プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問事項も読ませていただき、いろいろな判断に混乱してしまい質問させていただきました。

現在、身長153cm、体重50kg、体脂肪25.5%の女性です。
体脂肪が多い状態なので、減量を考えています。
以前、ジムに通い筋肉をつけながらの減量を考えましたが、うまくいきませんでした。
実際、こちらでの回答を見て『脂肪を減らしながら筋肉をつけることはほぼ不可能』ということを知りました。

減量を考える場合、運動よりもとにかく、食事からのエネルギー摂取量を減らし、減量してから
筋肉トレーニングをする方法をとるべきですか?(この場合、筋肉もおのずと衰えますよね)
それとも、やはり運動をしながら、減量を試みるべきですか?
その場合の運動は、有酸素運動ですか?それとも無酸素運動なのでしょうか?

何を優先していいのか、よくわからなくなってしまい、質問させていただいた内容なので
質問内容にわかりにくい部分があればご指摘ください。補足させていただきます。
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

A 回答 (51件中11~20件)

eri10 さん、こんにちわ。

子供は早く寝なさい。しかしオヂサンたちのアイドルですなあ。

>一時期、ダイエットにと酸素入りの水が大人気でしたが、あれは活性酸素を考えるとどうなの?とイミガワカラナカッタデス。

これは肺の酸素交換量は比較的すぐに飽和するので、それなら内蔵から吸収しようというものです。いっとき一般用の酸素吸入ボンベが流行しましたが、ゼイゼイしているときに肺から高密度の酸素を入れても既に飽和なのであまり効果がないものでした。しかし多少はあるようで、私は鼻や口からの粘膜吸収が影響しているのではないかと考えています。

やたら高い値段のすごい酸素が多い天然水が売っていて、それで水割り作ると旨いです。酔わないです。よい子のみなさんはふらちなあくぎょうにつかってはいけません。工業品の場合のこの効果はよく分かりません。

活性酸素の発生メカニズムは、ミトコンドリア反応の際の電子還元とかそういうマニアに嬉しい話になるのですが、免疫機能にも役立っているので仲良くしてあげてください。

>でも、hisajpさんは逆に大変ですよね。お客様との信頼関係がないと、結果が得られにくし、言い訳をする人もいそう?

私は困らないんですよ。結果が伴わないとお困りになるのはご本人ですから、その意識がある人とは良い関係が続きます。
 人がいないとやる気がわかない方もおられますので、そういう人には私が24時間体制で合宿して差し上げます。
 道具はあった方が効果は早いのでジムには通った方が良いでしょう。徒手体操だけでも効果は上がるのですが、変な言い方ですが労力を使うように思います。

バーニャという猫がいました。うちの猫は出世魚のように名前が変わります。おばあちゃんになられたのでバーニャです。

しかし内臓マニアですか。深いですなあ。モツ煮つまんでいると内臓図鑑とかが頭に浮かぶのですか?

隠居したら猫とそば屋しよう。

この回答への補足

(またもや長くなってしまい、お礼には入りません。補足で失礼します。)

hisajpさん こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そんなわけで…夏休みをとり、パソコンもホッポリ投げて出かけておりました。
暴飲暴食な夏休みも終わり(苦笑)本格的に、食事管理も含めて
運動の秋にいそしみたいと思っております!
hisajpさんの門もトントントンとたたくつもりでおりますので、よろしくお願いします(笑)

>やたら高い値段のすごい酸素が多い天然水が売っていて、それで水割り作ると旨いです。酔わないです。

酸素が供給されるから?吸収と関係するのかしら???おもしろいですね~
私は、水で割るのは好まず、氷を回しながら飲むのが好きなので、なかなか実験できません。
でも、おっしゃられる通り、「免疫機能に役立つ」のが活性酸素ですよね。
増えすぎることと、抗酸化作用が衰えることが問題であって。
ヒトの抗酸化作用の衰えについても、まだまだわからない部分が多いですね。
野菜などに含まれるアクがいいんだか、悪いんだか…。
結局、バランスよく、美味しく食事が出来ればいいよねっ!てことになっちゃうわけです(笑)

>私は困らないんですよ。結果が伴わないとお困りになるのはご本人ですから、その意識がある人とは良い関係が続きます。
 人がいないとやる気がわかない方もおられますので、そういう人には私が24時間体制で合宿して差し上げます。

おぉ~!!なんてお優しい!!   ような、厳しいような…??
某テレビ番組のようですね。(って、もう出演されているのかしら?)
一度、冷静になってよくよく考えてみると、運動とダイエットの関係は
『どういう身体になりたいのか』を明確にさせる必要があるんですね。
当たり前なんですけど、『どうゆう身体』の具体例が、指導者と指導される側とで、微妙にずれが生じているような気がします。

