電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3です。
夏休みの宿題にまったく手をつけておらず合計約150P(1Pあたりの問題数多し)あります。

これを残り1週間で終わらせないといけないので、
毎日5時間近く宿題しようかと思っています。
しかし自分はマラソンのように長く集中出来るタイプでなくて、短距離のように一気に終わらせるタイプで30分~45分程度しか集中できません。
自分の中では30分ごとにゲーム等で軽く一服して再開とか考えているんですが、
どのようにすれば飽きず、集中力を絶やさずに宿題を終わらす事が出来るでしょうか?
皆様のご意見お願いします。

A 回答 (6件)

まず、集中力を切らさないでずっとやるとは大変難しいと思います。


大好きなゲームとかだって1時間か2時間すれば集中力切れますよね?
大好きなゲームですらそういう状態で、大嫌いな(?)勉強で毎日5時間も集中力が続くかといえば、現実的ではないと思います。
どうしても惰性でやってしまうでしょうね。

私は休みが終わってから慌てて宿題を始めたり、出さずに知らん顔しても大丈夫なヤツは出さなかったりしていました。
追い込まれないと出来ない性格なんですよね^^;

前置きが長くなりましたが、150ページを7日で終えようとすると一日平均20ページ以上のノルマがあります。
それを5時間で終わらせるとすると、コンスタントに15分に1ページのペースでやらなければなりません。
この数字ですが、ページあたりの問題数やmasakuzuさんの能力を考えて可能なペースでしょうか?

可能だとして、個人的には5時間を2つに割るのがいいかと思います。
1つは好きな時間、1つは寝る前。
その日のノルマを達成してから寝るようにすればペースが崩れません。
自分へのご褒美として勉強が終わったらDVDを見るとか、ハーゲンダッツを食べてもいい等とイベントを設けるのもいいかもしれません。


あと科目数ですが、いくつかありますか?
いくつかあるなら、つまみ食いのように英語→数学→理科みたいにするといいでしょうね。

計画ですが、「●日は△時~■時に何の科目をやる」などあまりに厳密に決めてしまうと多分心が折れます。
私は出来たためしがありません。

参考にならないかもしれませんが参考になれば幸いです。

この回答への補足

>追い込まれないと出来ない性格なんですよね^^;
自分はまさにそれです。
宿題は一応ちゃんと出していますが、前日の夜中にやったりとか^^;

わざわざ時間まで出していただいてありがとうございます。
15分に1P程度なら僕にも出来ます。
二分割も参考にします。

>科目数ですが、いくつかありますか?
国語A(文章)・B(文法)・社会・数学A(代数)・B(幾何)
理科・英語R(リスニング等)・G(文法)の8教科です。
つまみ食い法は使えそうなので参考にします。

補足日時:2007/08/08 13:34
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明、非常に参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:27

ゲームとかしたあとで集中して勉強するのは難しいので朝起きたときに


簡単に解けるとこだけをやっておいて
あとは適当にうめておくか宿題をずっと持ち歩きちょっと時間が空いたときに少しずつやっていくといいとおもいます。
予定表を作るのもいいかもしれませんが予定どうりにできる自信がなければ作らないほうがいいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ゲームで一服はやはり無理ですか^^;
持ち歩くって行っても、自分夏休みに予定があまりなくて持ち歩く機会がそんなに無いんですよね><;
とりあえず出かける時には持って行くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:34

集中力が続かないなら回数を増やせばいいのでは?



朝起きて30分。

朝ごはんを食べて30分。

昼ごはんを食べて30分。

昼間に30分したらおやつのご褒美。

夕飯前に30分。

寝る前に30分。

これだけで3時間出来ました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

この組み合わせは良いですね。
これに+αしたら5時間も出来そうな気がしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:30

こんにちは。



頭でいろいろ考えているんじゃなくて、1日しっかりやって実績を作ってみてください。それを元に、明日以降の計画を立てましょう。

出来もしない計画立てても、何の役にも立ちませんし。

あと、大事なのはモチベーションです。
なぜこの宿題をやらなくてはいけないのか?
この理由がはっきりしていない限り、この宿題終わらないと思います。
先生に怒られないため?親に文句言われないため?それとも自分自身に勝つため?
休み明け気持ちよく学校へ行くために今何をするべきか?そう難しい事ではないと思うんですけど…。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まず「宿題」というものの意義を考えるところからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:29

家の手伝いをしたらどうでしょうか?


家事は、かなりめんどくさいので、宿題やってるほうがマシ、と思えてはかどりますよ。
あと、図書館の自習室などへ行き、みんなが勉強してる環境の中で宿題をすれば家にいるよりもはかどると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり個性的なやり方ですね(笑)
家よりも図書館の方が涼しいので図書館でやった方が捗りそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:25

僕も結構集中できないタイプなので出来れば参考にしてください



とりあえず集中できないときは好きなことを飽きるほどやってから
っていうほうがいいです

誘惑するものがたくさんあるといけないので
自分の部屋よりリビングなどでやるのもいいでしょう

一番いいのは計画表を立てることです
細かく何時から何時までこれをやるってみたいに毎日計画表を書くのが
いいです

後は親などに宿題やらないと、こずかいをもらえないなどと約束事を決めてみるのもいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

計画表ですか・・自分はそれが苦手で、今こういう状況なんです><;
あとペナルティは使えそうなので参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事