アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をする、ってほんとうに大変なことですよね。
年末まで派遣で仕事をしていましたが、辞めてしまいいざ
仕事を探してWebサイトは見るもののいざアポイントを取ろうとすると怖くてできません。
やる気がでないとき、何か有効な手立てはないでしょうか?
ちなみにうつ病ではないと(軽度かもしれませんが)思うのですが・・・
みなさんのやる気が出ないときに有効な方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

その気持ちよ~くわかりますよ!


私もそんな感じです。今、バイトしていますが、シフトが入ってるからいかなきゃな・・・。って感じです(つまり、いかなきゃもっと面倒くさいことになるな~ってかんじ)
今、どうしても仕事をしなきゃいけない状況でしょうか?
そうでないなら息抜きすることをお勧めします。きっと、それはあなたつかれているのですよ!肉体もかもしれませんが、心の方が!
 もし、しなきゃならない状況ならば、その目標のためにがんばりましょう!
ってゆーか私は今そうです(笑)スペインにいくためにがんばっておりますよ!
苦しいのはあなただけではないですよ!
そう思うだけで少し心が軽くなりませんか? ダメ?
 
    • good
    • 0

お金に余裕はありますか?


少しでも余裕があれば仕事のことは考えずにしばらくゆっくりして下さい。

自分で自分を「仕事見つけなきゃ・・」って追い込んでは駄目ですよ。
「いいところないかな~」ってぐらいで、いいんです。

私も2年前に仕事がきつくて辞めたくなって「辞めます」って
社長に直談判しに行ったんですね。
で、辞めるんだからもういいや!って不満をぶちまけたんですよ。
そしたら、社長
「一週間、休め。その間仕事のことは一切考えるな。」
ってそれだけ言って帰っちゃったんです。

で、その日から有給扱いで一週間一切会社に行かず、家でごろごろ(笑)
一週間はあっという間だったけど、結局会社は辞めずに今も働いてます。

思ったのは軽いうつ病にかかってたのかな?って。
自分で自分を追い込んで、やらなきゃ、やらなきゃ。。ってね。
やらなくっても良いんです。働く気がないのに働かなくてもいいんです。
じっくり自分に言い聞かせてあげて下さい。

「仕事探さなきゃ・・」「仕事しなきゃ・・」から解放されたら
きっと元気になれますよ。力を抜いてみてくださいね♪
    • good
    • 2

どーもー!



asakurakoさん元気を出してちょーだい!

深く考えずに、もっと簡単に考えれば良いじゃん!
嫌なことばかり思い出しているでしょー。
そんなんじゃダメダメ!
楽しいこと、楽しかったことを考えよー!
そんなに簡単じゃないんだろうけど・・・。

でも、元気を出して!目標を決めましょ!
代議士にでもなって、10年後には総理大臣!日本を動かしちゃいなさい!(笑ってくれた?)

私の目標は世界制服!(あぶねー!)

気分転換に今晩飲みにいく?パーとカラオケで、歌いまくろうか!(なーんちゃって!)

元気になってちょ!

嫌なのはよーくわかります。自分も会社務めが嫌になり、退社して自営で仕事をはじめたちゃいました。

解消法は、飲んで歌って騒ぐ!ギャンブルに大金をつっこんだり!人ができないことを思いきってしちゃう!「人が出来ないことができた自分は凄い!」自分を誉めてあげよう!何でも良いから行動に移すことでーす!

自分から行動に移さないと、何も変わらんよ!
じーと考えていても、時間は勝手に過ぎて、益々落ち込んで嫌なことばかり考えちゃう。悪循環。

今からすぐに自分が興味がある会社のサイトを開いて、面接のアポを取りんしゃい!(なに弁やー?)
悪戯でもいいから、行動を起こした自分を誉めてあげて!

あなたを必要と想い待ってる人は必ずいるよ!

ダメだったらすぐ辞めればいい。自分で会社を作ればいい。逃げ道なんていくらでもある。行動を起こさず逃げるより行動起こして、逃げたほうがかっこいい!