『痩せたい』といって、どう痩せたいのか?
『スリムな身体』を一律で考えること事態が、混乱の原因で。
日本の女優さんに見られるような細さで良いのなら、筋肉トレーニングはもしかしたら必要ないのかもしれませんね。
逆に、メリハリがあり、重力に負けない体(言い方が変ですが)を望むのなら
筋肉トレーニングが必要なのかも。

そう考えると、美容院でよくみかけるような、「ヘアーカタログ」しかり「ボディカタログ」なんていうのがあって
こんな体にしてください。というオーダーがあっても良いなぁ~と思ってしまいました。

>しかし内臓マニアですか。深いですなあ。モツ煮つまんでいると内臓図鑑とかが頭に浮かぶのですか?

物体?と食材は頭の中で対象物が切り替わります。
例えば、海老とかがペットショップとかで動いていると触れないんですけど
キッチンでピチピチと跳ねているものを扱うことは、へっちゃらです。
同じように、医療系での血や解剖は見るのも苦手なんですけど、食材となると別です。でも、ねずみちゃんの解剖は意外と好きだったかも???おかしいです。
ちなみに、モツ煮つまんでいる時は、内臓図鑑は思い浮かびませんよ。

あ!でも、生卵は大嫌い。生魚もスーパーで買ってくるような刺身はあまり好みません。
これは、食べる時になぜか寄生した虫くんやサルモネラくんを想像するからです。

それでは、出世猫ちゃんのバーニャ様によろしくお伝えください。

• 0

突き詰めると筋肥大に対してはカロリーさえ摂ってればOKなので

みんな年月を経ると適当になって行きますが、、、、

私何回か挑戦したことあるのですが、恐ろしいほどの徹底した栄養管理を
行うと「脂肪をそのままに筋肉だけ増やすことは出来ます!!」

ただし生活の全てを犠牲にする必要があるのと
皿に盛られた筑前煮の三大栄養素に分けたカロリーを瞬間で計算する
といった食事自体をつまらなくする行為が伴います。食卓を料理
でみるのではなく数字で見る。(ひょっとするとeri10さんは職業柄、
食事が数字にしか見えないなんてことは無いでしょうか?)

で私一人トレーニングについてですが、
上記メニューを週2回でOKです。毎日は分割でもきつすぎます。
これは増量時も減量時も3ヶ月はこのスケジュールで
減量の場合は脂肪1kg=消費カロリー7200kcalの法則にしたがって
カロリー摂取のスケジュールを組むわけですが
トレ後の甘いものと筋トレ前後はカツ丼だろうとなんだろうとOKです
のでこの辺が有酸素で痩せるよりも幸せを感じるところだと思います。

分割法を取り入れて週3回のトレーニングが可能になった暁には
豪華な食事と甘いものが週3回解禁になります。

この回答への補足

bcaa10gxさん こんにちは。
こんな時期に無理やり夏休みをとり、海外へ逃亡していたため
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
でも!こちらのやり取りや、他の方へのアドバイスなどをプリントアウトして行き
行き帰りの飛行機の中でも、現地でもゆっくりと、じっくりと読み返してきました。
やはり運動で身体をつくっていくことは、奥が深いですね~。
ただとってもシンプルな『どんな体を作りたいのか』がはっきりしていないと
いろいろな情報に操作されてしまうのかな?なんて感じました。

>ただし生活の全てを犠牲にする必要があるのと
皿に盛られた筑前煮の三大栄養素に分けたカロリーを瞬間で計算する
といった食事自体をつまらなくする行為が伴います。

スポーツを仕事としている方々は、食事も仕事のひとつとして考えられているわけですよね。
体づくりを考えるうえで、栄養素の摂り方は欠かせない事柄のひとつですね。
bcaa10gxさんや同じように身体をつくっている方々には、プロ意識を感じます。
私は、ついつい目の前の欲望に負けてしまいがちで、せっかくのパーソナル指導を生かしきれていません(涙)
そういえば、飯島先生も減量期にはエネルギー計算をしていたとおっしゃっていました。
といっても食べるものがほとんど同じようなので、一度計算をして繰り返していたようですが…。
『味を濃くしない』というのもポイントのようですね。
ちなみに、旅行のお土産に、プロテインバーとクレアチンバーを買って来たら
「今更こんなもの食べるのぉ~」と嘆いておりました(笑)

>(ひょっとするとeri10さんは職業柄、食事が数字にしか見えないなんてことは無いでしょうか?)

