プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は摂食障害で10年間悩んでいます。
症状は主にチューイング(食べ吐き)、絶食の拒食、嘔吐、たまに下剤使用。
現在は、朝から晩までチューイングを毎日繰り返しています。
貯金もチューイング代で無くなり、今は恥ずかしながら親に頼りきっています。
来年は30歳になるのに25kgをキープしたい痩せ願望から逃れられません。何度も入退院を繰り返しましたが、全く回復しません。
入院中は点滴やエンシュアである程度は体重も回復するのですが、退院後は再び20kg台をキープしようと極端な食事制限(絶食、チューイング、嘔吐)を繰り返してしまいます。
低体重の恐ろしさは理解出来ても、やはり体重増加が恐怖で回復の兆しがありません。
少しでも回復のきっかけになるようなヒントやアドバイスが欲しくて相談させて頂きました。
家の家計も苦しい状況だし、私自信も意味の無い痩せ願望から逃れたいのですが、自分の力だけではやはり抜け出せません。
数々の心療内科、精神科に通院しましたが、回復傾向が表れないので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

25kgでまだ痩せたいんですね。


それ異常といわれても、あなたにはそう思えないんですよね。
誰がなんといおうと、その強迫観念は、ぬぐえない。
で、精神科にもかかって、でもなんの効果もなし。

たぶん、自己愛が強いのと同じくらい自己否定も激しいんですよね。
自分にもいえることなんですが、自分のことばかりに気をとられてるときって、悲劇のヒロイン化して、周りのこと何も見えず、嘆いていて病んでいました。そういうマイナス思考の回路にはまって。でも、他の人に気を遣ったり、心配できると、強い自分へのこだわりがなくなっていきました。

少し体力がついてきたら、ボランティア活動などしてみては?
「他人のために役立っている」というリアリティが、ご自分の病気に遠回りだけれど、いいのかもしれません。
あと、可能尾ならどこか自然のあるところで、しばらく療養されるのもいいかもしれません。「違うことに目を向けてみる」「自分への執着を捨てる」というのが有効じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

女性なら誰もが痩せた綺麗なラインでありたいと思うのは当然だと思います。

が、痩せているから立派だとか、すばらしいとかいう評価などはないと思います。
身長がどの程度か存じ上げませんが、25kgは考えられない程極低体重に感じます。
25kgでも元気で明るく楽しく過ごされているのであればそれはそれでいいと思います。
が、元気もなくフラフラで暗い生活をされているのであれば、それは問題だと思います。

今は両親が面倒見てくれているおかげで暮らせていますが、今後はどうしていくんですか?いつまでも親に頼るんですか?自分ひとりの痩せ願望で家計を滅茶苦茶に出来る権利などあるんですか?

よく考えてみてください。
貴方は痩せていることが一番すばらしいことのようですが、痩せているなんで二の次三の次の事です。
まず家族が健康で、世間一般並みの生活が出来、明るく平和に暮らすことが一番大切です。
    • good
    • 0

初めまして。

私も昔6年間摂食障害と闘い今は完治しています。
回復のきっかけは、運がが良かったとしか言いようが無いのですが、何があっても受け入れてくれる、愛されていると実感させてくれる人に出会ったこと、母親の理解でした。
孤独ではないですか?自分が嫌いではないですか?でも消して質問者様も一人でもなく、生きていて十分に価値のある人間のお一人です。。無理に治そうと自身を追い詰めずゆったりと少しすつご自身を受け入れていけるといいですね。生きていれば必ず道は開きます。自分自身の心と体に正直にゆったりとお過ごしください。アドバイスにならず申しわけございません・・気になりかきこんでしまいました。
    • good
    • 1

お聞きしたいのは「25キロ」というところに


何の価値をもとめているのか?です。
どうして30や35、40ではなく25キロが素晴らしいと
思っているのでしょうか。今時モデルでも25はいないと
おもうのですが・・。だって仕事ができません。

25キロは「痩せ」どころではありません。
命にかかわる問題ですよね?25キロのあなたをあなたの周囲は
「素晴らしい」とか「美しい」とか絶賛するのでしょうか。
今のままの自分を写真にとって客観的にながめたら
どうでしょうか。
質問者さんもつらいでしょうが、親御さんもつらいです。

私は過食でした。89キロまでいき、3年か4年で60キロまで
おとし、今は自堕落になって70キロです。(あーあ)
でも筋トレしててまぁ、太ったのは自分のせいだから仕方ない、と
おもって毎日暮らしています。
たまに爆食しますがそうするとそのあと太った1キロ2キロを
おとすのがつらいのでもうそんなに食べません・・。

25キロになりたい質問者さん。
なったらあなたは幸せですか?その幸せをずっと幸せだと
おもえますか?私はきっと25キロになったらそれ以下になりたいと
願うのではないかとおもうのです・・・。

もしかして生理もないのではないでしょうか。
体力的にも厳しいのではないでしょうか。
メリットとデメリットを冷静に紙にかいてはいかがですか?

25キロになりたいという願望のせいであなたはいろいろなものを
失っているのではないかとおもいます・・。
40キロになったあなたを褒め称えてよくやった、がんばったねというひとは
何人もいるでしょう。
でも25キロになったあなたをほめるひとなどいないのです・・。
寝たきりになって動けなくなってから後悔してもおそいのです・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!