アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

擬似言語で整数型と文字型があって、1とか2とかを宣言するときに、整数型と文字型との違いはなんでしょうか。
整数型 : 1,2
文字型 : ’1’,’2’
の違いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>擬似言語のときはアスキーコードという決まりがあるのでしょうか。


>それとも一例と考える感じですか。

擬似言語だから…ということではなく文字コードの扱い方です。

・文字型とは1バイトの半角英数文字コードを表現します。
(これは記号の '' で囲む半角英数の1文字に対応)
ですから
OK:'A','a',"#","8" など・・・半角英数1文字
NG:'A'・・・全角文字(2バイト)
NG:'カ'・・・半角カナでも2バイト文字
NG:'123'・・・半角英数が複数文字

Unicode、EUC、JISなどは2バイト(あるいはマルチバイト)文字
ですから対応しないのです。
もちろん1バイト文字の EBCDIC は理論上対応しますが、
(ASCII とはコードが異なる)
擬似言語とはいいますが、扱われる擬似言語はマイコンなどの、
専用ハードのプログラムを想定してるのではなく一般的なパソコンの
標準プログラミングを想定しています。
ですから必然的に ASCII になるのです。
アセンブラやC言語も標準は、ASCII コードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。すっきりです。

お礼日時:2007/08/08 11:25

>整数型 : 1,2


は直接その数値が扱われます。
>文字型 : ’1’,’2’
はアスキーコード↓(10進の欄)の番号に変換されます。
http://www.hi-ho.ne.jp/masato_o/refer/ascii.html
記号の「クォーテーションマークで囲む1文字」のみ使用できます。

例えば、
整数型:i←1
なら i の内容は数字の 1 です。
文字型:i←'1'
なら i の内容は数字の 49 です。
(49 は文字の"1"をあらわす文字コードの数値)
文字列:i←'A'
なら i の内容は数字の 65 です。
(65 は文字の"A"をあらわす文字コードの数値)
ただし、
整数型:i←A
は、「変数Aに格納されている数値を変数 i にコピー」です。
(これは判りますね、すみません…)

この回答への補足

はっきりと憶えているわけではないのですが、よく質問に答えていただいてる気がします。ありがとうございます。

基本情報の勉強していて文字コード体系というところで、アスキーコードとかエビシディックとかユニコードとかいろいろでてきてましたが、擬似言語のときはアスキーコードという決まりがあるのでしょうか。それとも一例と考える感じですか。

補足日時:2007/08/07 10:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!