駆け込んで泣くなどしてしまいます。
さすがに何かがおかしいと言うことで3年前から精神科に通院し、適応障害、社会不安障害と診断され何種類かの薬を飲んでいます。

薬を飲んでから随分経ちましたが、一向に症状は改善されません。今年に入ってからは酷く、すでに3社で出社できないことが問題になり解雇されました。
休養も考えましたが、金銭的な問題で定期的な収入が必要で何が何でも仕事しなければなりません。また、父親は私が仕事もせずに家にいることに強く不快感を示しています(病気については医師に説明を受け一定の理解を示していますが何かが納得いかないようです)。

現在新しい仕事を探しているところです。今度こそ長続きさせたいとは思っていますが、また同じ事を繰り返しそうで非常に不安です。

こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

おつかれさまです。

不定愁訴は本当につらいものです。
仕事したいのに体がついていかない、気持ちが暴走するなど、
そうした苦しみを「甘え」と批判しやすい世の中ですから、
なかなか周りにも理解されにくく、ご苦労なさっていることと思います。

精神科に行ってみたのは、そのときの選択としてが正解だったと思いますが、
しかし3年ほどしてもよくならないというのは、
治療も診断も間違っている可能性があるのではないでしょうか。

つまり、お医者さんなりに症状から病名をあてはめてはみたものの、
当該疾患に効能のあるはずの薬が効かないということは、
症状を呈する原因が精神疾患ではなく、
体質・生活環境などにあるのではないかということです。

・精神疾患かも知れない⇒精神症状を鎮める薬を飲む

ここからまず方針を転換するのをおすすめします。

もしかしたら、いままでいい職場に恵まれていないのかも知れません。
この先、毎日行くのが楽しみになるような会社が見つかる可能性はじゅうぶんあります。
それからお父様とそれっぽい人に拒否反応があるのは、もう仕方がないのではないでしょうか。
若い人ばっかりのベンチャー企業にバイトで入ってみて、
仕事に通う生活に慣れてきたら、社員としてそこや他への就職も考える。
そのくらいゆっくり成功していこう、というのではダメですか。
いきなり知らない会社に入って何年も定着しよう、というのは非常に非現実的な気がします。
あわてずに短期バイトなどを繰り返すのもテだと思います。

あと、漢方にも不定愁訴に効くものがたくさんあります。
それにヨガや太極拳などで体を動かすのをおすすめします。
体を動かさないと脳もつらくなりますから。
私もタイのヨガであるルーシーダットンというのを始めてから、
つらかった朝がうそのように治った経験があり、これはほんとうにおすすめです。

つらい時期は、永遠ではありません。長くても15年とかそんなもんです。
これまでだいぶご苦労なさってますし、楽しくなる日も間近ですよ。
どうぞご無理なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心の病はまだまだ偏見されていると痛感します。

少なくともうつ的症状に関しては薬で改善はされました。
問題の部分は別のアプローチが必要なのかもしれません。
ただ、そのアプローチの方法がよく分からないです。何がだめで、何が必要なのかも分からないです。

いい職場は分かりませんが、いい上司、先輩には巡り会えたことはあると思っています。
会社という組織は私のような人間には冷淡です。直属の上司の方が必死に私をかばってくれたにもかかわらず、会社から「使えない人間」のレッテルを貼られ解雇されたこともあります。

成功するという考えはもうないですね…生きていければそれでいいです。ただ、金銭的な問題がどうしてもついて回ってしまうので仕事をしなければならないという焦りはあると思います。
アルバイトは…もう年齢的に厳しいです。

最近運動不足気味なので運動はしてみようと思います。
漢方は…今飲んでる薬との兼合いがありますからいろいろ調べてみたいと思います。

早く楽になって普通の人のような生活がしたいです…。

あなたは、あれも駄目だ、これも駄目だ、と嘆いていますが、その、あなたの気持ちが、そうさせてるのではないですか?たぶん、周りは、何にも思っていないと思いますよ。

解雇になるのも、あなたの気持ちが、そうさせてるのだと思います。物事を、ネガティブに考えると実際も、そうなります。あなたは、お金が欲しい、そのためには働かなくてはと考えているようですが、世間は反対です。何かをしたい、目標に近づきたい、スキルを高めたい、そのために働こう、そして、給料がもらおうですが。
あなたは、勝手に自分で、出来ない理由を色々上げて、壁を作っているだけです。あなたは、少しだけプライドが高く、思い込みも激しいようですね。。それを、少しだけ忘れてみましょう。
>あなたの、今、出来る範囲で、少しずつ、挑戦(行動)してみましょう。考えたり、思ったりしただけでは、何の向上も、ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素がネガティイブ思考なのでそういう部分はあるかもしれません。
ただ、周りは何にも思ってないとか私の気持ちが解雇につながるとおっしゃりますが、「うつ病の人間は使えないからクビにする」と堂々言ったどこぞの所長やカミングアウトした瞬間にどん引きした人々はどうなんでしょうね…。正直、社会や世間様はこの手に病気の患者には冷酷です。

マイノリティーかもしれませんがお金のために働く人間は存在します。世間が全てではありません。

恐らくあなたはこの手の病気にもなったこともなく、周りにもそういう方はいないのでしょう。
それはとての幸せなことですよ。

すごい方ですね。

心の病を持っている方って、自分から進んで動くっていうのを嫌がるんですが、あなたはどんどん挑戦しようとしていますね。仕事が長続きしないのは別として、その前向きな心がすごいと思います。今までどんな職種についてきたのかは分かりませんが、必ずあなたに合う仕事があるはずです。あまり、気負いせずにゆっくりと、一歩一歩進んでいけばいいと思いますよ。自分でやってみたい事ってないですか?仕事は経済的な面もありますが、やってて楽しいのが一番です。自分にぴったりの仕事を探してみましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいかどうかは分かりませんが、問題の部分を除けば症状は改善はされているので動く気力も意欲もあります。本当にそこだけなのです。

