アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン借入申し込みの時、消費者金融からの借入履歴があった場合、審査がとおりにくいと聞いたことがあります。その消費者金融に、銀行のカードローンも含まれているのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行によります。

高い金利の消費者金融にお金を借りるという事は、生活余力がなく、
自分の収入だけでは生活できないと銀行はみます。
自分の収入で生活費が足りていない人が長い付合いになる
住宅ローンをきちんと返済してくれるか考えるとリスクはあります。
ですので、銀行によっては、消費者金融を1円でも借りてるだけでも
OUTになりますし、カードを持ってるだけでOUTになる銀行もあります。
銀行のカードローンについては、微妙な扱いですが、
消費者金融よりはマシだと思います。
結局、生活が苦しい人という判断には変わりません。
でも、収入と住宅ローンの予定額から計算して、
余力があると判断されれば可能性はじゅうぶんあります。
基本的にはカードローンは返済しておかれた方が審査は通りやすいかと思われます。
    • 0

私はサラ金から100万ほど借金ありましたが、銀行の住宅ローン大丈夫でしたよ。

(ばれてましたが)
銀行側で引っかかると言われた車のローンは全部住宅ローン契約前に支払いましたけど・
7年前の話ですがご参考に
    • 0

銀行の借り入れ履歴が障害になる事はありません。

だって、銀行金利より高い利息を払って返済しているわけだからね。ただし、事故歴は別です。今は、銀行もJA信用金庫もろうきんも、皆、ローン会社のデータを共有・利用しているので、隠す事はできません。
    • 0