プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I型キッチンのレイアウトを考えています。
全長は280センチあります。
シンクの右側のスペースは必要でしょうか?(IHヒーターはシンクの左側になります)
IHヒーターとシンクの間のスペースを広々とったほうがいいのか,シンクの両サイドにスペースがあったほうがいいのか悩んでます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は、IHでないのですが、I型です。
左から30cm空き、ガスコンロワイド、やく75cm空き、シンクワイド、右10cm弱空き、冷蔵庫としました。
なので、ガスコンロをつかい、フライパンや鍋をおく場所を重視してしまいました。シンクもE型でなくビーナスシンクとしたのでコンロとシンクの間が少し狭くなりました。
使いかってよいものとなるように、まずはショールームへいき、自分が動くことを想像しながら実物をみるといいでしょう。
よいものになるように祈ります。
    • 0

こんにちは。

キッチンのレイアウトを考える場合、動線を基準にレイアウトすると良いですよ。
・冷蔵庫を置く場所から野菜を取り出し、洗ってカットして火にかける。
・IHから調味料を取る(調味料をしまう場所など)
・食器などを洗って置く→しまう
どこら辺に広いスペースが必要か、収納はどこを広くしたらよいか、レイアウトによって色々変わってくると思います。
家の間取りもそうですが、自分が家事の時どのように動くのか、線を間取り図に書いてみると良いかと思います。
キッチンも人によって動線が変わってくると思うので、食器棚の位置・冷蔵庫の位置・I型キッチン(シンク・IH)を紙に書いてみて、線で動線を追ってみるとなんとなく掴めてくると思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

キッチン全体のレイアウトはまだ具体的に形にしてませんでした。
動線ですね,しっかりと考えてみます。
ありがとうございました。