これ。よく仕事関係の方に聞かれるんですが。それはないです。
というか、考えがストップする感じでしょうか。
これでどれくらいのエネルギーですか?と聞かれれば、おおよそを割り出すことは出来ると思いますし
多少の成分表のデータは頭の中に入っていますが、食事は食事です。
しかも、結構カロリーの高い料理やお菓子もパクパク食べちゃいます…

>上記メニューを週2回でOKです。毎日は分割でもきつすぎます。

よかった♪
時間的にも、精神的にも毎日や週4回でも厳しいな。と思っていました。
そろそろ、きちんと自分の食事の栄養計算をしてコントロールするようにします。

>減量の場合は脂肪1kg=消費カロリー7200kcalの法則にしたがって
カロリー摂取のスケジュールを組むわけですが

ということは、7200kcalを減量したい日数で割り出し、1日でどれくらいのエネルギーをカットすれば良いかを計算しているということですか?
1日の摂取エネルギーは、やはり基礎代謝量を指標にしていますか?
トレーニングのあった日は、活動代謝なども加味されるということで、「カツ丼も甘いものも」アリ。となるんですよね?
ん?そうすると有酸素でも一緒だから、ホルモンの関係ですね??

揚げ物は好きじゃないけど、女子の多くがそうであるように
炭水化物や甘いものは大好きなので、ケーキやアイスクリームなどが食べられるのは嬉しいですね!!

原宿→表参道で、トレーニングの度に違うケーキショップを探索しようかな(笑)
これは!!トレーニングのモチベーションもあがりますねっ♪

• 0

節酒と有酸素運動の導入だけで減量というか体脂肪減を目指している不良中年男です。

僕はイタリアンのシェフじゃあありません(というか、料理人じゃない・笑)が、イタリア料理と和食には、素材を生かすという点で似ていると思います。
フレンチや中華に比べると歴然という気がします。
バーニャカウダだってそうです。
野菜を美味しく食べるために、ニンニクを牛乳で煮た煮汁を3回もこぼす。このあたりの感覚と作法は、和食に通じます。

ところが酒は全然違う。
ワインってのは「食中酒」です。
適度の酸味と果樹味が食材の味を引き立てる。
日本酒は「食中酒」じゃあない。
広尾の某板前割烹では、料理に合わせると言って、さほど合わない日本酒を法外な値段で提供するが、所謂ワインと料理のマリアージュじゃあない。

閑話休題
おいしい物を食べて、カッコイイ、セクシーな体になりたいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

bagnacaudaさん こんにちは。

>節酒と有酸素運動の導入だけで減量というか体脂肪減を目指している不良中年男です。

わたしも、ここまでアドバイスを頂いておきながら
「じゃぁ、有酸素運動ってなんだったっけ??」とかとぼけたことをふと思いつつ
もう一度繰り下げて、勉強しなおしてみたり…大変でございます(笑)
一度ついてしまった、俗に言う「オカルト知識」が正しい認識の導入を妨げ
一日中悩んでみたりして、日進月歩です。

>僕はイタリアンのシェフじゃあありません(というか、料理人じゃない・笑)が、

それは、大変失礼しました(笑)
文脈の感じから、勝手にイタリアのチョイワル男の雰囲気を感じてしまったもので。
イタリア料理は、素材の生かし方が上手だと思います。
バーニャカウダもしかり、アクアパッツァもしかり…

おっと!お酒の話をしたら止まりそうにありませんね。
飲まない人に、料理との組み合わせを聞いても、なかなかしっくりきませんよね。
日本酒も、奥が深いですからね~。
年に数回、酒蔵の方が来られて、日本酒を飲みながらの食事会があるんですが
これはなかなかですよ。

それにしても、トレーニングとお酒の相性は非常に悪く…
どのタイミングで飲んだらいいものかと、悩みます。

> でも、オートミール75gの満腹感は相当なものですよね。

お通じもかなりよさそう?
> 水で煮て食べているんですか?

茶碗にオーツを入れて水を浸るくらい入れてレンジでチンです。700Wで2分弱。
チンしたらさらに冷水を入れて、お茶漬けみたいサラサラさせます。で、塩と乾燥パセリなどを加えて爽やかにします。

レンジなのでとても楽です。鍋で煮るのは洗うのが面倒になるのでやりません。

マズそうですか…?

今のところ、うまい、と思いながら食べていますが、たぶんお茶漬けの方が美味しいです。

> oneHさん、hisajpさん、bcaa10gxさん御三家の皆さんの
> 過去のページをどんどんと繰り上げて読んでおり、

私は、、、意見がコロコロ変わりますので、私の過去回答には結構ウソも混じっていると思います。ご注意くださいm(__)m
私は、トレーニングメニューは気分次第、食事の栄養素のカウントも適当です。

ちなみに、日本人には玄米がどうのこうのという話もいいですが、私はもっとさかのぼって狩猟採集時代の話の方がより興奮します。
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん こんにちは。

オートミールは電子レンジ使用で、お茶漬け風でしたか。
実は私も、鍋を使ったことがありません。
しかも、サラサラで食べたこともなかったです。
どちらかというと、牛乳を入れて「ねちっ」とした重たい感じに
プルーンとか混ぜて食べるのが好きです。

>マズそうですか…?
試したことがないので、文字で見ると…うぅ~ん。って思いますが
基本的に、食に関しては冒険家なので、作ってみます!

オートミールとバナナ、黒砂糖を軽く煮た後に、オーブンで焼いた「オートミールバー」を作ったり、小麦粉も入れてクッキー作ったりはよくします。
やっぱり、お菓子の材料というイメージの方が強いんですけどね(笑)

>私は、、、意見がコロコロ変わりますので、私の過去回答には結構ウソも混じっていると思います。ご注意くださいm(__)m

いえいえ、大変勉強になりました。
インスリン関係のアドバイス、しっかり読ませていただき、理解が深まりました。ありがとうございます。

>ちなみに、日本人には玄米がどうのこうのという話もいいですが、私はもっとさかのぼって狩猟採集時代の話の方がより興奮します。

皆様。おもしろい!!
サークルでも作りたい気分ですね(笑)

俺も炭水化物で書いちゃおう。

私は単一炭水化物派です。グレーシーさんの教えです。喰った後のもたれがないです。これをやり始めてからは、小麦粉と米のような取り方ですともたれて困ります。

栄養士さんにもよりますが、早く吸収される糖分、ペプチドのゼリー、うどん、米、ソバのようなフルセットを組むのがポピュラーのようです。特にあれ系とかこれ系の競技種目はそういうお献立に連綿たる歴史があります。
 おれはやだなあ、調理じゃなくて料理がいいなあ。都度の食事に四季折々のテーマが欲しいなあ。

そば屋は酒呑むところでしょう。上がりにちょろっといただきたいですね。ほそ川行きたいなあ。
 オートミールはなあ、、、。

比較民俗学や人類学になると、日本のような温帯はフルーツを含む多種類炭水化物の摂取の地域や民族ですので、五穀米などからもあるように歴史的にはその方が長いのだと思います。単一炭水化物派の私がずれています。痩せるにはいいですよ~~、ただし自己エビデンスのみ。
 対してブラジルはタロイモ文化圏だと覚えていますが、そこに外国文化の導入でいろいろな炭水化物が入るようになったから自制しているのかもしれません。
 このような民族的な炭水化物のどのような組み合わせが歴史があるかとかそういうマニアな話は私は大好きです。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは hisajpさん

単一炭水化物派ですか!
米や穀物類は多糖類ですものね。消化・吸収に時間がかかるから
人によっては「もたれる」となるのかもしれませんね。
減量時の食事の組み合わせも、スポーツ時の食事の組み合わせも
やはり個人により、体調や体質(素質)、遺伝もことなるので
こればかりは、あらゆる知識を素にし、
ろ過した経験値を自分にあてはめることが出来れば、それはとても幸せなことですね。

でも、誰にでもすぐにわかりやすいように…となると
共通にほぼ間違いのない組み立てになるので、
>栄養士さんにもよりますが、早く吸収される糖分、ペプチドのゼリー、うどん、米、
>ソバのようなフルセットを組むのがポピュラーのようです
ということになるんでしょうね。

>おれはやだなあ、調理じゃなくて料理がいいなあ。都度の食事に四季折々のテーマが欲しいなあ。

わたしも…できれば、食餌より食事のほうがいいかなぁ。とおもって料理をつくります。
「美味しい」という意識は非常に大切なものだと思うんですよね。

蕎麦屋!いいですね~秋ですしね~。
ほそ川!うわさを聞きつつ、まだ行っていません。
原宿?渋谷の近くなら「清山」はオススメです。口説きたい時にもぴったりです!?

民族的な炭水化物の組み合わせ…歴史ね。
やっぱりマニアックであられますね。というか、こうゆう事に引っかかれる人じゃないと
これだけの理論だったコメントを、此処其処で出来ませんよね。

歴史と共に腸の発達とか関係しそう。わたしは、人体の臓器の変化とか興味あるな~~。

どうもこんにちは。

炭水化物のはなしですが、、、

> どこかで見たoneHさんのアドバイスではオートミールをオススメしていましたよね??

これは、単に私がオートミールが好きなだけです。。。
私は今増量中なんですが、一回に食べる量はほんの50~75g程度です。炭水化物はざっくり35~50gくらいでしょうか。とっても気分が良くなります(^^;
結構満足感が得られてしまうので、カロリーが欲しいときは後追いでヨーグルトなど軽く流し込めるものを食べます。

炭水化物源は何か一個だけではなく、米、小麦、オーツ、イモなどのスターチーで最終的にブドウ糖になるものと、フルーツや砂糖などの果糖も含むものを、好きなときに好きなだけ(増量中なので)食べています。

ブドウ糖は筋グリコーゲン、果糖は肝臓グリコーゲンをそれぞれ効率的に補充できるので、一方に偏らず両方摂取した方がどちらのグリコーゲンも効率的に回復できる、、、だと思っています。

> ・蕎麦屋の手打ちそば2~3枚→最後まで張りを感じなかった

私もソバは食べてもエネルギーを充填したという気になりにくいです。なぜかは分かりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん こんにちは。
そして、ゴメンナサイ!!!!大変な誤報でした(涙)

oneHさん、hisajpさん、bcaa10gxさん御三家の皆さんの
過去のページをどんどんと繰り上げて読んでおり、頭がパニックになっていました。

>私は今増量中なんですが、一回に食べる量はほんの50~75g程度です。炭水化物はざっくり35~50gくらいでしょうか。とっても気分が良くなります(^^;

ということは、オートミールがあう人とそうじゃない人がいると考えられるわけですね。
例えば、玄米だとご飯1膳の炭水化物が約55gでエネルギーは約250kcal。
オートミールだと約280kcalの炭水化物50g。こうみると、栄養素からは大差ないのに
身体の変化が違うのが面白いです。
でも、オートミール75gの満腹感は相当なものですよね。お通じもかなりよさそう?
水で煮て食べているんですか?

>ブドウ糖は筋グリコーゲン、果糖は肝臓グリコーゲンをそれぞれ効率的に補充できるので、一方に偏らず両方摂取した方がどちらのグリコーゲンも効率的に回復できる、、、だと思っています。

さすがです…。筋グリコーゲンと肝臓グリコーゲンに分けるアプローチ。
理論と経験値の複合。増量中も減量中もどちらも大変さは変わらないのでしょうね。
ありきたりな言い方ですが、頑張ってください!

どうも今晩は

また続くになりそうですがとりあえず投稿します。

えー話を簡単にするためにかなり「はしょり」ます。
例外や一概にはいえないことも無視します。
多分私自身が読んでも突っ込みどころ満載になりますがお許しを

筋肉が力を出すということは筋肉が収縮するということです。
例えばEZバーカールでは巻き上げるときに
二の腕の表側(上腕二頭筋)が収縮します。
なのでEZバーカールは上腕二頭筋を鍛える運動ということになります。
これをカールの「主働筋」は上腕二頭筋、といういいかたをします。
逆に動かすと弛緩(伸ばされる)する筋肉があります。これを
拮抗筋と言いますが、カールで弛緩するのは二頭筋の裏、上腕三頭筋
です。

厳密に言うとある種目を行えば拮抗筋も鍛えることになるのですが
今回は無視して下さい。

次にチェストプレスです。
チェストプレスは胸を鍛える運動ですが、収縮するのは胸の筋肉
(大胸筋や小胸筋)だけではありません。
押す動作においては肩や腕の裏(上腕三頭筋)も関与するので
チェストプレスは胸の筋肉のほか、肩の前部や腕の裏側も鍛える
運動になります。
しかしメインに力を発揮するのは胸の筋肉ですから
主働筋は大胸筋ということになります。そしてそのとき関与する
肩の前や腕の裏(三角筋前部、上腕三頭筋)を協働筋・補助筋と
言います。

なのでこの補助筋がなるべく多いコンパウンド種目(多関節種目)を
メインとすることで少ない種目で体全体を鍛えることが可能に
なります。
いつもはバーベルを使ったフリーウエイト種目を初心者に薦める
私ですが、せっかく最新鋭のマシンを置くGGに行かれている
事ですしマシンからチョイスさせていただきます。
ただしGGにどんなマシンが置いてあるか知らないので
説明はいい加減です。

