プロが教えるわが家の防犯対策術!

三人目を日赤で産めたらいいなあと思っているのですが、ちょっと遠いのが気になってます。世田谷区松原近辺からだと道路状況はどんな感じでしょうか?緊急の場合など考えていける範囲だと思いますか?私は道路のことがまったくわからなくて・・。あと母子同室だと個室じゃないとゆっくり休めなそうな気がするのですがどんな感じですか?

A 回答 (2件)

日赤医療センターで働いていた助産師です。

世田谷区松原だと十分日赤医療センターで出産する方の来れる範囲ですよ。神奈川県の川崎、横浜あたりから来ている人もいます。

私事ですが、結婚後も働いていましたが、主人の転勤の為に退職しました。現在は新潟に住んでいて、息子2人の母です。
ちなみに結婚前までは、世田谷区深沢に住んでいて良く知っています。松原は確か、甲州街道が通っていますよね。朝とかは混むかもしれません。夜中とか夕方、休日なら心配ないと思いますが・・・。渋谷まで来たら後は大丈夫です。日赤医療センターまでは、裏道でスイスイ行けますよ。タクシーの運転手さんも裏道とか知っていると思うので、状況みて考えてくれるかと思います。ご主人又は自分のお父さんなどが送ってくれる場合は、事前に車で道を確認したらどうでしょうか?

3人目だと普通分娩であれば、分娩の進行がかなり早いかもしれませんね。陣痛間隔が短かったり(2~3分とか)、肛門の方が圧される感じ(すでに赤ちゃんの頭が下がっている、子宮口が5cm以上開いている状態)であれば、救急車も一つの方法です。私も早産の方や分娩の早そうな方は救急車で来るように言った事ありますよ。
その時になったら助産師や医師の指示で一番安全な方法を選んで下さいね。

母子同室の件ですが、大部屋は4人部屋だったと思いますが、他の赤ちゃんの泣き声などで寝れなくて困っていた人はあまり聞いたことありませんでした。同室していると育児で疲れて良く眠っていましたよ。特に経産婦さんは。入院中など、上の子の世話もしなくていいし、退院してから大変だから今のうちに寝ておこう!と気合を入れて寝ていました(笑)。
一部、帝王切開後などで頭痛があったり、傷が痛かったりで、あともともと不眠がちな方は前もって個室を選ばれる方はいました。
ただ個室は差額ベット等で通常大部屋で50万かかる所、70万見ておいたほうが良いかもしれません。

どうしても個室がと言うなら、前もって希望しておけば良いですが、すでに他の方が入っていたりしたら入れないかもしれません。

もし日赤医療センター以外も視野に入れているのであれば、東横線の代官山駅近くにある、育良クリニックは日赤医療センターで働いていた先生が開業し、母子同室、全部屋個室でなかなか良いですよ。何かあったらほぼ100%日赤医療センターに母子共に搬送されますし。スタッフの方も私が学生の頃、指導してくれた先輩がバリバリ働いています。

長々となりましたが、参考までに。無事出産を祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。私はかなり分娩時間が短かかったので、距離は結構ネックになってます・・。通ってみて先生とも相談してみます。

地方の日赤で、母子同室した者です。

4組の母子が同じ部屋で寝起きしていましたが、カーテンで仕切った中にいますので、ほかの赤ちゃんの声で起きることはありませんでした。
「隣が泣いてるなーとうつらうつら寝てたら自分の子だった」ことは皆ありましたが(笑)。
トイレや電話などでちょっと部屋を空ける際に、こどものことを同室の人に頼めて便利でした。東京ではそんなテキトーなことはないのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっとしました。