プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究を、「薄荷からメントールの結晶を抽出する」に決めました。
昇華や水蒸気蒸留を利用して得られる事が分かったのですが、
水蒸気蒸留は個人レベルでは実験出来なさそうですし、
http://www.melma.com/backnumber_24321_301024/
に記載されている昇華法を試したところ、
やかんの底で結露が起きてしまい、結晶ではなくミント水が出来てしまいました。
ミント水を冷蔵庫で冷やし、コーヒーフィルターでろ過をしたのですが、結局ダメでした。
どうしたら結晶を作る事が出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的な問題としてメントール自体は昇華しやすいものです。


少量のメントールを放置するとすぐにどこかに飛んで行ってしまいます。
書かれている方法で得られるメントールはわずかでしょうから、それなりの中が必要です。
冷やして濾過するのは良いでしょうが、濾過する前にメントールの結晶は見えましたか?目に見えないほどの量であれば濾過しても無駄です。ミントの葉の量を増やすなどして、できるだけ多くのメントールを結晶させることを考えた方がよいでしょう。また、濾過するならできるだけ小さいろ紙を用いるのが良いでしょう。
首尾よく固体が得られたら、できるだけ小さい瓶に密封してできれば冷蔵庫などにおいた方が長持ちするでしょうね。

ちなみに、水蒸気蒸留は、No.1のご回答の方法で良いと思いますが、もっと単純に水とミントの混合物をそのまま蒸留してもかまいません。ただし、流出液は手早く氷水などで冷やさないと、メントールが昇華して収量が減るでしょうね。また、口の広い瓶で受けるのも気化の原因になります。
なお、私はその実験をしたことがないので実際にうまくいくかどうかはわかりません。単なる予想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実験時に、メントールの結晶を観察する事が出来ませんでした。
なので、ミントの葉を増やして、再チャレンジしてみます!
後、メントールは水に溶けにくいそうなので、
エタノールに葉を浸し、出来た水溶液を冷やして冷却する実験もやってみたいと思います。
分かりやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:01

yuno071さん、今晩は。



この位ならがんばれば買えるかも。
http://jms.la.coocan.jp/sub01.html

特価品価格:17,850円(本体価格17,000円)
蒸留器の特記事項:輸送中のキズがポット・冷却槽に有. 展示品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、esezouさん。
中学生なので、蒸留器の購入はちょっとキツイです(・_・;)
調べていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/04 16:11

水蒸気蒸留の方法が載ったホームページを探しました。

これぐらいなら自作できるのではないでしょうか?
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角フラスコと電熱器で実験が出来るんですね。
缶を使用した方も面白そうです。
自宅で実験が上手くいかなかったら、理科室を借りてやってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!