がんばって!(おぅ!)
    • good
    • 1

こんにちはasakurakoさん。


今どーしても「仕事をしなければ生活できないっ」という状況でないのでしたら、
ちょっと充電してみてください。短い時間でもそうでなくても。

asakurakoさんにとって、一番心地よいことはどんなことですか?
例えば私の場合は、温泉、森林浴、月光浴、(目覚ましなしで)自然に目覚める、
景色のいい場所でボーッとする、散歩、抹茶を点てる、プチ旅行、踊る~踊る~、
などなど。

自分を追い詰めないでね。
まず心地よい気分にしてあげて、それから自分がしたいことに目をむけてみては
いかがでしょうか。何か見えてくるかもしれませんよ。
一休さんも言っていた~”あわてないあわてないひとやすみひとやすみ”
(しまった・・年代が違うと知らないかもしれないっ)

#アドバイスになってないかも(?_?)
    • good
    • 3

私は基本的に、やる気のない時はホントに必要最低限のことしかしません。

ですが職探しの時は別ですね。と言うのも私も何度も職探しをしたことがありますが、いつだって職探しは「憂うつなもの」だからです。案外多くの人がそうなのではないかと思うのですが…。職探しを「ウキウキわくわく」しながらしてる人って、あまり聞いたことがないですね~。

職が決まらない時間が長くなる程に、憂うつさというのは募ってゆくように思いますし、なにもしていないから憂うつになる、仕事をしていないから無気力さを強く感じる…というのもあるのではないでしょうかね。ですので私の場合、内心嫌々でもちょっと無理してでも、とりあえず応募して面接に行くようにします。面接に行くと少し気分が変わったりします。(もっと憂うつになることもありますが…(笑)) そして採用が決まったら、これまた内心嫌々でも、「ホントに嫌だったら辞めればいいや」というような気持ちでとりあえず行きます。

生活に余裕があって、今は「働かなくてもいい時間」と思えるのでしたら、のんびり過ごしても良いかと思いますが、私の経験ですと「働かなきゃ」と思いながらのんびり楽しく過ごすことは、できませんでしたね。
基本的にワタクシはやる気のない人間ですが(笑)、やる気があってもなくても、やらなければならないことはとりあえずやらなくちゃなぁと思って過ごしております。

「案ずるより産むが易し」という言葉もあります。“やる気がなくても、まあなんとかなるわ~”というお気持ちで頑張ってみてはどうでしょうか。
はやく良いお仕事が見つかるといいですね。
    • good
    • 13

アドバイスになるかどうかわかりませんが、ある本に、運の悪い人は、運の良い人につくと、その余波をもらうことができる。

というようなことが書いてありました。
私は、人付き合いが下手で、大事な時に人に会いたくない、出かけたくないという気持ちになるのですが、そんな時、運のよさそうな人に電話して「出かけた方がいいよ」という言葉をもらって出かけます。なんだかそうすると結構強気で物事を進めたりできるんです。
結局、自己暗示なのでしょうが、私はこれを良い意味での他力本願と思っています。
あなたの周りにいる、やる気のある人に電話したり、一緒に食事をしてみると言うのはどうかしら?人選を間違えると逆に落ち込むこともあるので、2、3人はトライしたほうがいいかも。
    • good
    • 3

私の場合は、必然性がないときはやる気が出ないことが多々あります。


だから、今仕事しなくても何か困らないことがあるのではないでしょうか。
他に楽しみがあるとか(私にとっての仕事は楽しいことの1つ)、どなたかの扶養になってて特に生活に困らないとか。
それと、私はハローワークの職員でもありまして、もしかしてこれっちゅう好きな職種がないのではないかという気もします。

鬱病だとすると、凄くまじめな性格だとか、こうあるべきだ、という観念が強いとか、そういう点はありませんか。
鬱病は専門外ですが、ハローワークに鬱の人もたんと探しにこられてて、みなさんくそがつくほどまじめだったりするもので…。

とにかく、特に生活に困らず仕事せんならん、という環境でないなら、しばらくのんびりされたらどうですか。
良いなー、そういうの…って、さっき仕事楽しいって書いたんでしたっけ、私。
    • good
    • 4

私の場合、やる気が出ない時は何もしない。


本当に切羽詰まって、ヤバイ!と言う状態になるまで、
徹底的にやらない、って感じですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!