アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の主婦です。
6歳年下の彼と結婚し、もうすぐ2年になります。
主人の嘘・隠し事と、自分の行動について悩んでいます。

結婚前に女性関係の事でいくつか嘘をつかれていました。
浮気とまではいきませんでしたが、
私にとってはかなり大きな心の傷となりました。
眠れなくなり、胃痛が続き、ショックで過呼吸の様に
なってしまっていました。

嘘が大嫌いな私は、別れる決意をしましたが、
「もう2度と嘘はつかない」と泣いて謝罪をしてくれ、
その後、私の信用を取り戻す為に、精一杯の事をしてくれましたので、
思い留まり、彼に対する気持ちもありましたし、その言葉を信じたかったので結婚しました。

しかし、結婚してから、何度か小さな隠し事をされました。
その都度、彼は申し訳なさそうに、
「もう隠し事しないからごめんね」といいます。
でも、しばらくするとまた小さな隠し事を見つけてしまいます。

やはり、嘘や隠し事をする人はずっとし続けるのでしょうか?
彼は、みんなに優しいので好感をもたれますし、
職場は若い女性ばかりで、出会いは沢山あります。
私はかなり年上ですし、先の事を考えると、
また前みたいに女性関係で嘘つかれて浮気されるのかな…
と思ったりします。
自分の周りの男性は浮気する人が多くて、
ついつい悪いほうに考えてしまうんです。
浮気しない男性って本当にいるのでしょうか?


そして、自分の行動についても悩んでいます。
何か疑わしい事の切れ端を見つける度に、結婚前の嘘を思い出し、
疑わしくなり、彼のバックやパソコンや携帯を見て、
隠し事はないか、嘘はついていないか、その証拠を徹底的に探してしまします。
そんな自分が嫌です。
自分で自分の首を絞めているのもわかっています。

信頼したい人に裏切られた方がいらっしゃったら教えて下さい。
どうやって乗り越えられましたか?

どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

質問文を読んで 率直な意見を書きます。


同意するのではなく 旦那様とあなた様の中間で。

嘘を「嘘」と認識するのには「事実」があります。
「事実」とはなんでしょう。・・・「女性と逢っていた」という「行動のみ」です。
では、どんな気持ちで逢ったのか・・・

「気持ち」は事実でしょうか?
違うと思います。気持ちには「相手に深いな思いをさせないための配慮」や「自分に都合よくするための自己防衛」など いろいろなものが含まれます。
「されたこと」「嘘をつかれたこと」ばかり書いてありますが、質問者様はすべてにおいて旦那様に100%真実を見せ、話しているでしょうか?そして旦那様がつく嘘の「思いもかけなかったあなたに対する配慮」を感じたコトはないでしょうか?

旦那様がモテるタイプ、年下で誰かに言い寄られてしまうのでは?と言うご心配はよくわかります。でもそういう行動を繰り返していたら・・・「旦那様、息が詰まる」のではないでしょうか??そして本当に「突き通す嘘」をついてしまうのでは?

100のうち40は相手を信頼して「真実を突き止めない」こと。
「話してくれない」のは「あなたが傷つくから」という配慮かもしれない・・そうは考えられませんか?
100のうち100を知りたいですか?

本当のコト、旦那様があなたに話せるような「心のやわらかさ」お持ちですか?
クッションなしで 受け止められると思うと怖くて話さなくなりますよ、旦那様。
話さないこと・・・これも「嘘」に含まれるでしょうか?

回答が遅れましたが「嘘をつかれたこと何度もあります。」
25年も夫婦でいますから「私を思いやってくれてるんだな」と考えるようにして シロかクロではなくなるべくならグレーでもなく「ピンク色」に・・・を心がけてますよ。
    • good
    • 0

結論だけ言うと、5通りあると思います。


浮気しない男性もたまにいます。
浮気するのが悪いと思うけど止まらない人もいます。
浮気したことあるけど、その後反省してしなくなる人もいます。
浮気しないと思ってたけど、魔が差してしてしまう人もいます。
浮気が悪いなんて思ってない人

あなたの旦那様がどのタイプか考えてみて、これからのことを考えてみてはどうでしょうか?・・・。

冷静に分析してみると、割と頭がすっきりしてきますよ!
「浮気したことあるけど、その後反省してしなくなる人」だと思うならなら、信じてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちわ~!はじめまして。


とても似たようなコトが 起こっていてビックリしています。
私も先日 旦那のおいたが発覚しました。
どこまでいった関係かは 詮索していませんが、嘘をつかれていたことにまず腹が立ちました。
sunさんと同じで うちの旦那も前科持ちです(笑)
だから信用はないです。根本的なものは信じていますが、今回も発覚して、さほど驚きもせず。
やはり変わっていなかったかとガッカリする気持ちの方が大きかったです。
我が旦那は私の3個上ですが、男性は精神年齢が低い気がします。(特にうちの旦那がですかね^^;)
うちの旦那は 意地っぱりの頑固のひねくれモノです。
自分から謝ってきたこと、まして泣いてすがり付いてきたこともありません。過去に彼なりのすがりはありましたが。
追いかけてくれるだけうらやましく思います。
最近私がいなくてもいいのかな~とも思います。

今我が家には犬もいて娘もいます。まだ1歳にもならない娘です。
子育てに奮闘している最中、事件がおこり、正直グッタリ・・・。
我が家は5年間旦那と一緒ですが 幾度かやられていますが、
いつも許してしまう私です。信じるからです。
信じて許し日がたちます。またされます。でも何らか彼なりに成長はしているようですが・・・。
その分私も強くなります。
昔は携帯もみたり身辺調査までしました。浮気相手に連絡までした事あります。ほんとそんな自分にも嫌気を感じますよね・・・。
今はもう見るこで傷つくのが怖いのが正直な本音。
見ていません。が、あきらかに怪しい時は・・・。
我が家はいつも女の感と偶然系で発覚します。
信じてあげられない自分、信じれない旦那・・・。複雑ですね。

結局は旦那次第なのですよね。
だから自分ができることは、我が家のルールを作り、自分が少しでも安心できるルールを作ること。
そして旦那へは愛情注ぎます。旦那の帰る場所は我が元。帰りやすいように自分も努力します。
愛しているからこそ許します。ドンと構えて、自分の心だけには自信をもって。
くさいかもですが、「旦那を愛しているのは私だけ。」
それで結構立っていられるものです。
女は強いのです。

私ももう何度目か・・・。ほんとにバカ夫です。私もバカ女なのかもしれません。
今回のことでまたまた私、強くなりました。
覚悟を決めると結構気持ちが楽になれます。
次あったら、まず旦那の実家へ相談に行くことにしました。
こう自分が強くなるにつれて「離婚」も視野に入ってくるものなのでしょうか。私は今回視野にはいりました。
離婚するなら娘連れて養育費もらってこうしよう。漠然と妄想します。それだけ考えておくとドシッと構えられる気がします。非現実的にですが。
これは私の場合です。私はこういう考えに到達しました。
おかしいのかな~とも思うのですが、頼りたい旦那がこうだから、一人で踏ん張ってみるしかないですよね。友達や親には簡単に言えるコトではありませんし。

なんだか回答になっているのか・・・。申し訳ないです。
我が家はこんなんで、私はこう乗りきろうとしています。
旦那への愛情が冷めない限り、がんばります。
もうここまでされると、旦那がすこしかわいい人間に思えてならない。
寛大に許して、絞るとこしぼりましょう!?

いい方向へいけるといいですね。お互いに^^
    • good
    • 2

40代♀です^^


お題に反応して読ませていただきました。
私の場合、最近「嘘」をつかれたのは娘なんです。でも読んでみたら、
私も夫が8歳年下で、結婚して3年ほどなので、回答してみようかなと
思いました。

質問者様の場合、ご主人はまだ20代前半なのですね。じゃあ心配でしょう^^
でも、結論を申し上げますと、相手を四六時中監視することなんかできない
のです。どんな相手でも100%の保障はありません。だから、自分を信じ
られるように、日々頑張って生きるのです。夫を大切だと思う自分、一緒に
幸せになりたいと心から願う自分、そして……最悪の事態が起きた時でも、
相手(夫)なんか頼らずに生きて行ける自分(笑)。

私は夫に対して「嘘をついて、他の女性と何かしたいならすればいい」って
いつも心の中では思っています。実際されたらどうなるかはわかりませんが、
世の中には私よりかわいい人、きれいな人、色っぽい人なんかたくさんいる
わけで、私の手には負えません(笑)。でも、日々の生活の中で、夫が快適に
過ごせるように、常に心配りをしているつもりなので、それでも他の女性が
いいと言われたら、もうあきらめるしかないです。私も他の男性を探そうと
思います。

あ、解決法にも何にもなっていませんね、ごめんなさい。でも、携帯電話や
パソコン、バッグなどをチェックしていること、堂々とご主人にわからせて
おいた方がいいんじゃないかな、って私は思いますよ。「私はちょっとでも
怪しいと感じたらガサ入れする妻よ!」って。あまり卑下しない方がよいと
思います。何だかんだ言っても、みんな不安になったらガサ入れするんじゃ
ないかなって思うので(笑)。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も年下の男性と結婚していて、質問者様ととても似た思いを経験したので
お気持ちがとてもよくわかります!

うちの主人も、小さな嘘を度々ついては平謝り、を何度も続けていました。
一番最近で2週間くらい前もありましたよー!
「私にイヤな思いをさせたくなかった」とか、「嫌われたくなくて」
といった言い訳をしていますが、実際、嘘を疲れるほうがよほど不愉快ですよね。
同じことで、本当に気が狂うかと思うくらい取り乱したこともあります。

私も前向きでないとわかりつつ、携帯とかPCとかしょっちゅう覗いていました。
主人もそれはわかっていて、特にロックをかけたり、というようなことは
しなかったけれど、「どうせ毎回こまめに削除してるんだ」と更に疑ったり…
さすがに私もちょっと冷めてきてしまって、
「同じことが重なって、結婚前と同じ気持ちで夫を愛しているかというと
 ちょっとわからない」
「大好きに変わりは無いけど、もしあなたが私に気に入らないところが出てきて
 離婚したいと思っても、『改めるから離婚しないで!』と止めることはない」
と言いました。その気持ちは今もかわりません。夫は一応信頼を取り戻すよう
頑張ると言ってます(が、2週間前も同じようなことが)。

ですが、最近も疑ってしまう気持ちは消えないにせよ、前ほどいろんなものを
チェックしなくなりました。理由は?と聞かれると本当に思いつきませんが、
夫が単独で出かけることがほとんどなくなったことと(強制してないですよ!)
相当怒ったり疑ったり調べたりしてきたので、多分自分自身がそうやっていろいろ
チェックすることに飽きてたのだ思います。
それなりに一緒にいて楽しいこともあり、「時間が解決するってこういうこと
なのかなー」とぼんやり思います。
うまくいえないのですが、疑ってしまうことよりもいろんな楽しい時間が増えてきた
ということなのかなー??
夫婦の絆がいろんな形で深まっていって、ご主人の質問者様に対する愛が嘘じゃない
と思えたとき、疑ってしまう気持ちとゆとりの気持ちが入れ替わる思います。
なんか、うまくいえなくてごめんなさい。

あー、でも本当に質問者様の気持ちわかります!飲みながら愚痴りあいたいくらいです(笑)
お互い幸せになれるよう、頑張りましょ!!
長々と失礼致しました!!
    • good
    • 0

私も、前の彼氏、前々の彼氏と、すごく巧妙な嘘ばかりつかれて


浮気され、本当に男なんて信用できない、死にたいと思っていました。

何もかも知っている今の夫が
「俺が浮気とかしたらお前生きていけないと思う。
お前の一生を背負う」って言ってくれて
この人なら嘘つかない、と思って付き合いました。
が、残念ながら嘘はありました。

女友達がいる飲み会のことを 男と飲み会、と言ったり。
私が心配するから嘘をついた、と言いますが、
嘘をつくことが私にとってはダメージだったんです。。。
だから正直に言ってくれれば大丈夫だったのに。
すごくすごく落ち込んで別れようとも思いました。。。

それから携帯電話をこっそり見たり、メール履歴が消されていたら
メールヘッダー情報まで見て内容をチェックしたり、
鞄の中を見たりメモ帳を調べたり。お財布の残り金額をチェックしたり。
一度嘘つかれたらほんと、不安でそうなっちゃいますよね。

でも、我慢して携帯チェックをやめたんです。
不安で手が伸びるたびにムっと我慢しました。
怪しいと思うと全部怪しいんです。

そうやって見なくなって、彼を見たら
今まで浮気して私を裏切っていた人の目と
全く違う目で私を見てることがわかったんです。

それまでは自分が信じて傷つくのを最小限にとどめたいから
証拠集めをして防御していたけど、彼を見ていなかった。

嘘ついても浮気はしない人はたくさんいると思いますよ。
私も主人に嘘つきます。
嘘をつかない人なんて、あまりいないんではないでしょうか?
嘘の種類にもよるかもしれないけど、、、
たとえばHのとき、気持いいフリなんてしてみたり・・・(笑)
多分主人も私のたるんだお腹やぺちゃんこの胸を可愛いって言ってくれてもちょっとだけ「オイオイ」って思ってると思います(笑)
嘘の種類にもよりますが、私は彼についてくる物的なものではなく、
彼の心を見たから信頼できるようになったのだと思います。
携帯をのぞく癖も今はなくなりました。
たまーに見てもなんにもありません。
昔なら「何かあるはず」と探して、なかったら「削除してるんだ」
と悪いほうへ悪いほうへ考えていましたが。

彼なら浮気しない、私をちゃんと守ってくれるという自信が今はあります。
だから私も彼を裏切らないし彼を大切にしたい。

ただ、私や質問者さんはちょっとでも嘘をつかれると不安になる、
という性格なんだと思います。
不安になったときこそちゃんと彼を見てみてください。
嘘や隠し事が不安だ、と伝えてみてください。

たとえばですけど、うちは主人には
「風俗に行くのを内緒にしたら離婚、申告するならいやだけどok」
「女と二人で飲みに行っても事前報告あればOK 嘘ついたり隠してたらヴィトンを買う」これくらい嘘は不安なんだと
こんな感じで伝えてます。

きっと抱きしめてもらうと不安な気持ちが少し治まりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不安で不安で詮索してしまうのは、
私だけではないんですね…少し安心しました;;
私も以前、彼以上にひどい嘘ばかりつく人と
付き合っていました。
なので、嘘が大嫌いと言うことは主人に付き合う前にたくさん伝えたつもりだったんですけどね。
でも、やっぱり嘘をつかれてしまって、言ってたのにーってなりました。
まぁでも…その人に比べれば対したことのない嘘ですね。
彼が本当にどういう人なのか、これから冷静にみていきたいなと思います。嘘にも種類がありますよね。
enjenjen3様のように、ご主人様を信じられる様になって、いい方に考えられるといいです^^ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!