プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9年以上貿易営業として働いて来ましたが、長年転職を考えています。転職の理由は多分ぜいたくな悩みだと思うのですが、一番はやりがいがないからです。
社内では営業扱いですが、外回りはなく、客の訪問は上司が行ってくれています。電話やメールでお客とやりとりもしますが、事務処理が主な仕事で、営業アシスタントに近いでしょうか。ですので営業としての経験はないに等しいです。
はっきりやりたい仕事というのはないのですが、できれば現在と違う職種で、英語を使う仕事に就きたいと考えており、英文事務や英語講師などを検討しています。どちらも未経験です。
英語が好きで独学で勉強する他、英会話学校と通訳学校にも通っています。通信講座で半年間翻訳講座も受講したことがあります。
先日紹介派遣会社に相談したところ、未経験の仕事に就けるのは25歳くらいまでと言われました。それと現在の給料は年収370万程ですがそれよりは確実に下がると言われました。講師に関しては契約社員等非社員が多いらしいです。
専門家が言うことなので確かだと思いますが、どんな仕事でもやはり経験がないと難しいのでしょうか。
私の場合経験があると言える仕事はほとんどありません(涙)。

A 回答 (3件)

「私の場合経験があると言える仕事はほとんどありません」と言うけれど、9年以上も貿易営業をしていたのなら、すばらしい業務経験です。

事務処理が主で営業アシスタントであっても、得がたい貴重な業務経験ですよ(あなたは、それに気がついていないだけです)。顧客回りするだけが営業なのではなく、上司がとってきた契約などを事務所にいて固めるのも大事なことです。その仕事を通じて修得できたことは、たくさんあったはずです。振り返って気がつきなさい。
 英語が得意だとは言っても、いまや英語は現代版literacy(読み・書き・そろばん)に過ぎません。literacyはなかなか本業にはなりません。本業をしっかりサポートする基盤(縁の下の力持ち)に向いています。例えば、海外と英語でやりとりする貿易営業(本業)に携わり、literacyである英語を駆使して交渉することを仕事にするのなら、大変に宜しい。転職するにしても、いままでの業務経験を無にしないことです。

経営コンサルタントのオジサンより
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ございません。
経営コンサルタントの方からアドバイスを頂けてありがたいです。
貿易営業といっても貿易の知識がほとんどなくてもなんとかやって行けている程度で、かといって事務処理も簡単にエクセルやワードで自分が管理できるようにしているだけなので中途半端だなと思うんです。
現在の仕事では英語を使う機会が少なく、英語をたくさん使えるところで働きたいと思っていたのですが、紹介派遣会社の方に私の今までの経験から紹介できる職種は限られ、25歳くらいまでの人(あるいは派遣社員)を企業が好む職で、例え見つかったとしても年収を下げてまで転職する意味があるのかと言われ、あきらめかけていたのですが、本当に道はないものかと思い相談させて頂きました。
貴重な意見をありがとうございました!!

生活の安定を考えたら転職しない方がいいと思いますよ。

> 英語が好きで
好きなことは趣味としておいたほうがいいです。
パソコンが好きだからインストラクターと言われる方もよくいらっしゃいますが生業とすることは難しいです。
正社員から契約社員など望んですることはありません。

ANo.1 さんも書いていらっしゃいますが、自分ができることと教える能力は別物です。
私もパソコンインストラクターを望んでインストラクターの講習を受けたとき、始めて大勢の生徒さんの前に立っただけで足はがくがく、冷や汗はタラタラ、満遍なく目線を巡らすなどとても無理、板書きの文字がぐにゃぐにゃ、果ては時間前にカリキュラムが終って時間まで話を繋ぐ事ができずに立ち往生してしまいました。
これらは教える能力なのです。
その講習で教えて頂いた先生は、例えば目の前にボールペンがあってこれで10分話をせよといわれれば10分ぴったり、1時間話をせよといわれれば1時間話しをするだけの話題を持っていなければなりません、それがプロというものです。と教えてくださいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ございません。
k-josuiさんも講師を目指していたんですね。
どんな分野であれ、実際の能力と教える能力は違うと聞いたことは何度もあります。
私の英語力もまだまだだと思いますが、実際に大勢の前で教えた経験がないので教えるのがうまいかどうかもよく分かりません(汗)。
経験として自分で英会話教室を開くことも考えましたが、少子化もあって経営はかなり大変らしいです。でもそれでも成功している人がいるのですからやはり経営力が必要なんですね。
ありがとうございました!!

手始めとして、このサイトの英語についての質問にやさしくわかりやすい回答をすることで、英語を教える経験を積んでみてはいかがですか。

そのうえで、英語に関する質問に答えるサイトを立ち上げる、などして、経験を重ねると同時にネット上での知名度を上げ、
ネット上で翻訳会社や英語教室を立ち上げる、というのはいかがでしょうか。

これですと現職をやめなくてもできますからリスクが少ないですし、知名度と人気が高くなれば、年齢に関係なく講師の仕事が可能になるかもしれません。

「教える」というのは、「英語を読み書きする能力」とは別の「教える能力」が必要です。
まず「教える能力」を身に付けてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

実は会社にしかPCがないんです(汗)。そこからして問題ですよね。
せっかく提案して頂いたのですが、私はまずPCを買わなければなりません。申し訳ありません。
(ちなみに現在副業で家庭教師をやっています。これは経験に入らないと思いますが。)
翻訳会社やネットで英語を教えたりする会社(メルマガを含め)は既にたくさんあると思います。
その中で知名度を上げるのは非常に難しいと思いますし、いかに独自性を出せるかとかが問題になりますよね。
でも自分で立ち上げるとなるとやはり経営のことを心配しなければならないですよね。
大手の英会話学校などのようにお金儲けに走るような学校では働きたくないと思っています。私自身もかなりのお金を費やして来たもので。
でもやはり私の考えが甘いですよね。そんな理想な学校を作るのは難しいですよね。
ありがとうございました!!