上半身の表側を鍛える運動

座って(もしくは寝て)ばーを押すマシンです
(チエストプレスマシン)

上半身の裏側を鍛える運動
座ってバーを下に引き下げるマシン
もしくは
座ってボートをこぐように横方向にバーをひきつけるマシン

下半身全体を鍛えるマシン
脚を使って押すマシン
(レッグプレスマシン)
脚のマシンは他に脚を蹴るように伸ばす、引っ掛けて曲げるという
マシンがありますがこれはコンパウンド種目では無いです。

ここまでに上げた3つのマシンのほかに
肩を使って上にバーを持ち上げるマシンと
EZバー・カール 6kg/10kg
キックバック  3kg
を1日にこなせば半年間はこれだけで回せます

念のために通常使われる上記のマシンの名前を書いておきますが
何しろGGはちょっと特殊なので

チェストプレスマシン
ラットプルダウン(引き下げる)
シーテッドロー(横にひきつける)
レッグプレス
肩 ショルダープレスマシン

です。
これを基本のプログラムとしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさん こんばんは。
なんて、支えになるアドバイスでしょう!!!
半年有効なんて、プラチナチケットを手に入れた感覚です。ありがとうございます。

実は、このアドバイスを見る前に、昨日一人でトレーニングしてきました。
チエストプレスマシンは初回のトレーニングで習っており、昨日もちょうどやってきたところです!
ラットプルダウンもやりました。鎖骨あたりに引き下げるように、指導をしてもらっており、
背中下あたりに意識を持つように言われているのですが
これはなかなかうまくいきませんね。どうしても肩を使う傾向があります。
まぁ、何度もチャレンジして、コツをつかみ、「効いてる!」と感じ取れるまで頑張ります。
そういえば、筋肉痛が楽しいと思えたら~とありましたが、トレーニングをしていて
効いていることが感じられるのも楽しみのひとつですね!

と、エラソーなことを言いながら、どの種目も一人でやると、どうしても守りに入ってしまいます。
多分、横から見ていても「まだ頑張れるなコイツ」って感じだと思います。
言い訳じゃないですけど、頑張っていますよ。ただ、もう本当に限界というところまでではないと思います。
逆にそこまで頑張ると、フォームはどんどん崩れていくので、フォームが崩れる手前の重量で抑えてしまう。そんな感じです。

やはり、重量は半年間同じってわけではないですよね。

ちなみに腹筋なんですが、飯島さんのトレーニング後、かなりの筋肉痛で3日たっても直りません(涙)
同じトレーニングをしようと試みましたが、無理でした…
結局、軽い感じの腹筋を20RM*3セットで終わらせてしまいました。

マシンの名前まで記載していただき助かりました。
半年間のプラチナメニューを参考に、頑張りたいと思います。

>餃子の皮をタルトに見立ててトースターで焼き、豆腐のクリームソースとフルーツで、フルーツタルトとか。
(そこ!うぇ~って顔しないでくださいねっ)

想像したら泣きたくなっちゃった、、、。

しかしえらいですね。よくぞ頑張っておいでです。勉強も早いし嬉しいです。これから革命を目指し頑張りましょう。

運動選手でサプリを摂らない選手も結構います。メーカーさんの宣伝ですと「2倍も3倍も運動するから抗酸化ビタミンは10倍くらい」とかいうのは全然気にしていない選手もいます。へたすりゃ知らないです。
 ここをどこまで身体の対応力や酵素の発現に頼るのか。そういう適応は「無い」ということで今迄は組み立てられているので、新しいの発表されると面倒くさいんですよ~、ってのは嘘で、どんどん前向きに仕事しましょう。

グリコーゲンの水分保有は勉強じゃ無いですものね。多分どこかにあるでしょうが、「こういうのあります」というと分かる人しか分からないですものね。ここでも革命を起こしてください。

プログラムは私の場合は、固定要素と選択要素を分けてます。「これは必ずやりましょう、これらから”嫌いなのから選んで”順繰りに足してください」と言った感じです。多関節を中心に補足という具合でシンプルです。

私には「一人でも出来るように」というのが根底にあるのだと思います。全部見れる訳ではないので宿題を与える感じで、それを継続しつつタームで変えていきます。
 立ち会う率は通常は週一かもっと少ないです。下手すると月一の場合もあります。うまく行ってれば回数は減る、と勝手に思ってます。
 要素要素の変わり際はじっくり行うので、そのときは多くなります。

通常のシーズンゲーム(野球を筆頭に)であれば、もちろん肥大期、出力向上期、技術期、試合期、オフなどに分かれます。肥大期で特定の目的があればかなり綿密になるでしょう。だとしても選手の最初の数年です。
 基本的にシーズンゲームは年間で大きく捉えるべきものですからそれに合わせます。

対してマラソンなどの年に数回試合がある競技は、試合に合わせての調整になります。
 私のこの仕事のやり始めの業界もそうでした。プロフィールからは消しましたが、私は業界出身で業界のトレーナーのはしりです。その後競技も対象にするようにしています。

話を戻しますが、この場合のオンオフは試合や仕事に合わせるので、通常の生活の方ですとこの考え方が良いように思います。「海にいくから」「友達の結婚式で良いのつかまえなきゃ」というような場合です。
 競技でもそうですが、常にオン(試合モード、痩せている)でいると神経が疲れますので、オンオフはあった方が良いように思います。
 トレーニングを積むと減量が楽になる(場合が多い)ので、オフのときに大きくなっても、用事に合わせて小さくなれますし、期間も短く出来ます。

マラソンなのど競技の場合は心肺機能のトレーニングなどもあるので数ヶ月掛けて調整しますが、ツアーとか撮○などの場合にはそういう身体条件はあまり気にしなくてよいので、ぎゅっと詰め込み、合宿か通い合宿の有様です。種目はすごく混みます。
 一般の方は合宿は無理ですから隔日や2日おきとしても、2週間でキュッと絞れてグッと上がります。いるだけで周りからうさうさよってきてよりどりみどりだ、人生明るい! を目指しましょう。
 これはトレーニングがきちんと出来ている人限定コースです(笑)。何もしていない人が「2週間で」というのは無理です、ごめんなさい。

ある程度納得いく結果が出たら、上記のようにオンオフを入れられると楽になるでしょうね。常に細くありたい人が多いので余計大変なように思います。

こちらからのアプローチは出来ないですから、お越しいただけるのはいつでも大歓迎です。私も原宿近辺です。私にはモーホさん寄ってこないです。

この回答への補足

hisajpさん こんにちは!!

>想像したら泣きたくなっちゃった、、、。

泣かないでください~。意外と美味しいんですよ。(追打ち)

>運動選手でサプリを摂らない選手も結構います。メーカーさんの宣伝ですと「2倍も3倍も運動するから抗酸化ビタミンは10倍くらい」とかいうのは全然気にしていない選手もいます。へたすりゃ知らないです。
 ここをどこまで身体の対応力や酵素の発現に頼るのか。そういう適応は「無い」ということで今迄は組み立てられているので、新しいの発表されると面倒くさいんですよ~、ってのは嘘で、どんどん前向きに仕事しましょう。

有酸素系の運動なら、やはり体内で余分な酸化が進むので、抗酸化成分をもつ栄養素は必要だと考えますが…う~む。まだまだ、研究発表に期待がかかりますね。
一時期、ダイエットにと酸素入りの水が大人気でしたが、あれは活性酸素を考えるとどうなの?とイミガワカラナカッタデス。

>プログラムは私の場合は、固定要素と選択要素を分けてます。「これは必ずやりましょう、これらから”嫌いなのから選んで”順繰りに足してください」と言った感じです。多関節を中心に補足という具合でシンプルです。

おぉぉ~!!前言撤回します。
弟子。っていうか、弟子&hisajpさん宣伝担当ではいかがでしょう(笑)
美しくなりたい女性の知り合いは多いですよ。
というのはさておき、選択要素は「嫌いなの」からなんですか!?
苦手な動きの方が、生活のうえでの行動でも避けていて、そこが衰えている可能性が大きいから?
「一人でも出来るように」はボディメイクを考える人達にとって、ありがたいですね。
でも、hisajpさんは逆に大変ですよね。お客様との信頼関係がないと、結果が得られにくし、言い訳をする人もいそう?

>立ち会う率は通常は週一かもっと少ないです。下手すると月一の場合もあります。うまく行ってれば回数は減る、と勝手に思ってます。
要素要素の変わり際はじっくり行うので、そのときは多くなります。

プロになるという目標があれば、また違うのでしょうが…
「きれいになりたい」が目標だと、だんだんと回数を減らし、自分で進めることが出来るのは魅力的ですよね~やっぱり。
金銭的にも、かなり辛いですしね(苦笑)

>いるだけで周りからうさうさよってきてよりどりみどりだ、人生明るい! を目指しましょう。

たのしいですね♪よりどりみどり。いいですねぇ~~!?
女性にありがちな答え方なんですが、洋服とか選ぶのが楽しくなりますよね。
試着とか、楽しいんだろうな~と思います。あの洋服が着たい、ジーンズのサイズを1インチでも落としたい。という願いは女性にとってはモチベーションのひとつです!

>ある程度納得いく結果が出たら、上記のようにオンオフを入れられると楽になるでしょうね。常に細くありたい人が多いので余計大変なように思います。

「切り替え」があるんですね。知りませんでした。「オフ」の時期がどれくらいの見た目かにもよりますが…「常に細く」は同感かも。
オンとオフでは、どれくらいの差があるのでしょう?
なんだか、まだまだきっと先の話で、見当もつきません。

>こちらからのアプローチは出来ないですから、お越しいただけるのはいつでも大歓迎です。私も原宿近辺です。私にはモーホさん寄ってこないです。

よかった。また怒られちゃうかな…とドキドキしていたんです。
ん!!!原宿近辺????S玉県では???
え~それなら、ますます嬉しいのですが!ほんとに!

• 0

いや~安心してください。

現在15RMで各種目の基本を見ているわけですね。
一通り種目を経験させているということですか。

>力が「ふわぁっ」と抜けそうになるくらいまで頑張っています。

乳酸が溜まっての限界です。重量はOKです。
カール10kgは上がらんでしょう安心してください。

筋トレの基本は体の各パーツを分けてそれぞれ鍛えます。
筋肉の付き方で分けていくわけですが、

上半身
・胸
・背中
・肩
・腕

下半身
・脚
・尻
・背中下

腹筋

という感じです。
少しなれてきた人だともう少し細かくなって

上半身
・胸 上部と下部
・背中 脇 背骨に沿って 上 下
・肩 前 真ん中 後ろ 肩すじ
・腕 表(ちからこぶ側)裏
下半身
・脚 膝上の表と裏 膝下
・尻
・背中下

腹筋 前上 前後ろ 横

と20ぐらいの種目が必要になります
20種目なぞ1時間で出来るわけが無いですから、少しレベルが上がった
かたは「分割法」という手法をとりいれることとなります。

ただ当然一つの種目でいくつもの箇所を鍛えられる種目と
その部分しか鍛えられない種目があります。

初期のころは1日で全身をトレーニングすることが多いので
この種目一つでいろいろな筋肉が可動できる
コンパウンド種目というものを中心に行います。

で種目の具体的な選び方ですが、、、
すみません続きます
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~!トレーニング中、あまりの辛さに奇声をあげている姿が
横で見ていて、まだ頑張れるとしたら悲しすぎます。
精神力をもってしても、どうにもなりません(笑)

>現在15RMで各種目の基本を見ているわけですね。
一通り種目を経験させているということですか。

そうですね。全身をまんべんなくという方法は変わりませんが
使うマシンはいつも違ってます。

>筋トレの基本は体の各パーツを分けてそれぞれ鍛えます。
筋肉の付き方で分けていくわけですが、

なるほど、大きな筋肉から鍛えていくということですね。
20種目は大変ですね。身体の順応は嬉しい反応だけど、憎たらしくもありますね。
「分割法」という手段は、例えば、月・水・金を上半身、火・木・土を下半身という組み立て方ですか?
そうなると、毎日トレーニングをしなければならないということだ。
レジスタンストレーニングを始めちゃったから、続けなくちゃ意味がないんですけどね。
大変だ…。
皆さん、仕事などで忙しい時の時間のやりくりはどうしているのでしょう?

いろいろと細部にわたるアドバイスをありがとうございます。
トレーニングにあたり、非常に心強いです!

追記

例えばですよhisajpさんやoneHさん、そして私。ここで回答するに当たって
質問・回答がオカルトでつい突っ込みたくなる場合を除くと

筋トレのあまりにも基本的な質問には登場しないですし
ある程度研究熱心で自分で試して見るような方のところには長期で居座ったりします

ひょっとして「こうしてみる」という自主的なアクションが必要なのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさんにhisajpさん、oneHさんと
基本的な筋トレの質問にはご登場されない、
ゴールデンアドバイザーにアドバイス頂いた私は、本当に幸せ者です。

変な例えですけど…嬉しさと、感謝でいっぱいで。
アーティストがコンサートで、何万人もの客席のファンに向かって手を振る時の気持ちって、こんな気持ちになるんじゃないかなぁ?
と思ったりします。

それにしても。それにしてもです。
「こうしてみる」という自主的なアクションがしにくいからパーソナルなのでは。
なんてひねくれた事も思いつつ。それにはかなりの時間が必要なのでは。
う~ん。秋の夜長。1に勉強、2に勉強、3、4、5とトレーニングって感じですね!