牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

兄が債務整理をするかで迷っています。借金はすでに完済したのですが、過払いが取り戻せると聞き、債務整理を検討しています。債務整理をすると今後ローンできないと聞きました。兄は弁護士がまとめてやってくれるから、他のローン会社に債務整理を行った事実は公表されないと言っています。ホントに今後に影響ないんでしょうか?
ちなみに借金は二年前に完済。借金総額三百万。金融会社六社から借りてました。

A 回答 (6件)

4/17以降は登録されません。

4/16までは完済していても契約解除していないと登録される可能性があります。(契約解除していれば登録できない)
    • 0

>兄が債務整理をするかで迷っています

・過払い請求ですね
>ホントに今後に影響ないんでしょうか?
 ・金融会社六社から借りてました
 ・上記の会社、及び関連会社、系列会社、上記の会社を保証会社にしている銀行関係・・は全て利用出来ないと思って下さい
 ・上記の6社に何ら関係のない会社なら利用可能です
    • 0

>ホントに今後に影響ないんでしょうか?

無いわけないでしょ。

お金を貸してくださいお願いに行って契約しました。契約通りに返済しました。その後で、あの契約はおかしかったから、払いすぎを返してくれと言い出しました。それを貸し手が聞いて、貸し手がどう思うかをお考えなさいな。グレーゾーン金利は違法ではありません。

その時の金融6社からが特別な目で見られるのは当たり前です。訴えられた相手は、個人信用情報などに頼らなくとも、契約を翻したあいつだと判ります。金を貸すか貸さないかは貸し手が一方的に決めて構いません。何を理由に貸さないかは貸し手の勝手です。嫌な奴には貸さないで一向に構いません。あなたにお金借りに来た人総てに、あなたが貸す義務はないのと同じです。
    • 0

過払い請求をするなら。

幾らかえってきて、幾ら支払うのかをハッキリさせた上で依頼しましょう。

あやふやなまま依頼して、取り返した過払い金。
喜んだのつかの間、その殆どを法律事務所に支払って殆ど手元に残らなかった。
なんて笑えない話は実話のようです。

何軒か相談に行き、見積もりをとりましょう。
    • 0

既に完済しているのであれば、財務整理ではありません。

ただの過払い金返還請求になります。

完済しているのですから、事故歴の情報に登録はできませんので、個人情報に傷が付くことは無いと思います。

以前、過払い請求した場合、業者も嫌がらせみたいに個人情報の事故歴に登録したことがあるみたいですが、今後、過払いに関してはそれもできなくなったようですので、今後のローンに影響はないと思います。
    • 0

債務整理と一言で言っても「任意整理」「特定調停」「民事再生」「自己破産」など、種類があります。

お兄様のケースは「過払い請求=払いすぎた利息を返還してもらう手続き」であり、自己破産等とは性質が違うので、ローン不可などのペナルティを課されるタイプのものではありません。

弁護士さんに問い合わせてみることをおすすめします。相談自体は無料で、成功報酬のみでやってくださる弁護士さんもいると思います。最近は弁護士業界も競争が激しいみたいですね。
    • 0