【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近時間にゆとりがなく朝起きてから日常生活から職場まで常時
走って行動しているような状態がここ何か月と続いています。
出来合い惣菜に切り替え自炊時間を削り、引っ越して通勤時間を削り、
風呂も湯船に入らずシャワーだけにしたり、今では睡眠時間までも
削ろうと思っているのですがこれだけはなかなかうまくいきません。
半月に30分ずつ削ってみたものの1時間減らしたところで急に体調が
狂いだして到底仕事にならない状態になってしまいました。
また、デスクワーク系の仕事なのでなおのこと眠くなってしまいます。

枕が悪いのではと意見ももらって買い換えたのですが逆効果で夜中に
目覚めてしまったり眠りについても目覚めたのが15分後とかそんな状況です。
慣れてないだけかなと思うのと高かっただけに悔しいので今でも使っています。

常に小休止をとり細かく昼寝をすると意見もありましたが、現在の職場は
トイレに行く時間すら休憩用のタイムカードで厳密に管理されていて
10分以上の休憩は事前承諾が必要などととても昼寝どころではありません。
(以前眠気の限界で15分ほど休憩したいと現場のリーダーに申し出た時
「昼間眠くなること自体が論外だ」とものすごい剣幕で怒られてしまいました)
また都内勤務で毎日駅員に背中を押されている状況で電車内でも眠れません。

現在8時間寝ないと満足に睡眠がとれないのですが、目標は3.5~4時間です。
どうにかうまくできないものでしょうか?

A 回答 (1件)

よく8時間は眠りましょうといいますが人間はレム睡眠(浅い眠り) ノンレム睡眠(深い眠り)がセットになって1時間半通続きます 次にまたこのセットが1時間半続きます このセットが4回で6時間、7回で7時間半・・・つまり8時間眠らなくても浅い眠りであるレム睡眠時に起きるようにすれば快適な目覚めがくるそうです

11時に眠る~寝入るまでに30分かかるとして5時半に目覚ましをセットすればよいのです。

朝方人間になると~時間に余裕がでる
          ~気持ちに余裕がうまれる

チャレンジしてみてくださいね☆       
    • 0