プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

1頭から300gしか取れない貴重な部位「豚トロ」。
そのわりにコンビニ弁当、オリジン、激安焼肉店にもフツーにあり、
値段も安く売っています。
ヒレ肉が高いのは上記の理由(貴重だから)ですが、
豚トロが安い理由がわかりません。
どうしてなんでしょう?

A 回答 (3件)

牛肉のBSE騒ぎ以来、牛カルビの代用品として旧に注目されはじめたような記憶があります。


1頭から少量しか取れないとはいえ、用途は焼肉用程度で肉自体が特に柔らかくて旨いわけでもないので、他の部位に比べて需要は多くないと思います。
需要が少なければ値段が安いのは当然と言えるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
なるほど。
たしかにスーパーの食肉コーナーに「豚トロ」はみかけないし、
ひき肉にするわけでもなさそう。
する豚の絶対数と、一般的な需要で考えれば、
価格が高くない理由が理解できました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/28 14:31

外食産業のものは輸入したものだと思います。


豚肉の輸入量を考えれば十分賄えると思います。
部位は首周りの肉といわれています。
    • good
    • 0

豚トロなんて部位は最近の流行言葉ですので


肉の基準に値しませんので扱う業者によって適当です。
自らの味覚を大事にしたほうが良いです。
油脂注入肉でも調理法しだいでおいしく食べられます。
いろんな意味での害が無く、おいしければ何でも良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!