プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。
いつもの作り方は
・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。
・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け
・蓋をして煮る
ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。
安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか??
やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。
ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。

できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

肉は煮ると固くなります。


最初に入れる肉は、出汁用です。固くなるのは覚悟の上です。
本番用の肉は、具に火が通ってからすぐ食べる量だけ入れます。

大人数で食べるすき焼きは自然と後入れとなるので、軟らかい肉が食べられます。

肉をいったん取り出して、入れ直す方法は牛丼でよく使います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お肉を煮て硬くなるのは覚悟の上…
やっぱりそうですか。。。

出汁用として少しだけ入れて、食べる直前に食べる量を追加していれてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:20

No.3です。

再回答いたします。
取り出して・・・ではなくて、煮えたらすぐに食べるべきだと思うのです。
すき焼きって煮ながら、煮えた物からあるいは味の滲みたものから順次食べていけばいい訳ですから、煮えたらドンドン食べちゃいましょうよ。他の具材と煮え上がりを合わせたいならば、後から入れればいいわけですし。ちなみに私は肉は多少赤いぐらいで食べますけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

煮えてすぐに食べる。
確かにこれがベストだと思います。

前にリビングで一口コンロなどを使って作りながら食べてみたのですが、ちょっとそれはもうやりたくないな(テーブルや部屋の関係などなどで)と思ったので結局ガスコンロで全部作ってから鍋敷きを敷いてその上に鍋やフライパンごと乗せて食べています。
そうすると作りながら煮えたらすぐに食べるということができず。。。

次回はみなさんのアドバイスのもと、ちょっと工夫してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/23 23:25

牛肉の部位はどうですか?また肉のスライスの仕方はどうですか?


ご実家でお母様が使われてたのと同じですか?
やはり部位によって、またスライスの薄さによって違います。
一番柔らかいのはサーロインの霜降りになってるのを「すき焼き用」に紙のように薄く切ったものです。
煮ると言うよりさっと火が通ったらすぐ食べます。値段は…かなり気合いを入れないと手に取れません(笑)。
あとはロースですが、これもリブロース、肩ロースとあり、霜降りになっているものがすき焼きに向いているかと思います。
お母様に、どこを買っていたのか聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部位ですか…そういえばそこのこだわりが特になかったことに気づきました。
結局、母に聞いてみたのですが部位はロースなどすきやき用と書かれてあるのを選んでいたそうです。
ちなみに母は『砂糖を入れたら硬くなる。はちみつは硬くならない。』って言っています。私はどこかではちみつをつけるとお肉が硬くなると覚えてたのですが、どっちが正しいのでしょう。。。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 23:12

既出ですが、白滝・コンニャクに含まれる石灰が肉のたんぱく質を硬くします。


また、すき焼きで火が通ったお肉を煮込むのは硬くなる原因だと思います。
すき焼きは地域や家庭によってレシピが違いますから、質問者さんの造りが間違っているとかではないのですが、なるべく煮込まずに火が通ったらすぐに肉は食べた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお肉をいつまでも煮込むことに原因がありそうですね。
面倒だけど今度作るときはいったん取り出してみようかな…

お礼日時:2008/01/18 23:09

白瀧のほかに春菊も駄目らしいです。



白滝と春菊からお肉を離してあげてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しらたきも離した方がよいですよね。
春菊はいつも入れないのですが、春菊もダメだとは知らなかったです。もし入れることがあれば離してみます。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 11:54

糸こんにゃく(白滝)の成分がが肉を硬くすると聞いたことがあります。



うちではなるべく肉と糸こんにゃくをくっ付けないように間に、ネギなどを入れて煮込むようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
こんにゃくとお肉はくっつけないように反対側くらいに入れるようにしています。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています