プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から 夫には内緒で携帯チェックをしていました。

先日、飲み屋?のお姉さんからメールが来ていたことが発覚しました。
受信メールは消されていましたが。
内容は、旅行はどうですか?今度いろいろお話聞かせてくださいね。
という短い内容でした。
アドレスにもしっかり 名前、電話番号、写真も入っていました。
電子名刺といったとこでしょうね。
こんなことは初めてで ものすごくショックでした。
当然のことながら大喧嘩になりました。

確かに仕事の付き合いというのはわかるので、行くのは仕方がないとは思います。
でも私にはおでんやに行った、話ししてたら遅くなった。気づいたら12時過ぎていたから泊まった。と言っていました。
そのとき何の連絡もありませんでした。

結局旦那は 返信するつもりもないからそのまま消した。といっていました。確かに送信はしていませんでしたが、本当は私が気づかれなければ後でするつもりだったのかもしれません・・

そこで みなさんに多々お聞きしたいことがあります。

1、旦那いわく、 アドレスは勝手に知らない間に入れられた・・
自分のアドレスも勝手に調べられた。
まったく気がつかなかった。 メールが来てはじめて知った。と言っていましたが、そんな事ありえるのでしょうか?

2、携帯をチェックするほうが悪いと言われました。気がつかなければ、妻が嫌がるのを知っててもメールの交換はバレなければ、夫婦としてルール違反にはならないと思いますか?

3、また携帯をチェックしない奥さまは、まったく気にならないのでしょうか?何か様子がおかしいと思ったときだけチェックを入れますか?

4、携帯のチェックをしなければ、何も知ることはないですよね。でもその代わり、旦那が女性とメールなり食事なりしていたとして、ずっと騙され続ける人生になったとしても そのほうが幸せだと思いますか?

旦那とうまくやっていくには、今回のことは水に流してあっさり忘れたほうがいいでしょうか?
それとも 釘を指す意味できちんと これは嫌だ等伝えておいたほうがいいでしょうか?

あまりのショックで支離滅裂な文で申し訳ないです。
少しのアドバイスでも結構ですので ご意見お聞かせくださいますよう
お願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

再び#3です。

不安や疑念などの気持ちはよくわかります。私でも同じことがありましたら、同じ反応だと思います。
仕事の付き合いはなかなか複雑です。私は通訳としてある会社の役員と一緒に外国に出張したことはあります。向こうの会社の人はこちらの役員が女好きだと分かる場合は夜女を部屋に送ることはあります。そんな時役員はもちろん、遠慮なくいただいていました。(軽蔑)
ご主人の場合はそれほど重役ではないと思います。ごめんね、文脈からそう感じました。したがって、出張先の人たちはそこまで機嫌をとる必要はないと思います。飲み屋の女性は一旦お客と寝ましたら、価値がなくなるから、そんなに簡単に寝ないと思います。そういった女性は一人の客を狙ってもしもこの客と寝る仲間になったら、その前にこの客は何十回も店に通い、彼女の客になって、そして、彼女に沢山の化粧品などを買ってあげなければならないと思います。一晩だけでご主人はそこまでできないと思います。
今なお落ち着かないでしょう?ご主人に交渉してみましたら?受信拒否することを。これはできるはずです。たまたまいった飲み屋ですから、常連ではないし、近所でもありません。これからほとんどいくことはないでしょう?どうして受信拒否できませんか?返信しなくても、あんななれなれしいメールを送られてくるだけで奥様としては不愉快でしょう。たとえ、よくいく出張先であっても、またいくことはあるとしても、「かみさんがこわいからそうした」といえばいいですし、また、たとえいくことがあっても、メールをしてきた女性はもうやめたかもしれませんし。受信拒否してくれなかったら、あたし不安なんです。とご主人に訴えて下さい。うちの旦那なら、私がいうまえに受信拒否にしたと思いますが・・・・・
また、あまり考え過ぎないで、自分のために何かをしましたら?例えば、新しいものを買ったり、エステにいったりとか、自分を癒すようなことを一つでもやっていましたら、少し楽になると思います。私の仲人が教えてくれた方法です。また、いつまでも自分なりの女らしさを磨いておくことも無難です。

この回答への補足

すみません、文章が長くなり、こちらの補足部分も使わせていただきます。

45-48さん、ご親切に何度も回答いただきまして ありがとうございました。読み終わって涙が止まりませんでした。
文章から45-48さんの思いやりの気持ちが伝わってきて嬉しくて。見ず知らずの私のことを心から心配してくださってジーンときてしまいました。優しい言葉をかけてもらうのは久しぶりでした。

下に続きます・・↓

• 0
この回答へのお礼

以前から夫婦関係がぎくしゃくしていて、なんとか修復したいと願ってはいるのですが、思うようにいかず特に出張の1週間前からはお互い無言状態でした。

飲み屋では盛り上がって・・と旦那の口から聞いた時はショックでした。他の人とは沢山喋れるんだと・・プロフの女性の写真が若くて綺麗な人で・・
家への連絡を忘れるくらいその人と楽しくお喋りしていたのかと思ったら・・もしかして 盛り上がった勢いで・・なんてよからぬ想像をしてしまって・・問い詰めたとき怒らずになんだかへらへらしてたのも気になって・・。
45-48さんの回答を読んで、女性と何かあるのはあり得ないと納得できました。旦那は重役ではありません。通っているわけではないので、貢いでいることもありません。2軒以上行ったようなのでかなり飲んでいたと思いますし、そのような余裕はなかったと思います・・

メールの受信に関しては、女房がうるさくて受信拒否したなんて かっこ悪くて恥ずかしい。だからそのままにしておくと。
ただ絶対に返信はしないと言ってくれました。私より彼女の意思をとったのは悔しいですが、今回はその言葉を信じることにします。
携帯も見ていい事になったので、チェックした時に何かわかった場合は 受信拒否設定等私がするつもりでいます。
疑ったらきりがないですよね。飲み屋を何軒か言ったあと風俗に行ってるかもしれないし、観察してみてる訳じゃないのでどうしようもないことですよね。

45-48さんのご主人 とっても思いやりのある方なんですね。
言われなくても受信拒否する男性ってなかなかいないと思います。お互いが強い信頼関係で結ばれてるんでしょうね。

45-48さん通訳なさってたんですか! 役員の話は驚きです。(私も軽蔑します)才能にあふれた素敵なお方なんですね。こうして他人の私にも気にかけて下さいますし 旦那様が夢中になるのもわかります。
そうですね、考えすぎず暫くは旦那のことを頭から離して自分に向けてみることにします。自分なりの女らしさ とてもいい言葉をもらいました。

45-48さんには随分と助けていただきました。おかげで立ち直ることができました。本当に有難うございました。

私の経験(夫のメル友との浮気)から個人的な価値観で書かせてもらいます。

(1以外)

2、
私はチェックするほうが悪い、とは思いません。
私にとって夫の行動はルール違反でした。私にバレようが、バレなかろうが、ルール違反だと思います。

チェックしたくなるような言動を取らなければ見なかったわけで、むしろこっちがそんな(携帯をチェックしなければならないような)状況に追い込まれたって思いました。
ですが、相手の嫌がる事をするべきでない・・・とも思いますのでチェックするとき良心は傷みました。たとえ相手が浮気という、携帯チェックどころではない悪い事(私にとって)をしていても、です。

3、
私がチェックをしたのは、目に見えるはっきりとした「怪しい」モノが出てきたからです。
信じきっていましたので、それまでは全く気になりませんでした。
今は信じていないのでチェックしません。(あきらめ、です)
チェックするのはどこかに「信じたい、自分の勘が外れているかも」っていう気持ちがあるからじゃないかなあ?って思います。

4、
私は「夫の裏切り」が辛かったです。
真実を「知ったこと」は辛く無かったです。
「知らなければ良かった」ではなく、「夫に裏切られない妻でいられたら良かった!」と思いました。
気が付いてよかった!あやうくずっと騙され続けるところだった!
って思ってます。
知ることで色々苦しみ、悩み、考え、反省し、開き直り・・・
知らぬが仏、より知って苦しんで、乗り越える努力をしている今の自分の方が幸せだって思ってます。

>旦那とうまくやっていくには

質問者さんのところは「浮気」まではいっておられないんですよね?
でしたら
>釘を指す意味できちんと これは嫌だ等伝えて
から
>今回のことは水に流して
さしあげたらいいのではないでしょうか?

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

citrine11さん
とても おつらい経験をなさいましたね。

そうなんですよね
なにも 潔白した言動なら 疑う気持ちもまったく出てこないわけですよね。
携帯を見たくなるように不安にさせることは 夫婦として、よくないことだと思っています。とくに女性は勘が働きますしね。

>チェックするのは どこかに信じたい、自分の勘が外れているかもっていう気持ちがあるからじゃないかなあ?
ってまさにそのとおりの心境でした。
何もない証明がほしい。あやふやだからはっきりさせたいと思ってやっていました。

飲み屋、メールのことはだいぶ踏ん切りがつきました。
ただ
ホテルに一人で泊まったのかは まだ はっきりしていなくて
すごくもやもやしています。
事実があるなら 問い詰めるべきか、
それよりこのまま信じきって修復に向けていくか
今 すごく苦しいです。

何もない証明をするほうが
何かある証明より はっきりさせるのは難しいですよね、
だから信頼されるような 言動が私はただほしいのです。

でも旦那は干渉しすぎ、束縛しすぎ、といいます。
どちらの主張も通せないので 夫婦って本当に難しいです。

citrine11さん
何も経験していない私ですが
もしも浮気が発覚したら、知らなければよかったではなく裏切られない自分でいたかったときっとそう思います。
そして知らぬが仏という場合もあるでしょうが、場合によっては同じように知って苦しんで 乗り越える努力をするほうが自分らしく生きられることもあると思います。
今たとえようのない 苦しみだと思いますが、そんな中
こうして私のことを思ってくださり、回答していただき 心からお礼申し上げます。
そして 微力ながらcitrine11さんが幸せになれるよう
応援しています。
ありがとうございました。

#3です。

なるほど、主張先でしたか、それなら、理解できないこともないと想います。少し安心できたでしょうか?そういったところの女性たちの目的は営業=お金です。そんなに簡単に一緒に泊まったりするようなことはほとんどないと想います。ご主人はお金持ちでしたらわからないんですが、普通のサラリーマンならそんな可能性はないと想います。
仕事をしている以上、そんなところにいくのもさけられないことかもしれません。仕事柄によってはね。でも、自分の不安をちゃんとご主人に伝えておいたほうがいいと思います。理解のあるご主人なら、妻の不安は自分の不安でもあるとわかっているはずです。そんな不安を起こすような行動を控えてくれると想います。
私は確かに100%信じてます。信じているのは私はこころが広いというわけではありません。もしなにかありましたら、私も不安を感じていろいろ考えたりすると想います。信じている理由はまず主人は本当にいい人ですから。まず、仕事柄で付き合いで飲み屋にいくことなどほとんどありません。いっても、忘年会などはいつも私を連れていこうとしてます。次に、携帯をもったのはつい最近のことで、会社の要請で持ったものです。そして、毎回の請求は私は3000円台に対して主人は1000円台です。最後、結婚する直前に二人で散歩していたら、占いの叔母さんに無理やりに引き止めて二人の相性を占いました。叔母さんは主人の手をみて、「この人絶対に浮気しない人です。」そして、私の手を見て「あなたが要注意です。あなたの周りに沢山の男がいます。あなたさえしっかりしていれば、二人はうまくいきます。」といってました。私は自分のことを自己管理できるからどういわれてもいい、肝心なのは、旦那になる彼のことばかり気にしていました。念を押して「彼は結婚してから本当に浮気をしませんか?」と聞きましたら、おばさんは絶対です。安心してください。することはありましたら、ここに戻ってきて、お金を返してあげますから。でも、あなたのほうが問題なんですよ。といってました。結婚してもう8年が経ちました。旦那は確かになんの悪いこともしてません。そして、私の周りに確かに私を騙そう(誘惑?関係を結ぼうとする?)としている男たちがいます。ですから、私は100%旦那を信じてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありませんでした。
再び回答くださいまして ありがとうございました。

出張先から何の連絡もなく 心配していた間、上司を含む男3人で
女の人と飲んで騒いでいたこと、
さらにメール受信、写真つきプロフと ものすごくショックでした。
問いただしても
言い訳やうそばかりで 何が本当なのか何を信じたらいいのか わからなくなりまりました。

結局 あのあと 携帯を見たことを謝り
主人と話し、携帯の件では周りの人たちと一緒にアドレス交換をしたと言っていました。
やはり俺だけ拒否するわけにはいかないと。
旦那は営業目的だから受信メールは返信もせず、すぐに消したと言っており、これは確かでした。
今後受信も送信もしない、プロフももらってもすぐに消してほしいとお願いしました。
でも、受信の拒否はできない。受信だけはするというので
これからこそこそ見るのではなく、見ていいか聞いて旦那の目の前でチェックするという形ならかまわないということになりました。

付き合いだから 女の人のいる店に行くこともある、
連絡なんてみんなしないものだ、と言われました。
付き合いはともかく、心配している身としては連絡くらいと思いますが
無事に帰ってくれば それでいいと大目に見ることにしました。

今回行った店は出張先で使う店で、お金も経費からだしていると言っていました。
泊まりのホテルも自費ではなく、あちらで出してくれたそうです。
なので旦那の財布からは何もでていないようです。

でも全部さらけ出したわけではなく、
あいまいな点や矛盾する点が多々あり、
まだ私の胸の中はモヤモヤしたままです。

ホテルでも本当に一人だったのか・・
45-48さんが目的はお金だから一緒に泊まったりすることはないとおっしゃってくださって 少し安心したのですが、
問い詰めたときの旦那の受け答えが どうしてもひっかかり
気になって仕方がない状態です。
まったく私ったら きりないですね。

45-48さんの旦那様、占いの方に浮気しないとお墨付きなんですね。
お金返してもいいってそこまで言うには 本当に確実ですね。
そんな旦那様を持って うらやましい限りです。
45-48さんご夫婦 この先も 末永くどうぞお幸せに。

私も心穏やかな 生活を送りたいです。
いろいろとありがとうございました。
45-48さんの優しいお心遣いに感謝です。

1、旦那いわく、 アドレスは勝手に知らない間に入れられた・・

→もう皆さんの回答出てますが、私も可能だろうなぁと思ってました。

2、携帯をチェックするほうが悪いと言われました。気がつかなければ、妻が嫌がるのを知っててもメールの交換はバレなければ、夫婦としてルール違反にはならないと思いますか?

→私はチェックしようという気になったことがないタイプなので、前提が違いますが… 相手の嫌がることはしないほうがもちろん望ましいですね。でも、私はそういう人と結婚したつもりはありませんし、信頼できない人と結婚して毎日疑いの気持ちと「管理業務」をこなすなんてまっぴらでした。

3、また携帯をチェックしない奥さまは、まったく気にならないのでしょうか?何か様子がおかしいと思ったときだけチェックを入れますか?

→人も犬も徹底的に管理しようと思ったら、身体にチップでも埋め込まないと無理ですよ。私は子供の頃親に日記を読まれて非常に不快でした。なんだか「管理する『モノ』」として扱われているようで・・・。心の中まで管理しようというおぞましさを感じてしまいました。

4、携帯のチェックをしなければ、何も知ることはないですよね。でもその代わり、旦那が女性とメールなり食事なりしていたとして、ずっと騙され続ける人生になったとしても そのほうが幸せだと思いますか?

→騙されたほうが損という世界観なのですね。それって既に自分を「被害者」他者を「加害者」という目でみるクセのある方のような気がします。私は長く続く夫婦(だけでなく人間関係)は大体つりあっていると思います。

私には男の友達がいますが、電話も旦那がいてもいなくても普通に出ますし、出かけた時の話をよくします。メールも見られたって困りませんが、でも旦那が見たと知ったら一気に相手への評価は墜落するでしょう。そんな安易な信頼関係のつもりだったんだーと。離婚する気になるかも。

とにかく「相手に何をしてもらうか」より、「相手に何をしてあげよう」が主体の結婚生活のほうが勢いがあるし、幸せだと思ってます。ポジティブな方に意識を置くか、ネガティブの方に意識を置くかはその人の考えがあらわれます。私は幸せに向かって生きるほうが楽しくて好きですし、第一心がとっても軽く生きられます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
プロフィール、アドレスは赤外線受信でやったものだと思います。
でも受け取るほうも受信待機のボタンを押さないと駄目らしいので
渡したのも本当に知らないのなら
女が旦那の胸ポケット もしくはカバンから黙って取ったとしか ありえないですね。

私が女とメールするのが嫌なのと同じように
旦那は携帯を見られるのが嫌。
やめなければなりませんね。

自分に自信がないから不安になって疑って調べていた・・
といっても所詮言い訳ですよね。
疑いの気持ちと管理業務 たしかにないほうがいいですよね。

例えが変かもしれませんが、義理両親と一緒に住んでいたとして、我が家の郵便物を黙ってチェックされたら気分いいものではないですよね・・。
出かけようとすると どこに行くのとか 帰ってくれば何してたのとか、
言われたとしたら・・
管理されるのは誰でも気分のいいものではないですよね。

自分自身容姿で幼少のころから散々傷ついてきたので そもそも被害者意識が強いのかもしれません・・

今回旦那のつきあい、携帯のチェックについてお聞きして
皆さんそれぞれ真剣に答えてくださり、ありがたく思いました。
いろんな方からのご意見、アドバイスを聞くことによって
夫婦のあり方、妻の立場、心の持ち方、などなど
いろいろ考えさせられました。

奥さんでも旦那の心の管理まではしてはいけませんね。

dorce0000さんのおっしゃるように
相手に何かしてもらうより
相手に何をしてあげようをモットーにしたいと思います。

本当にいろいろありがとうございました。

独身時代は、彼氏の携帯チェックをしていました。

が、結婚してからは見ていません。
もし、チェックして浮気など発見したところで、それを理由に離婚するつもりもないし、ダンナに問いつめても、ケンカになるだけだし、逆に勝手に携帯を見たことで怒られると思うので(携帯を勝手に見るのは犯罪ですよ)。

1、赤外線送受信で、名前、電話番号、アドレス・・・自分の情報として登録してあるもの全てやり取りできますよ。簡単に。

2、ばれなければいいと思います、私は。
ま、人それぞれ考え方は違いますけど、たまには息抜きしたいのでは?

3、明らかに女の影が見えちゃうと困りますけど、それなりに遊んでても仕方ないと思います。逆に、全くモテない旦那も嫌だなぁ・・・。

4、だまされてると思うかどうかは人それぞれですよね。私はだまされてるという風には思いません。

あまり追求していると、もっと隠すようになると思います。
送受信リレキをこまめにけしたり、携帯2個持ったり。。。
奥さんの追求が嫌で、浮気が本気になったら、それこそ後戻りできなくなりますよ・・・。ホドホドに。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・
結局 メールのチェックをせずに信じるということは
メールのやり取りがあったとしたら
旦那の息抜きを認めてあげるということになるんですよね・・

もしくは黙って携帯を見た場合は
どんな内容でも 覚悟を決めてみること。
相手に見たことを言わないことですよね。

息抜きにさせるか、本気にさせるかは
奥さん次第なのですね。
優しく ニコニコ 接していれば 奥さんのもとに帰ってくる。
メールも頻繁にしなくなる。
ということでしょうか?
ものすごく 寛大な気持ちでいなければ駄目ってことですよね・・。

メールのチェックは
早くから 悪い芽を摘んでおきたいという思いもありました。
でも逆効果なんですよね。

masapunさんのように
それなりに遊んでても仕方がない、モテない旦那も嫌
騙されているとは思わない
と今までの私の考えの中にはなかったものなので
これから
そのように前向きに行くことができるか・・
相当 気持ちを切り替えないと駄目そうですね。

心をもっと強くもって
視点を変えるのが最善のようですね。

私にとってmasapunさんの回答はとても斬新でした。
どうもありがとうございました。

基本的に、バレなければ無いと同じという思いです。

1.まるっきりうそに思えても、本人がなんとかそれで乗り切ろうと努力しているのですから、仕方ないです。

2.うちは何の約束もしていないので、基本的にメールのルールはありません。

3.自分が見られたくないので、チェックはしません。

4.だまされていたと気づかないような完全な努力をして欲しいです。

ロックをすると、操作のたびに解除しなくてはならないのでしていません。
私自身異性の友人とのやり取りはありますが、たぶん主人が携帯を見る人ではないと思っているのでロックしていません。
見られたら、地獄かもしれませんが。

以前、主人が間違えて異性友人へのメールを私に送ってきたことがありました。
そのときは返信して冷静に間違いを伝えましたが、心の中では怒る自分もいました。
でも、主人にそういう相手がいることもわかり、自分にもいるので、
変に突っ込まれてもめんどくさいので、ことは大きくなりませんでした。
私もそのくらいの自由は欲しいので。
主人の携帯の中味も気にしていません。

改めてルールについて話したことはないのですが、
お互いそれ以上の何かで不快な思いをさせなければいいと思っています。

夫婦間で考えが違うとややこしいですが、友人でも携帯を自由に見せ合うご夫婦もいますよ。

質問者さまは、すでに喧嘩をしてしまっているのですから、水に流すも何もないでしょう。

冷静に、ご自分の嫌なラインを話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

知らない間にアドレス入れられていた・・
それが本当だとしても
手渡してるのは確かかと思ってます・・

でもそれを言わないでいるのは 旦那なりの気遣いなのだと受け止めることにします。
あくまでも本人にその意思はなく、その場の雰囲気で渡した・・
と思うことにします。

基本的に何もルールは決めていません。

今回私が知らずにいたとしたら
返信はしなかったとしても、受信し続けていたのかと思うと・・
相手を不快にさせることはしないなど
この際いろいろ夫婦で話し合ってみたいと思います。

メールのチェックするしないは、結局は気持ち次第なんですよね。
相手が嫌だと思うことをしないこと・・信じることですよね。

確かにロックは面倒くさいですよね。

私はお互い見せあいっこできたらと思っていますが
無理そうなので、せめて見たいと言った時に見せるという約束はしたいです。
何もかも監視し続けるのは無理なことですよね。

いい機会なので 嫌なことは はっきり伝えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

1

⇒仰るとおり、電子名刺とゆうか、IrDA(赤外線通信で)で数秒でできます。電話帳を名刺とプロフにしてます。
みんな使ってます。但し、旦那さまのケータイ側も「赤外線待機モード」にしなきゃ受信できないんで、「旦那様がトイレに立たれた」ときに女の子が勝手にいじってない限り、この言い訳は苦しいです。

2
⇒携帯チェックは悪いことです。 もっというと
携帯チェックする=トコトン追い詰める、最後の手段 だと思っています。
ですが、旦那さまの言い分の方がすごくおかしいと思います。
「バレなければ違反にならない?」
ならバレないようにしとけと。メールセキュリティもかけずに奥様にバレておいて何を言ってるんだと。バレない努力してないヒトにこんな事いう権利ありません。

3
⇒籍を入れてないので回答になりませんが、彼氏のケータイはチェックしたことありません。
前述のとおり「やるんなら徹底してばれない努力しろ」がルールですので。。。

4
⇒完璧にバレなければ「無いこと」と同じだと思っています。
旦那に完璧に騙しきられていたのが発覚したときは
自分の能力の無さを悔やむだけです。
    • 0
この回答へのお礼

auに 赤外線通信と同じようなタッチメッセージという機能がありますよね。
夕べ実際やってみたんです。ほんとに数秒なんですね。
この場合送られるほうは 何もせず待機すればいいので
これならあり得ると思ったんです。

これを使ってアドレス入れてきたのかしらね、とカマを掛けてみたら、この機能はauだけだから違うと言いました。
確かに女の子のはドコモのアドレスでした。
電話会社まではっきり覚えていたということは、その場で確認していたということですよね。
知らない間に入れられてたのは確実に嘘ですね・・。

あれから旦那は携帯を肌身離さず お風呂以外は持ち歩いています。
チェックのしようもありません。
これでよかったのかもしれないです。
携帯なんてないものだと 思ってしまえばいいのかもしれませんね。

信頼されたいのならば
相手に対して安心させる言動をするのが思いやりの一つかと
私は思っています。
何も証拠を残さない それがルールですよね。

おかげで だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
回答いただき ありがとうございました。

うーん色々迷われる気持ちはわかりますよ。

ウチはほとんどお酒を付き合いと称して飲みに出かけませんから、おのずと女性との付き合いも無いと思われ、携帯もそこらに放ってあるのでチェックすらしようと思いません。
毎晩出かけたり、何も連絡もなく外泊や、いくら営業といっても女性から堂々とメールが入るのは心穏やかではいられないと思います。

ただし、です。
泣いたり、怒ったりせずに、やはりご自分の主張はしっかりと伝えましょう。
「気分が悪い」と。
そして根底には愛情があり、他の人に奪われては悲しい気持ちがあることをキチンと伝えるべきです。
ご主人も営業の手段としてメールが用いられているのは、充分承知してると思うのですよ。
だからこそ消したと思うし、返信もしてない(これは信用するしか無いですが)のです。
1.良いほうに捉えれば、これ以上質問者様を心配させない為と思います。
その場の全員が気軽に教えているのに、一人だけ黙っては多分、いられないでしょう。
2.携帯を見て毎日すごく気分が晴れやかでスッキリしてますか?
わたしは見れば見るほど毎日みなくてはならなくなりそうだし、疑いはじめるとキリがなくなり、一日中そのことが頭から離れなくなりそうなので、見ません。
面倒臭いのと忙しいのもあります。
3.携帯見るより、カマかけのほうが有効なので見ないですね。
自分の携帯を盗み見ている夫の姿を想像したくないから、自分もしないのかもしれません。
4.一番身近な妻を騙して平気な男性と結婚を約束した自分の見る目の無さをまず嘆きます。
もう一つは、そんな夫婦喧嘩のタネを平気でバラまく夫が、そこまで家庭で心安らかでないのを反省します。
家庭で満足していたら、どうせお金を使うなら家族で使おうって思うはずですよね。
見も知らぬ他人の女性に何万も使うのは、その女性によって夫が救われている部分があるからと思うのです。
そして一つ屋根の下に住んでいるからこそ、信頼が一番大切だと思います。
信用できないような人と一緒に生活できませんよね。
だから自由に羽をのばしたいのは、お互いさまだから、見ないフリをする部分はあります。
ズーッと監視し続けるのは疲れるってのもあります。
それだけの労力があれば、もっと他に有効利用したいからです。
でも、やはり夫婦で真剣に話し合ったほうがいいです。
お互いに自分の思いを、まず出してしまいましょう。
譲り合うのは、それからです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に おっしゃるとおりですね・・

つい感情的になってしまうと相手は聞き入れませんものね。
冷静に落ち着いて 気持ちを伝えたいと思います。

おでんやにいた・・
もちろん信じてはいませんでしたが、旦那なりの気遣いだったんですよね。そこまでにしておけばよかったです。

確かに携帯のチェックは楽しいものではありません。
そのことが気になって仕方がありませんし、
疑うときりないです。

旦那は昔からとてもうまく嘘をついたり 隠し事をしたりする人なので
本当は違うんじゃないか
本当のことが知りたい、知って追及して反省させたい
という気持ちがあったのだと思います。
これでは 窮屈ですよね、家庭では安らげない・・。
旦那を縛れば縛るほど逃げていくのですね。
そこは自分自身反省しなくてはいけませんね。

>信頼できない人とは一緒に生活できない。
そうですよね・・
今私のほうが信頼されていませんね。

見ないふり・・
すごく大事なことですよね。

旦那は一刻も早くこの件に関しては忘れたいようです。
たぶん話し出すと 不機嫌になると思いますが、
今後のことがあるので キチンと話し合いが持てれば・・
と思っています。

ご丁寧に回答いただき ありがとうございました。

妻があなたのような考え人だと、旦那様もつらくなってきますね。

人は自分が考えていることは他人も考えていると、無意識に思ってしまうものです。つまり、旦那が浮気を考えてるかもと思うということは、自分の中に浮気したいという気持ちが有るからです。私は、あなたの旦那様を良く知っているわけではないですが、この書き込みを見る限り信じても言い方のように思います。もう少し、信じてみてはいかがでしょう?

ちなみに回答ですが。
1、アドレスを勝手に入れられることはありますよ。そのような店にどんな形で行ったかはわかりませんが、けっこうな常套手段です。

2、携帯をチェックするほうが悪いですが、その通りだと思いますよ。携帯電話は一種のプライベートなものの一つです。たとえ邪な思いがなくても、見られるのは嫌なものです。チェックすることを拒まない時点で、奥さんのことを信じている証拠だと思います。それを、ちょっとメールが来たぐらいで、いろいろ想像を働かせて嫌な思いをするのであれば、しないほうがいいですよ。

3、何故携帯のチェックをするのですか?相手のことを信じているなら、する必要ないですよね。

4、あなたの旦那様は携帯のチェックはしますか?しないならこのようにきいてみてください。「携帯のチェックをしなければ、何も知ることはないよね。でもその代わり、私が男性とメールなり食事なりしていたとして、ずっと騙され続ける人生になったとしても そのほうが幸せだと思う?」

とりあえず、少し、大げさにしすぎるように感じます。もしほんとに浮気をしていたとしても、それを騒ぎ立てると男は離れていくものですよ。どーんと構えて旦那様を迎えるくらいの大人の女性の態度を取れば男は離れていくことはありませんよ。夫婦間で隠し事をしないことも大切ですが、相手を信じることはもっとたいせつですよ。あと嫌なことを嫌というのもいいですが、逆にうれしいことや、いい事を素直に言ってみることも大切ですよ。遅く帰ってきたのなら「どこ行ってたの?」という前に「心配したよ。」といってみたら、飲み屋に行っていたのなら「なんでそんな店に?」という前に「楽しかった?」とかいうのが円満のコツです。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

megatomoさんの
自分が考えていることは他人も考えていると 無意識に思ってしまう。
旦那が浮気を考えているかもと思うということは、自分の中に浮気したいという気持ちがあるから
という言葉にハッとさせられました。

というのも
お恥ずかしいのですが、
追いかければ逃げる旦那に対して寂しく思っており、
ほかの誰かが埋めてくれたら・・と考えていたのは事実です。

アドレスは勝手に入れられることがあるんですね。
お店に行ったのは
出張先の上司に誘われたから断れなかった
仕方なく行ったと 言っていました。

何に対しても確かめないと気が済まない自分がいました。
相手の気持ちは考えてませんでした。

旦那にお願いして
絶対わからない暗証番号でロックしてもらうのもいいかなと思っています。
本来なら ロックしなくてもチェックしない関係であるべきなのでしょうけど・・
私の性格からすぐに気にならない状態に持っていくのは難しそうなので。

どーんと構える
隠し事をしないのも大切、でも相手を信じることはもっと大切
嬉しい事やいい事を素直に言ってみる
なるほどですね。

円満に行くには 会話術も工夫しなくてはいけませんね。

旦那を信じてみる気になってきました。

megatomoさんの回答は まさに目からうろこでした。
親身にお答えいただき ありがとうございました。

ご主人が酔っ払って携帯を渡して女の子が勝手にアドレス登録とかしたのかもしれませんね。

営業のために女の子は必死ですから・・ ちなみに私は主人の携帯は見ないし主人も見ません。もし見てイヤな思いをするかもしれないと思ったら見ないほうがいいですから。また騙されながらで幸せかと言うより、携帯をつねにチェックし、疑いながらのほうが辛いと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

その場の勢いで 携帯を渡したのかもしれませんね。
ああいう商売は お客確保に必死なようですね。
でも 写真まで堂々とついてるのって・・ちょっと絶句でした。

主人は私の携帯はまったく見ません。触りません。気にもならないといっていました。
もちろん、専業主婦で男友達もいないので 安心しきってるんでしょうね。

つい、悪いように考えてしまう自分がいて・・
自分でも苦しいんです・・
疑いながらの生活・・
すっぱり 抜け出して明るくなりたいです。

回答いただきまして ありがとうございました。