街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分は一年前に債務整理をしました
今は主人のみクレジットカードを所有しています
最近、姑から数年前に主人がアコムとプロミスに
借り入れがありそれを立替一括返済したときかされました。
そのことについて姑はお金を立て替えている・・・と
ことあるごとに口にするようになり
私としては自分も過払い請求によって
かなりな金額を取り戻せたので
調べたところ主人は借りたり返済をしたりと
完済するまでに永い間取引をしていた様なので
少しでも過払い請求をしてそのお金を姑に
返せれば・・・と思っています。
ただ
問題なのは、今使っているカード
スタンドのガソリン代の決済用の
シーエフカードと家電会社のライフの提携カード
そして車が担保になっているオリコのオートローンに
影響があるのかということです。
ネットで検索してみると完済後の過払い請求のみは
影響ないように書かれていたりそうでなかったり
様々です・・・。
今、私も数年間信用がない状態で
主人は今辛うじてローンなどが通る状態なのに
過払い請求したせいで主人までも
これから信用がなくなってしまうのも困ります。
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

補足です。



過払い請求だけでは影響はありません。
完済されずに過払い請求はできません。その場合、債務整理をすることになります。債務整理をするとブラックリストに載ってしまいます。完済されての過払い請求だとブラックリストには載りません。
    • good
    • 1

私の体験談ですが、私も昨年、消費者金融(アコム・プロミスなど5社)債務すべて完済後過払い請求のみしました。



その結果、事故情報は一社も登録されませんでした。(全情連・CICなど5機関より開示し確認済み)

いわゆるブラックは、過払い請求を債務整理などと一緒に行った場合は事故情報として登録されますが、過払い請求のみは事故情報になりません。

また、私は過払い請求後クレジットカードを新規で作れましたし、自動車ローンもありますが何ら問題ありません。

参考URL:http://www.setaga.jp/black.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士さんからも完済後の過払い請求は
信用情報は載らないからとの回答をもらいましたが
気になるのは社内ブラックというところです。
最近は銀行と提携しているところも多いですし
何らかの形で今利用しているところに知れた場合
一括請求などされると困ってしまいます・・・。
請求は諦めようか・・・ともおもっていましたが
とりあえず体験者さまのお話が聞けてもう少し
よく考えてみたいとおもいました。

お礼日時:2007/08/03 17:25

過払い請求するという行為は債務整理と同質のものだと思いますので事故情報が付く可能性があります。

(借りるときは納得して契約したはずなのに、債権者からすると事故以外のなにものでもない。)事故情報となると5年くらいは記録が保持されますから、5年くらい新たな借入れはしないつもりで行うべきと思います。

現在使用しているカードについては、限度額の引下げやカードの返却を求めてくる可能性もあります。

元々、消費者金融から融資を受けた事で信用はありません。
信販会社は相手にしてくれますが、銀行はほぼ100%融資してくれない状況と思います。

総合的に判断して、信用の回復や今後の大きな買い物を検討しているなら過払い請求しないほうが良いと思いますし、現状で満足すればよいのなら過払い請求すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2007/08/03 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!