プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が膠原病(SLE)を患って10年ちょっとなんですがこの一年、
上腕から背中にかけて赤い発疹が出るようになりました。
気温が高いと特に目立つようになります。
それとともに手の皮が(指先や付け根等)むけ始めまして、いうなれば、素人がいきなりバット素振り1000本やったような感じで痛々しくなっております。
本人もかなり痛がっておりまして、家事はおろか、一度開けたペットボトルの栓さえ開けれないつらそうな状態です。
似たような症状になられた方はいらっしゃいませんか?
皮膚科に行く予定ですがそれなりの予備知識が欲しいです。

A 回答 (1件)

私の母も18年前にSLEを発症し、現在も通院しています。

3年程前に同じように湿疹が出たことがありました。
皮がむけ、母は「とろろ昆布のようだ」などと笑っていましたが、
やはりとても痛いようです。
母の場合、顔以外はほとんど湿疹に覆われ、痒みと痛みがあったようです。ひどい部分は化膿したにきびのようになっていました。
口じゅうに口内炎ができたこともありました。
そのときはお医者様と相談し、軟膏を塗ったりいろいろ試してみて、何とかおさまりました。
いまでもたまにぽつんと湿疹ができる事がありますが、すぐに皮膚科で
処方してもらった薬を塗ると、それ以上広がらずにすむようです。
その後、鉄分の採りすぎがよくないとか、ビオチンという成分が効くとか聞きました。
私本人の話ではないので、ぼんやりした情報で申し訳ないのですが
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

似た症状、参考になります。
口内炎も結構頻繁に出てるようです。
やはり、お医者様と色々相談してみるとよいみたいですね。
鉄分とビチオンのお話はまだ聞いたことはなかったので興味があります。
アドバイスありがとうございました。