今まで化学屋でやってきて、これからもこれでやっていきたいとは思っています。ただ、中退という足枷と職を転々としすぎてるのがどうしてもネックになるようで企業からどうも敬遠されやすいようです。
いい仕事見つけても履歴書や職務経歴書で見劣りするので落とされて、何とか入れたとしても病気で長続きしない。
どうしてこううまくいかないんでしょうね…。

僕も6年間で会社、9回転職しました。

ほとんどが、解雇されました。
心の病気も持っています。運良く、職業訓練学校に2年間通えて失業保険ももらっていました。なので、失業保険もらいながら、職業訓練学校にまずは通ってみたらどうでしょうか?そうすれば、あまり、人間関係もきにせず、登校できると思います。精神的にも少しは和らぐはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方もいらっしゃるのですね…。

職業訓練校は言ってみたいとは思いますがどうしても金銭的な…という足枷が存在するのでそこをどうにかしなければなりません。
それさえどうにかなれば治療にも専念できるのですけどね…。

今のまま普通の会社に勤めても難しいと思います。

精神的な問題といってもトラウマ的なものが原因なら薬よりその要因に関して手を打たないといけないかもしれません。
それだけ長い間薬を飲んで治らないのであればカウンセラーなどに相談するのも手かもしれません。
また同じお医者さんに通っているのなら、病院を代えてみるのもいいかもしれません。
薬が合わない、医者の診断が間違っている場合、病院を変えるととたんに良くなることもあります。

仕事ですが、まずは在宅で出来る仕事を探してみるといいかもしれません。
また、出社できれば問題ないなら歩いていける範囲で探して見てはいかがでしょうか?通勤時間が短くてもだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラウマの根源についてはある程度目星はついています。ですが、それについてに対策法が分からないのが現状です。
一度病院を変えたとき薬が変わってからうつ的症状が随分改善されたのでもう一度変えてみるのもよいかもしれませんね。

在宅の仕事については本気で考えたことがありますが、プログラムや外国語など特定のスキルがないとだめなものがほとんど(しかもある程度の経験を有するものばかり)であきらめてしまいました。

出社については短い方がよいという傾向が分かっていますので、自分ができそうな仕事でいろいろ探していますがなかなか見つからないです…。

さて、ここは親子の話し合いが重要ですね。

私の息子も鬱病を発症して色々とありました。
「さてさて、どうしたものか?」と考えましたね。
そこで、私が下した結論は、「ワンルームマンションで気ままに暮らせ」です。

思うに、そりゃー、同じ屋根の下でウダウダされていたらお互いに気を使うもんです。
「治療して職場復帰する最短コースとは何か」
この一点で、親子が話し合う必要がありますね。
私が暮らした結論は、「気ままに暮らせ」です。

なーに、ワンルームマンションに越しても、親の出費は契約金位なもんです。
就職は、無理をしないことです。
コンビニのバイトでも何でも構わんのじゃないですかね。

今更、一流企業に就職して出世コースを歩むなんてのは夢の夢でしょう。
ですから、ここ数年は、「飢え死にしなきゃよい」ぐらいが宜しいですよ。

30過ぎまでには完治させて、そこらの中小企業ででも働けばいいです。
別に、それで人生を棒に振ったことにはならんですよ。
要は、自立できればいいのじゃないですかね。

私は、四国の片田舎の小さな工場の一介の工員です。
でも、ワンルームマンションの契約金ぐらいは工面できます。
生命保険でも担保にすればいい訳ですからね。

問題は、「親父、自活してバイトしながら治療に専念したい」と頼めるかどうかでしょうね。
バイト代が不足したら、「今夜、飯を頼む」と電話したら良いのですよ。

まあ、親子が一つ屋根の下で角を付き合わせるよりはお互いにハッピーだと思います。

※かなり、偏った意見ですので参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

半年ほどでしたが。遠方に勤務するために一人暮らししたことはあります。
不運なことに社内のごたごたに巻き込まれて酷い鬱症状になり会社に行けなくなって解雇されてしまいました。
実家を出て一人で自活するというのは結構有効な手段だと思います。
後は先々で書いてますが金銭的な問題ですね。

人生成功させようなんて大学中退した時点でなくなったので、もう普通に生きていければいいと思っています。
なのに、それすらも許してくれない今の状況がすごく悔しいです…。

改善が見られていないのに、職についても、同じことの繰り返しです。

とりあえず治療に専念すべき。
治療に専念しないから症状の改善も見られないのだと思います。
堂々巡りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

治療に専念したいとは思いますが先立つものがないと…というのが正直なところです。
堂々巡りとは分かっていての仕事して稼がないといけません。やらないとゲームオーバーです。

心中お察しします。

いきなりフルタイムの電車で行く職場はきついと思いますので、
最初は短期・短時間・家から近いアルバイト的なものから始められたらいかがでしょうか?

また、お父様にも、
迷惑をかけて申し訳ないが、一歩一歩がんばっていくのでお願いします。ぐらいの挨拶をしてけじめを付けたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

下でも書きましたが、アルバイトは年齢的・金銭的に厳しいです。
それさえクリアーできればいいのかもしれませんが…。

父親は恐怖の対象でしかないので話せるかどうか分かりません…。

ドライバー系の人と深く関わらない仕事をすれば落ち着くのではないでしょうか?

私も室内でやる仕事は長続きしなかったので勧めます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の運転は結構好きなのでいいかもしれませんね。