アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金庫に株券があって手持ちの株券は証券会社に早く預けたが良いみたいな事を聞きますが どこに頼んだら良いか・・売るだけだったら 証券会社に直接行って売ってもらえばいいのでしょうか?
もう 監理料とか預けたりするのに口座を開いたりしなくてはいけないのなら 売ってしまおうかと思ったのですが 単元株数ないと売れないのでしょうか?
単元株数とか言うのを調べたら1000枚でした
手持ちは200枚です
変動があるでしょうが 例えば一株700円として 手数料はいくらぐらい引かれますか?
手数料は証券会社ごとに違いますか?
お勧めの会社はありますか?

A 回答 (4件)

私もイートレード証券が良いのではと思います。

ネット証券ですのでネットで資料を請求して、口座を開設してください。口座開設料や口座維持手数料などはすべて無料です。
口座開設が出来たのならば、株券を口座に入庫してください。
ゆうパックで入庫できます。送料なども無料です。詳しくは下のサイトの左上のサービスガイドをクリック、そして株券入庫をクリックしてください。
単元未満株でもイートレードはS株として、ネットで簡単に売却できます。200株で700円ならば14万円で売却できますね。(S株は金額を指定できません。翌日の寄り付きの価格で約定となります)
手数料は約定金額の0.63%なので、14万円だと882円になります。

参考URL:https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問とは別に大変便利なところだとわかりました
勉強して株を始めてみようかな・・・
ありがとうございます

単元株数が1000株で、お手持ちの株数が200株、すなわち単元未満株式で、手元に株券を持っているとして説明します。

○上場会社の株式の場合
 その上場会社の株主名簿管理人(信託銀行もしくは専門の証券代行会社)に連絡を取り、「単元未満株式の買取請求」をしたい旨を伝えます。株主名簿管理人は、四季報や日経会社情報に掲載されていますし、証券会社に聞いても教えてくれます。その上場会社に聞いても教えてくれます。
 株主名簿管理人から「単元未満株式買取請求書」が届いたら、必要事項を記入し、届出印を押印したうえで、株券を添えて返送するか、その株主名簿管理人の窓口(信託銀行の場合は国内本支店の窓口)に提出してください。書類と株券がすべて整っていれば、通常の場合、その日の終値(複数上場の場合は東証の終値であることが多いようです)で上場会社が買い取ってくれます。ほとんどの会社では、規定の手数料および手数料に掛かる消費税を引いた後、残額を送金してくれます。
 ※証券会社が取り次いでくれる場合もありますが、場合によっては有 料になります。

非上場会社の場合
 株主名簿管理人がいる場合は株主名簿管理人、いない場合はその会社に「単元未満株式の買取請求」を行なう旨を伝えます。書類と株券を提出するところまでは、上場会社と一緒ですが、非上場会社の場合、時価がはっきりしませんので、会社が決定している価格で買い取られることになります。

手数料
 会社によって異なります。計算方法は、その会社の有価証券報告書に記載されています。株主名簿管理人でも教えてくれます。非上場で株主名簿管理人もいなく、有価証券報告書も提出していない場合は、会社に聞くしか方法はありません。手数料無料の会社や、無料の時期を設けている会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます
上場会社の株式の場合に当てはまるようです
株主名簿管理人を 早く調べたいと思います

売買に関しては回答No1の人のとおりなのですが、追加でお答えいたします。

手数料なのですが、証券会社によってまったく違います。

例えば、有名な野村證券のオペレーターによる対人注文ですと、200株でも2000円~3000円かかってしまうのに対し、
イートレード証券など、支店がないネット証券ですと、250~400円でなおかつパソコンor携帯で済みます。

ですので、もしも株取引をしたい場合で、対人じゃないと不安という方は、野村、大和証券などを、
パソコンを比較的こなせれる人でしたら、イートレード証券、ジョインベスト証券ですね。

お勧めはイートレード証券です。手数料の安さ、使いやすさ、人気度ではNo1です。

参考URL:https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
    • 0
この回答へのお礼

手数料ってたかいのですね
びっくりです
参考になりました
ありがとうございました

単元株に満たないと証券会社では売れないですね。

その会社の株の管理証券会社じゃないと売れません。
単価部に満たなくても配当などの案内が来てるでしょう、
そこに書いてありますからそちらに電話するといいです。
ない場合は会社に直接電話して聞きだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり1000株ないと売れないのですね
管理証券会社がどこか確認したいと思います
ありがとうございました