アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日仕事中に必ずパソコンのゲームをしている部下がいます。本人は気づかれないようにやっているつもりのようですが、マウスのクリックのみなので音ですぐわかります。言葉でなくやめさせるいい方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

まっすぐ注意しない理由はなんでしょう?

    • good
    • 3

ゲームをするほど暇なのに仕事を与えない上司というのがまず問題ではないですか?


常駐警備員のように居る事が重要な仕事というなら暇を潰すのも仕事ですが、そうでないなら仕事を干しているのでしょうか。
部下としても、他にやることが無いなら無為に時間を浪費するというのは苦痛です。
ゲームをして仕事に支障が出ているようならともかく、文章からはそうは思えません。こんなことを書くと最近のモラル崩壊呼ばわりされるかもしれませんが、寸暇も惜しんで働く時代は終わりを告げました。
サボりは問題なのは当然です。ではサボらずに何をするのかが問題でしょう。モラルの崩壊が問題だというなら体制ごと変えてください。
    • good
    • 5

文書1枚で解決でしょう



「セキュリティー強化のため各人のPCの操作ログを取得します」
「私用でのPC利用履歴も記録されますので適正な使用をお願いします」
「不審なサイトへのアクセス、不審なソフトの利用履歴は聞き取り調査も実施します」

うちの会社は社長がWINのトランプゲームにはまっています...(笑)。
    • good
    • 1

私なら胸ぐらつかまえて外に放り出します。

    • good
    • 2

直接注意がしにくいのでしたら、


違法ソフトがインストールされていないかを会社内のすべてのPCでチェックをすることにしたらいいのではないでしょうか?

ゲームを入れていれば、本人が勝手に削除するでしょうし、
しないようなら減俸くらいは覚悟して貰ってかまわないと思います。

チェックはフリーソフトでもできるものがあったように思います。
    • good
    • 0

 仕事の合間にゲームをしているその部下は、ダメな部下かもしれませんが、それを知りながらも言葉で注意できないあなたも、ダメな上司だと思われます。


 よって、あなたが有能な上司になることが、その部下にゲームをやめさせることにつながるのではないかと、私は思います。
    • good
    • 1

気がついた時点で注意し、それでも繰り返すようなら懲戒処分にします。


それで駄目なら懲戒免職ですね。
周りの人間も気がついていると思います。
最初は個人的に、それでも繰り返すなら職場で注意し、それでも従わないなら上司に報告し、処分を依頼します。
指導力云々といわれると思いますが、放っておく方が良くないです。
    • good
    • 1

windows内のゲームなら削除してしまうのはどうですか。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/307768/ja
    • good
    • 0

『いい加減にしろ!』というメールを送ったら!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!